NEW POST

いったい何者?Macy's@Chicago

アメリカに『Macy's』というデパートがあります。
本店は NYCにあり、その歴史をお話しするのも楽しいのですが、
長くなるので端折りまして、、、
要は、
むか〜し、アメリカで初めてできた老舗デパートです。
ブランド品から、日用品、もろもろ、

“あそこに行けば、何でも揃う”
と言う、
いわば庶民の百貨店の元祖

ええ、うちの田舎町にもありますよMacy's
(๑´∀`๑)
しかし、昨今の小売業績の落ち込みには、ここも青息吐息ではないでしょうか。
日本もデパートは どこも大変ですよね。
でも、
このデパート仕様というのは その土地柄を反映したところがあって、
面白いんですよ。

さて、ここシカゴのダウンタウンでも
何気なく〜、何となく〜〜、淡い期待〜〜〜くらいで、
ふらり 入ってみたんです。

そうしましたら、 ヽ( ̄д ̄;)ノ





b0365715_03455718.jpg

店内、高い吹き抜け天井に、この美しさ‼️

ココは何? 美術館? メーシーズだよね??


b0365715_03461522.jpg

何とも惚れ惚れする天井ではありませんか。
これ、
ティファニー作のモザイク画なんだそうです。

階上まで上がっていって撮ってきました。

b0365715_03473414.jpg

美しいですね。そして、この高さ。

見下ろします。
b0365715_03491261.jpg
このMacy's いったいナニモノ⁉️

ヒントはこちらに。
b0365715_03453254.jpg

実は、
前身であるマーシャル・フィールズと言うデパートが
ここにあったんですね。
ショッピングバッグのロゴがそれです。
Macy'sが買収したのは まだ2006年のことです。
生き残りをかけた買収劇があったわけです。
Macy'sは、歴史的価値のある?建屋まで手に入れたんですね。




b0365715_03475025.jpg
1階のピラーも圧巻に並んでいます。

店内広いです。

こちらはティファニー天井ではない棟の方、

b0365715_03485681.jpg
マンションみたいですね。

このMacy's その店舗面積がとても広いです。
たぶん、
今まで私が行ったデパートの中で1番じゃないかと思います。
なので、フツーのMacy'sには分店にされているような、
家具部門、家庭用品部門、など一挙に揃っていましたよ。
本屋さんまで入っていました。


もちろん、素敵なカフェ、ダイニングもあったのですが、
あまりにお客が少なくて 誰もいなくて、
やっぱりいつもの休憩場所に。


☕️



b0365715_05494637.jpg

メーシーズの店内にもスタバはあったんですけどね。
ポリシーで そう言うスタバには入りません。
(๑˃̵ᴗ˂̵)

思わぬ発見で 興奮冷めやらず。

しかし、この店舗、
広いが故に、メンテの経費、人件費、など
逆に足を引っ張っているのではないかと思います。








[PR]
Commented by cenepaseri at 2018-09-18 09:05
TVドラマのERはシカゴが舞台で、前に古いデパートが登場した時はこちらのイメージでしたね。今はシカゴ・ファイアーも観ています、コードブラックもそうで、シカゴが舞台のドラマが一杯です。
夏は短いけれど暑そうで冬は長くて雪がよくチラついてます。
イメージよりクラッシックな街ですね。
Commented by BBpinevalley at 2018-09-18 10:07
シカゴにお住まいですか。
良い街ですよね、ミシガンアヴェニューとか堂々として。
弟が大学院に行っていたので、何度か訪ねました。
Macy’sがこの建物を買った当時、小売がこんな風になるとは予想していなかったのでしょうね。
でも、最近、小売が少し巻き戻しているという話も。
やっぱりヒューマンタッチ、良いものですよね。
ウーバーなどで、出歩きやすくなったのも手伝ってるかもしれません。
こんな素敵なデパートなら(+品揃えも良ければ)、友人と待ち合わせてブラブラもいいかも。
Commented by Lynn6 at 2018-09-18 11:11
> BBpinevalleyさん、
いえいえ、シカゴ居住じゃありません。テンポラのホテル住まいです。
シカゴは良い大学もあって 学術でも有名ですよね。
ここには 2つメーシーズがあるんですよ。1つは ハイエンドなマグニフィセント通りに。
もう1つが、今回行ったLoopにあるものです。このLoopエリア、またレポ致しますね。
Commented by Lynn6 at 2018-09-18 11:13
> cenepaseriさん、
シカゴが舞台のドラマって沢山あるんですね。今度は そういうのをしっかりみてから来ると、
また違った楽しみ方ができますね。
シカゴは夏も暑く、冬は酷寒ですよ。風も強く、windy cityと言われています。
(誤字があったので再送です)
Commented at 2018-09-18 11:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lynn6 at 2018-09-18 11:48
> 鍵コメさま、
ご丁寧にありがとうございます。少しずつでも日常が戻って来られたようで、
ブログを拝見して安堵していました。
何処にいても、安心できる暮らしって大切ですね。
今年はもう これ以上何も起きないことを切に祈っています。
Commented by kobacken at 2018-09-18 13:05
もはや遺産的な建造物ですね。
私はNYCのしか入ったことないけど、シカゴスゴイ!!
Commented by Lynn6 at 2018-09-19 00:16
> kobackenさん、
そうですね、「遺産的な建造物」この表現がぴったりですね。
この建物の後々のことを心配するワタクシです。アホですね。
NYCは、外にバチバチ写真を撮っている人がいっぱいいて、
ココはそんな価値あるん? と思って入った私でした。(^◇^;)
Commented by pintaro23 at 2018-09-20 08:59
おはようございます。
デパートにティファニーのモザイク画って凄いですね~。上品でハイセンスです!
しかもNYではなく、シカゴに。
日本企業の駐在員が多く、大リーグ、フィギュアスケートの選手が夏季トレーニングに行っている程度しか知らないのですが・・・すみません。

デパートの造りがロンドンぽい、落ち着いた感じですね。

アメリカにはNY、ワシントンDC.、ラスベガス方面にしか行った事が無いので
判りません。
シカゴっ日本で言うと、どこのような土地柄なんでしょうか?
横浜・神戸・札幌・福岡etc.?
Sabio

Commented by Lynn6 at 2018-09-20 11:00
> pintaro23さん、
コメントありがとうございます。m(_ _)m
シカゴは北米の東西の中継点にあって 水路、陸路、空路、共に物流の要となった
大きな都市です。
NYC、SFに次いでLAと共に上がって来るんじゃないでしょうか。
土地は 夏暑く冬は厳寒という西海岸にはない厳しさが土壌となっており、多くの著名人も輩出しています。私のイメージでは質実剛健な感じ。日本で言うと、、と言えるほど逆に日本を知らなくて、すみません。

このデパート仕様は、仰る通り イギリスの影響を色濃く受けていると思います。
やはり アメリカは歴史が浅く、入植者達がモデルとしたのはイギリス、ヨーロッパなんでしょうね。
シカゴは日本企業の駐在員も多いですね。西海岸ほどではありませんが、
郊外の方には 日本食品店など充実していて日本人の生活には便利です。
子供が小さい頃は、うちから何時間も運転していって、お泊まりして、ちょっとしたバケーションでした。
今回、ダウンタウンに長逗留できて、本来のシカゴの姿が少し垣間見えた気がします。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2018-09-18 01:29 | 旅行『シカゴ』 | Comments(10)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn