NEW POST

高級烏龍茶のカフェイン



『高山茶』と言うのをいただきました。
m(_ _)m

b0365715_04520257.jpg

台湾でとれる 『高級ウーロン茶』なんだそうです。 o(^-^)o

烏龍茶の効能は、もうご存知ですよね。
脂肪を流す とか 高血圧抑制 とか…
でも
私はちょっとカフェインの含有量が気になりました。


調べてみましたよ。

カフェイン量は 20mg/100ml(高山茶)
お茶の中では少ない方だと思いますが、
無い わけではないんですね。

スタバのアメリカーノのカフェイン量を
計算して比べてみますと、
カフェイン量は 32mg/100ml (アメリカーノ)

ですから、高山茶の方が カフェインは少ないと言えます。
でも、烏龍茶だったら 食事に何杯もお替りしちゃいますから
そこのところ、ちょっと注意ですね。
ちなみに、1杯(トール)のアメリカーノは150mgのカフェイン
私の心臓には これを目安にしています。
ウーロン茶なら、700ml相当の計算になります。
👍🏻
良いですねえ、さすがに700mlはいっぺんに飲みません。
安心しました。



この夏の思い出の一枚

b0365715_08253664.jpg

早朝のリロンド ビーチ(LA)

切り出した石を積み上げて造られた防波堤。
コンクリじゃないところが 良いですよね。

ちなみに、西海岸では

海から昇る朝日は 見られません。

以前、期待した私は お馬鹿でした。
あははは…






[PR]
Commented by itotohari at 2018-08-10 08:05
まぁ〜〜美味しそう♡(=^ェ^=)
紅茶や日本茶と同じくらい中国茶も大好きなの〜♪
高級烏龍茶は「とろ〜んとしてほのかに甘い」というイメージです。
ただね…私元々が低血圧なものだから、、、あまり飲めないのが残念‼︎(ノ_<)
(↑本当テキメンに下がりますね!)
世の中に高血圧で困っている方沢山いるんだから、もっと積極的に烏龍茶を飲めば良いのに〜と思うが、カフェインの問題とかあるのかしらね〜〜そう言う私もやはりカフェイン摂取量を思い、大好きな紅茶をだいぶ控えている今日この頃(^^;;
Commented by Lynn6 at 2018-08-10 08:37
> itotohariさん、
まあ、suzuさんには、そんなにてきめんに下がりますか。
いやあ、気をつけます私も。でも、高山茶はカフェインの問題は 少ないみたいですね。
そうそう、紅茶カフェインは多いから、私、珈琲は二杯OKですけど、紅茶はダメです。
心臓バクバクになります。
この高山茶、茶葉が開くと大きくてゴワゴワなんですよ。これで高級品なのかしらん?
お味は、濃くすると、煎じ薬のような気がしてしまいます。あはは。
Commented by tagchutchu at 2018-08-10 17:57
こんにちは
こんなにも情報が飛び交ってる時代なのに・・関心の無い事は脳に入ってこないようで (実は水道水が飲めない・・だからと言って水を買おうとは思わない・・)
カフェインの摂取量は気にした事なかったです( ;∀;)
私は、コーヒーは飲まないのですが 紅茶を水代わりの様に飲んでまして・・
最近はフレーバードのウーロン茶や緑茶も飲んでました・・

気になる人・・気になる場所・・そんな所からならスッと耳を傾けられるんですよね・・こちらの記事を読ませて頂いて 良かったです( ´艸`)
ちょっと控えよぉ・・
Commented by BBpinevalley at 2018-08-10 19:28
ウーロン茶にも結構カフェインが入っているんですね。
紅茶にはコーヒーよりもカフェインが?
知りませんでした。
私は、夜眠れなくなるので、午前中しかコーヒーやお茶が飲めません。
でも、夕食にチャイニーズを食べながらウーロン茶を結構飲んでたかも…
ウーロン茶で血圧が下がるというのにも驚きました。
とっても参考になりました。
私がオファー出来る情報としては、エスプレッソの方がアメリカンよりもカフェイン量がずっと少ないということ。
豆をダークになるまで炒ると、熱でカフェインがかなり威力を落とすのだそうです。

Commented by Lynn6 at 2018-08-10 20:05
> tagchutchuさん、
そうですね、私も関心のないことにはスルーで定着しません。(PC関連がそう)
カフェインの情報がお心に止まり、お役に立てれば嬉しいです。 o(^-^)o
私たち日本人は お茶に関してはしょっちゅう飲んでいるので あんまり関心がいきましせんよね。心臓があぶるとか、手が震えるとか眠れなくなる。。。といったような症状が出ないのであれば、あまり気にされることもないと思いますが、水分確保は大事ですよね。
カフェインのないルイボス茶、ハーブ茶、そば茶 なんていかがでしょうか。
Commented by Lynn6 at 2018-08-10 20:10
> BBpinevalleyさん、
烏龍茶にカフェイン、あるんですねえ。ゼロなら良いのに。
紅茶のが珈琲よりカフェインが多いと言うのは、私の体感です。種類によっても違ってくると思います。
そうです!エスプレッソはカフェインが少ないのです‼︎ o(^-^)o
だから私はアメリカーノです〜〜。仰るように ダークローストの方がカフェインは少なくなるそうですね。最近出た スタバの ブロンデ エスプレッソは レギュラーのエスプレッソよりカフェインが多かったですよ。

Commented by 40ansparis at 2018-08-10 20:51
はじめまして!先日はイイネをありがとうございました。ブログ上に表示無くまめにチェックして居ないものですからご挨拶が遅れました。
ウーロン茶を飲む機会は私はめっきり減りましたが、紅茶の方がカフェインというかテインが強いのは知って居まして、実際に実感もしています。
何故なら、カフェは私は割と遅い時間でも眠れるのに、紅茶は夜に飲むと寝つきが悪くなったからなのです。疲れていても居なくても同じでした。不思議です。
ローストの具合に寄ってはカフェの方が負担が軽いのですよね。
Commented by Lynn6 at 2018-08-11 03:33
> 40ansparisさん
まあ、来てくださってありがとうございます。
そうですか、やっぱり紅茶の方がカフェインが多いと体感されますか。
美味しいのは2杯くらい飲みたいんですけどね〜、私には要注意です。
珈琲もエスプレッソのがカフェインが少ないって意外に知られていないんですよ。
苦くて強い香りなんで勘違いしちゃうんですね。
また、覗いてやってくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2018-08-10 01:20 | 料理/食 | Comments(8)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn