NEW POST

きんつば と長寿の秘訣

到来物のきんつばです。

甘さ控えめに感じてしまう私の味覚は
アメリカ仕様になっていますね。(^◇^;)

b0365715_02090266.jpg
時々、こうやって
舌の👅感覚修正が必要かもしれません。
旨旨、感謝です。m(_ _)m

と、こんな和菓子を食べながら想い出すのが
シカゴの晩餐会でご一緒した紳士です。

🍰

彼は、デザートにキーライムパイをとりましたよ。
取り分けたやつですよ。(写真は相方の分)
b0365715_02212819.jpg
すごいメレンゲでしょう?
卵白を泡立てた あのメレンゲですよ。
ふわふわ感を楽しむのでしょうね。
私は苦手ですが。

で、
お隣に座られた この老紳士、
豊かな白髪が長めで軽くウェーブがかかり、
ムードは ちょい悪オヤジの84歳❣️
州外(南部)からの出席、
お1人でテーブルに着かれました。
(向こうに ご子息がいらっしゃったみたいですけど。)

なんでも事業に成功して 今は悠々自適。
ご夫婦でスポーツカーを収集するのがご趣味とか。
博物館ができるほどの価値と台数、
ゴージャスな車の写真を見せていただきましたよ。
相方など感嘆して見入り、しばし悪ガキBoys2人の図。

私は そのお元気さの方に感嘆しましたよ。
ご長寿の秘訣をお聞きしましたら、

“No worries anytime”
と、仰いました。
心配しない って事ですね。

「それでも いろいろ有るじゃないですか?」
と、食い下がりましたよ。
したらば、
“いつでもHappyでいる事さ”

あやかりたいですね。
心に留め置こうと思う言葉でした。



[PR]
Commented by NT-patientless at 2018-09-28 02:01
私も、この方と同じ主義でやって来ました。
だって心配しても、しなくても結果に変わりがあるとは思えないんですもん
違います?だから私は心配はしませ~ん
でも私のは只の能天気と呼ばれるものだとは思いますけど・笑
Commented by luxannews at 2018-09-28 07:53
あれこれ考えても仕方ないこと
自分ではどうしようもできないことは考えないようにしよう
と思うように考えてることがすでに
それはできないということで・・・堂々巡り(>_<)
いつでもどこでも何があってもHAPPYでいられるのはやはり
先天性才能!(^^)! のひとつですね
裏山しい才能です^^
Commented by kyonchan54 at 2018-09-28 10:19
トムクルーズの映画で”カクテル”の中で使われている曲
”Don't worry be happy/ボビー・マクファーリン”と言う曲を思い出しました。
日本語訳の抜粋ですが

人生に多少の困難はつきものだよ
気にすれば、それだけ問題も大げさになる
悩まずに、楽しくやろう
気にするな、今は楽しもう         この曲好きです。

お話の老紳士素敵ですね。私も”Don't worry be happy”で行きたいと思っています。
Commented by marronmaison at 2018-09-28 11:43
素敵な紳士です~ (*´ω`)
『 No worries anytime 』ですか… 神の言葉のようです。
私は10年先の心配をしてしまうタイプなので、こういう考えの方には憧れとともに尊敬の念を抱きます。
こんな風に人生を楽しめたらどんなにいいだろう~ (●´ω`●)

といいつつ、私の性格は変えられそうにありませんが ⤵⤵
Commented by Lynn6 at 2018-09-28 22:14
> NT-patientlessさん、
私、NTさんのそばにいて そのinfluenceを常に受けて暮らしたいです。
いやあ、逆になっちゃうかしら。(^◇^;) もっと心配性になる???
でもお話しして影響を受けたいです〜〜。(๑・̑◡・̑๑)
Commented by Lynn6 at 2018-09-28 22:20
> luxannewsさん
『転ばぬ先の杖』…これが発端だと思いませんか。
損な性分ですね、お互いに。(๑˃̵ᴗ˂̵)
旅に出るのもその1つで、なんでも準備しているうちに…
疲れますねえ。あはははは、友人曰く、
旅には軽装で。必要となったら現地調達。
全て このくらいの気構えで生きていきたいですね。
Commented by Lynn6 at 2018-09-28 22:24
> kyonchan54さん
おおおおお、kyonchanさん!そんな曲があるのですね。
日本語訳抜粋もありがとうございます。m(_ _)m
ひょっとして あの老紳士、まさにそこから端折って言ったのかしら。
と思ってしまいました。いや、年齢的には逆ですねえ。
ご高齢の方の言葉は 心に届きます。
あ、一休さんのお言葉にも近いですね。
Commented by Lynn6 at 2018-09-28 22:31
> marronmaisonさん
ね、素敵な方でしたよ〜。
最初は 何処のヤクザな爺様かしら…と思ったんですが。(๑˃̵ᴗ˂̵)
お話をしているうちに、年寄り臭い押し付けがなく、飄々として
逆にこちらが側に付いていたくなりました。
こんな風な歳を重ねていきたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2018-09-28 01:16 | 生活 | Comments(8)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn