NEW POST

美しいミシガン湖の秘密

遠くに 灯台がありました。
海でなくとも巨大なミシガン湖ですから、
波止場となれば 灯台もあるんですね。

b0365715_09091033.jpg


シカゴは、前述のようにミシガン湖に隣接しています。
その巨大な湖は、まるで海のようにも見えます。
実際、さざ波すら立っています。

b0365715_09094693.jpg

今回、チョロっと触ってみましたが、
思ったほど水温は低くありませんでした。
とは言え、9月、学校も始まっており、泳ぎを楽しむ人は、、
少しだけ、、、ほとんどいませんでした。
あ、
念のため 舐めてみましたが、しょっぱく 無かったです。
真水ですね、湖の証明。
(๑´∀`๑)


写真でもお分かりかと思いますが、
水が 綺麗そうですよね。

このミシガン湖と繋がるシカゴ川(ChicagoRiver)と言うのが、
街中を運河のように流れているのですが、
b0365715_09230418.jpg
お水が、綺麗です。ʕʘ‿ʘʔ
青いです。
いやいや、日本から見たら、汚く見えるかもですが、
アメリカの街中で見る河川は、全く汚い
と、思います。
イギリスのテムズ川も街中、そうですよね?
土色に濁って、まるで豪雨の後のような流れです。

それからすると、
シカゴという大都市の街中を流れるこのシカゴ川は
とても綺麗な方だと思うんです。
不思議です。

そこにはこんな秘密がありました。



Wikiより

シカゴ川Chicago River)は、アメリカ合衆国イリノイ州シカゴのダウンタウンを流れる全長251kmの河川
特段に長い河川ではないが、かつてミシガン湖へ向かっていた流れを南方向へ逆流させミシシッピ川流域へ接続した19世紀の土木工学の偉業「シカゴ川還流」によってよく知られている。これは公衆衛生の理由から実施された。


(´⊙ω⊙`)
驚きです。
シカゴの成長に伴って、汚水や下水などの流出で汚れた川がミシガン湖に流れ込んでいたのを、世紀の土木工事で 逆流させたんですね。
でも、このミシガン湖から流出する水量に関してはカナダ側との取り決めがあり、
規制されているんだそうです。

この運河のようなシカゴ川、その沿岸には 高層ビルが立ち並ぶ一等地でもあるんだそうですよ。




こ川沿いに並ぶビルの数々ですが、

b0365715_09575437.jpg
(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
右手に見えるビルのロゴに注目。

反対側から見ると…
b0365715_09584753.jpg
アメリカ合衆国大統領トランプさんのビル‼️

大きなロゴが燦然と輝いておりました。

何でも、
『1番高いビルを建てるんだ!』
建設を始めたトランプさん、
9・11の同時テロが起こり、標的にされるのは嫌だから、と
2番目に高いビルに切り変えたんだそうですよ。
でも、自身が1番になっちゃいましたけどね。
(๑˃̵ᴗ˂̵)

ピッカピカのホテル、泊まってみたいですね〜。
一泊、いくらするのかしら。


🍽

夕食は、『Harry Caray's Itarian Restaurant』

カジュアル ダイニングでした。

b0365715_08123906.jpg
シーフード(エビと貝柱)と野菜のソテー

長くなったので
デザートはまた明日載せますね。



[PR]
Commented by NT-patientless at 2018-09-16 02:26
ミシガン湖って明っかるい~
それに較べて同じ様に大きい湖の琵琶湖は
暗っら~い感じがするのはなんでなんでしょ?
私の偏見か?笑
Commented by Lynn6 at 2018-09-16 13:14
> NT-patientlessさん
いやあ、確かに明るく感じますよね。けして空気が澄んでいるわけでなく、むしろ都会のスモッグもあるんですけど、湖は明るく見えます。
紫外線のせいでしょうか?
不確かですが、“ミシガン湖は 日本がすっぽり入る大きさだ。”
と、誰かが言っていました。反射率、半端ないんでしょうか。
それと、湿度?琵琶湖畔はしっとりとした感じがある気がします。
よく分かりませんけど(^◇^;)
Commented by tagchutchu at 2018-09-16 22:09
こんばんは
本当に海って感じですね・・
私 全く地理が分からないんです 恥ずかしいほどに・・
でもこちらを拝見するようになって たびたび検索するようになりました・・(笑)
詳しく説明もしてくれてるんで へぇ~!!そうなんだ・・って
一人PCの前で 感心してます・・(どれだけモノを知らないのか・・(-_-;))
で・・検索して でか!!
ミシガン湖 大きいですね・・

でも、地図で見たら日本は入らなそう(^J^)


Commented by usako-house at 2018-09-16 22:16
ふふふふ、舐めてみました、がツボでした( ´艸`)
奇麗なビーチに見えるから、私も舐めてみちゃうかもです。
Commented by Lynn6 at 2018-09-16 23:21
> tagchutchuさん
こんばんは。^ ^
ね、全く 海 みたいですよね。
シカゴの小さい子は 「 Lake Michigan Ocean」と、
Ocean を付けて呼んだりするんだそうですよ。分かる分かる その気持ち。です。

(^◇^;)私も地理(社会科全般)は すっごい苦手で、未だに頭に入って来ず、、ですが、
リポートにすると少しはマシになりそうです。そんなですが、ご一緒に読んで下さって
ありがとうございます。嬉しいです。

でね、早速のいい加減さが露見。
日本がすっぽり入る…って、米人のいい加減さ( と、人のせいにする)
いや、私のヒアリングのせい… もありますが、
仰るように、違いますねえ!あはははは。
面白かったので、また湖のことレポしたいです。 o(^-^)o
Commented by Lynn6 at 2018-09-16 23:23
> usako-houseさん、
あそこにツボっていただき、m(_ _)m でございます。
よほど汚くない限り、五感で確かめたいワタクシです。
海水って、結構しょっぱいですよね。
Commented by kyonchan54 at 2018-09-16 23:23
湖なんですよね、そうは思えないほど大きいなぁ~
そして、シカゴ川の水、綺麗です。我が家の傍を流れる川も下水道が整備されてボラやハゼなどが多くいるアオサギのレストランになっているのですがシカゴ川には大きく負けてます(笑)

トランプさんのホテル泊まってみたい気がします(笑)
Commented by Lynn6 at 2018-09-17 00:28
> kyonchan54さん、
本当に大きくて、日本がすっぽり入る…という米人の言うことを真にうけました。
あははは、調べたら 嘘八百!ジョークですね。
でもその透明度の数字があったので、またレポしたいと思います。
kyonchanさんは世界各国に旅してらっしゃるので、アメリカ都市部のの河川の濁流は
ご記憶にないでしょうかね。私はがっかりしたんですよ。
木曽三川美しい流れが普通だと思っていたので。
シカゴ川は 久しぶりに見るきれいなかわでした。
Commented by kyonchan54 at 2018-09-17 06:13
失礼しました。大きな一級河川のシカゴ川と家から見える川を一緒にするなんて
<m(__)m>
言われる通り日本の川は鮎が生息し鵜飼いが行われる川はどこも清流と呼ばれる美しい川の流れですよね。今もそれは変わらないと思っています。
しかし、昨今の異常気象で大きな川が暴れています。月日が経つと戻っては来るのですが悲しいです。
記憶しております。D.C.のポトマック川、イギリスのテムズ川、ヨーロッパのライン川、ロシアのサンクトペテルブルクを流れるネヴァ川いずれも日本の清流と呼ばれる川と比べると綺麗だとは思いませんでした。観光の拠点になったりしていますし、運河として重要な役割を果たしているのでそれなりの管理はされていると思いますが、日本とは違う川の役割を知りました。シカゴ川はカナダとの関係もあるのでしょうがきちんと規制されているのですね。

少々、ボケて広く頭が回りません(笑)赤っ恥ばかりを書いています(>_<)
どんどん指摘して教えてくださいね(笑)
Commented by Lynn6 at 2018-09-17 06:22
> kyonchan54さん、
いえいえ とんでもない。いつもありがとうございます。m(_ _)m
外国の川、この濁流を感じているのが私だけでないとわかって嬉しいです。
ミシガン湖の透明度の表があったのですが、透明度というのは年次や場所にもよったり、
数値としては難しい比較のようです。
でも、外国にある湖で上位5番内に入っていたミシガン湖でした。所によっては
琵琶湖より綺麗なのかもしれません。
こちらこそ、赤っ恥は、私で、底辺におりますので、
お気兼ねなく いっぱい教えてくださいね。
m(_ _)m

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2018-09-16 01:28 | 旅行/SF, NewOrleans 他 | Comments(10)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn