NEW POST

コーン🌽ビルとカーアクション

コメントでいろいろ教えていただいて、
俄然、シカゴのビルや建物に興味が湧いてきました。遅いって!

『摩天楼』と言う言葉は
このシカゴのビル群を指して発祥した言葉なんだそうです。d( ̄  ̄)
英語では skyscrapers ですが、てっきりニューヨークのビル群からの言葉だと思っていました。
シカゴだったんですねえ〜〜(๑・̑◡・̑๑)
有名な建築家が建てたものも多いんだそうですね。
(kyonchanさん、有難うございます。m(_ _)m )

そんなことを知ってから 撮りためた写真を見てみました。
(ブログコメントから広がるこの世界‼️ 👍🏻 )

b0365715_03390825.jpg

2本 ツノがあるのが、ジョンハンコックビル
これは昔から有名ですが、
今は他にもガラス張りのナンチャラとか、
日本にも似た仕様のがありますよね。


で、知識の乏しい私にも興味が湧いたのは、このビル。


b0365715_03371430.jpg
この丸いコーン🌽のようなタワー、
よく見ると面白いんですよ。

全体は65階建て
上層部は 60階までマンション

b0365715_03373494.jpg
ベランダが 丸く出ているんですね。


下層部は駐車場、地上部19階まで。
b0365715_03375410.jpg
よく見ると 車がギリギリの所にあります。
防御壁は有りません。Loopと同じですねえ。(^◇^;)
外部とはチェーン一本で仕切ってあるだけとか。
落ちてきそうで 怖いですねえ。

ここね、
スティーブ・マックイーンの遺作映画『ハンター』で、
車がこの駐車場から飛び出して
シカゴ川にダイブするシーンに使われたそうです。
映画好きな方、ご記憶にあるでしょうか?

そんな駐車場なので、素人には恐怖のパーキングですが、
こう言うラグジュアリーなマンションは
みんなバレーパーキング。
玄関で車を降りればあとはプロ任せの駐車です。
近隣のホテルもバレーパーキングで使用しているそうです。
ちょっと庶民の暮らしとは違いますね。



🍃


庶民の我が家のシュウメイギク
b0365715_10511662.jpg

週末から暑さがぶり返し、まだ 咲いています。


[PR]
Commented by kyonchan54 at 2018-10-07 12:12
高層ビル街がアメリカで一番早く出現したのはシカゴと解って、調べたら、そのきっかけは1871年の大火事。
あっという間に燃え広がり市の2/3を焼いてしまったそうですね。焼け出された人々のため、一度にたくさんの住宅を供給するためにも高層ビルが次々と建設されたそうです。被災後、市は木造住宅を禁止し、煉瓦、石造、鉄製を推奨したとか。江戸の大火でも瓦葺屋根や土蔵造りといった耐火構造が命じられたと言いますよね。しかし、
日本は今年も災害で家を失われた方が多いのですが地震大国、場所にもよりますがアメリカのように高層住宅を建てるわけにはいかないようです。

シカゴ川から見学する「建築リバークルーズ」が観光客に人気だそうです。
行くことがあったらこの見学ツアー参加したいと思いました。

火事の原因だったと言われる牛舎の跡地はいまはなんと消防署が建っているそうで、教訓でしょうね、シャレでしょうか(笑)

Commented by Lynn6 at 2018-10-07 23:46
> kyonchan54さん、
「建築リバークルーズ」次回行くチャンスがあったら、乗ってみようかしら。
でも、説明がわかるかしら。。。建築用語やそういう知識が乏しいので。
と、、心配するな。ですね。はははは。

今ね、TVドラマのシカゴファイアを見始めました。
シカゴの街中が背景に出てきて
あ、あそこ!と、1人興奮しています。 (๑´∀`๑)
シカゴ川は シーズン1の画像2013では 濁流でした。が
年とともに 綺麗になってきてる気がします。
てなことも 観察のポイントです。 o(^-^)o
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2018-10-07 01:33 | 旅行『シカゴ』 | Comments(2)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn