人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニワかニワ師になる。




週末に続き、朝からマグノリアの剪定を頑張りました。

ニワかニワ師になる。_b0365715_05032724.jpg
こんな脚立に乗って、バシッ! バキッ!
ギーコギーコ…
庭師もびっくりの腕前!
はずはなく、(^◇^;)
何度も何度も繰り返し 切り戻し、
だんだん だんだん 小ぶりになっていくマグノリアちゃんでした。
いいのいいの、どうせすぐ伸びるんだから。

すぐ傍で、
sedum(ストーンクロップ)が…

ニワかニワ師になる。_b0365715_04594286.jpg
これって、確か 春〜初夏に咲くんですけど
花はいつもより房が小さめです。
今年はどうした事か⁉️
(今咲く時期みたいです。m(_ _)m )


🍵

こちらも 季節ずれで 「長岡花火パイ」
到来物です。
ニワかニワ師になる。_b0365715_05132777.jpg
「うなぎパイ」と似た味でした。
ただ、食べにくかったです。
でも、美味しかったです。

m(_ _)m





Commented by p-bluepaper at 2018-09-29 02:03
アハハ、ダジャレに座布団一枚。
私も切るの好きです。
植物はすぐに伸びますから心配ない。
そうだよね。
Commented by Lynn6 at 2018-09-29 06:17
> p-bluepaperさん
o(^-^)o ありがとうございます。
ええ、切るのって好きです。よって、ハサミも好きです。
カッターも好きです。
でも木が相手は 体力が…(^◇^;)。

Commented by itotohari at 2018-09-29 08:28
おはようございます♪( ´θ`)ノ
あぁ〜〜私もやらなきゃな〜と、数日前から思っている作業です(~_~;)(私の場合は剪定と鉢上げ)
ユーカリを二本庭におろしたら巨大化し偉いコトに!!早く鉢上げせねば〜〜と、心の中では思っている。
一応、先端の芯留めはしたが、、、只今朝顔の蔓が巻き付き花盛り、、、(^◇^;)笑&滝汗

このピンクのお花、大弁慶草(セダム)ですか?我が家にもあります。
あまりにも増えすぎ、引越し前に何度も処分しようとしたのですが、溢れタネから何度も復活してます!!強い植物です。
Commented by Lynn6 at 2018-09-29 08:50
> itotohariさん、
おはようございます。大弁慶草って言うんですね。ググったら、それでした。
そして花期は、まさに“今”でした。(^◇^;)
ブログを振り返りましたら 9/24 2016 に咲いています。
(๑´∀`๑) あははははは、なーんて勘違いなんでしょうねえ。
お花は まともで正直でした。m(_ _)m

庭仕事、やれるうちはいいんですけどね、
そろそろ人を雇おうかと。ソレ、嫌なんです。痒いところに手が届かなさそうで。
コメントありがとうございました。sedumの花期(書き)間違いに 気がつけました。


Commented by komiti15 at 2018-09-29 14:41
偶には、自分好みでバッサリ剪定も面白そうですね~
チョッキン、バサッと気持ち良く頑張ってスッキリしたことでしょう

私の実家でも父が庭を素人剪定を楽しんでいました、
私も一度やってみたかったです(笑)
Commented by kyonchan54 at 2018-09-29 15:02
そうですねぇ、一戸建てに住んでいるときは高い剪定料を払って「う~ん、あそこをもう少し・・・」と思うことが多かったです。気持ちよくわかります。
体力があれば頑張りたいところですが、60過ぎると色々支障も出ますから気を付けて庭木の剪定をやってくださいね。
でも、バシッ! バキッ!の気持ち良さもよくわかります(笑)
Commented by Lynn6 at 2018-09-29 21:38
> komiti15さん、
はい、剪定、なかなかストレス解消になります。切り落とす作業!
後片付けを誰かしてくれないかしら… ははは。
し、しかし 翌日の今、、、肩と腰がぁぁぁぁ バッキバキ。
(T_T) もう卒業かしらん。。。
Commented by Lynn6 at 2018-09-29 21:42
> kyonchan54さん
ええ?日本の庭師さんでもそうですか?(痒い所に手が届かない話)
西海岸に行くと、移民の中に庭師という職種の方が結構いるような気がします。
米人のソレは、特にうちのような田舎では、力任せ道具任せで
全く次年度のことを考えないので(๑˃̵ᴗ˂̵) です。

そうなんです、如実ですね60すぎると。。。実感してます。
ああ、もうアキマヘン、体もバキバキ。。。
庭のないアパートに移りたいです。
Commented by usako-house at 2018-09-29 22:10
マグノリア(検索) モクレン!!(納得
実家の庭にもあります、母がめちゃくちゃに切っても
直ぐに大きくなる強い木ですね~♪
でもLynnさんは丁寧に剪定されてるんだろうな(*ノノ)
のこぎり(?)がスタイリッシュで素敵です!!
Commented by Lynn6 at 2018-09-30 00:36
> usako-houseさん
こんばんは〜。 (๑´∀`๑)
うふふ、マグノリアは剪定のど素人の私にでもできる木です。
木質も柔らかいので尚更ですが、ちっとも丁寧な剪定じゃないんです。
気まぐれで 見る角度から違って見えては切り、また切り、また切り落とし!
の連続の環です。
ノコギリ、これ、いい仕事してくれるんです。
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2018-09-29 00:59 | 花/植物 | Comments(10)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn