NEW POST

成熟する関節へ 食の対応

暑中、お見舞い申し上げます。🎐

昨日は 大暑、40度C超えの記録の日本
気象庁は この猛暑を災害と認識、、、暑さに倒れる人、続出。
そんなnewsが毎日あがっています。
みなさま、特に還暦過ぎの前期高齢者の皆様、
もちろん お若い方も、
ご自身の体力を過信されませぬよう、
ご自愛下さい。
m(_ _)m


今日は、そんな自分の体力を過信したワタクシの ちょいと弱音。
暑さ…じゃないんですけどね。



👟👟👟👟
SFにいる間に、たくさん たくさん 歩きました。
旅先はみんなそうなりますね。
歩く事は良いこと…なんですけどね。
日頃の運動不足もあってか、
今回は
支障を感じてしまいました。(๑˃̵ᴗ˂̵)
やはり身体は還暦だったか…

右のヒップ、
脚の付け根が 歩く時に何とも変な感じがするんです。
キヤっとして、脚を持ち上げる力が入らないと言うか。。。
それが帰宅して2週間、、、徐々に回復はしているものの、遅いです。
(。-_-。)
ああ、近い未来は ヒップ・リプレイスメントが要るかしら…
膝も手術が要るわよねえ…

などと、
起こらぬ先から心配をするおバカさん。

『心配するな、なるようになる。』

一休和尚の言葉を抱きしめます。
そして せめてもの努力をいたします❗️


関節痛のための、の努力*3つです。

b0365715_04242392.jpg

旅行前に、残ったアボカド*🥑半分を
ラップにかけて冷凍してありました。
どうなったと思います? o(^-^)o

変色もせず、味もそのまま。

ただ、
トロトロで、グシャグシャ潰した状態に解凍されました。

なので、
いっそ潰して ご飯の上にかけてとろろ薯蕷ご飯風にアボカドご飯。
グアッカモレにも良いかと思いますが、ご飯が食べたかったんです。

あとは、ゼラチン*を摂取。珈琲ゼリー。

生姜*も積極的に食べて 頑張る‼️

あ、
あと もう1つ*ありました。
それは、、、、
明日ご紹介します。

****

暑さの中も、食欲keepは キーポイントですね。







[PR]
Commented by NT-patientless at 2018-07-24 09:25
身体の教えてくれることに素直に従って
しばらくは無理は禁物ですね

Lynnさんのお蔭で、ゆで卵に続き
アボガドも冷凍出来ると知りました
ひとり暮らしにとっては、
冷凍出来る食品の知識が増える事は
とっても有難い事です
有難うございました♪
Commented by tarohanaazuki at 2018-07-24 09:33
私の股関節も熟成し過ぎて、ギシギシしてますよ(笑)
一度にたくさんの運動は禁物ですね。
何をするにも、ゆっくり、ぼちぼち♪
これがシニアの鉄則です(笑)
Commented by hillfigure at 2018-07-24 09:41
アボガドって冷凍できるんですね〜(o゜~゜)oホェ〜
変色もせずっていうところがすごい♪

Commented by Lynn6 at 2018-07-24 10:52
> NT-patientlessさん、
はい、体のサインには耳を傾けなければいけませんね。
“普通にいられる”大切さを感じています。

o(^-^)o そうですか、冷凍の情報になれば嬉しいです。
私もやってみて あらまあ でした。^_^
Commented by Lynn6 at 2018-07-24 10:56
> tarohanaazukiさん
え〜〜、ほんとですか?
確か昨年だったかに、オフ会で若人と一緒にいっぱい歩かれたazukiさんですよ。
(覚えておりますとも) あっ、、あの時に実感をされたんでしたか?(๑˃̵ᴗ˂̵)
失礼いたしました。m(_ _)m
ゆっくり、ぼちぼち、シニアの鉄則 一休和尚の言葉とともに
_φ( ̄ー ̄ )実行したく思います。
Commented by Lynn6 at 2018-07-24 10:57
> hillfigureさん
そうなんですよ、予測としては 茶色く変色するだろうと思ったんですけどね。
意外にオッケーでしたよ〜〜。 o(^-^)o
Commented by kyonchan54 at 2018-07-24 12:51
私も朝起きると股関節が痛い時期がありました。
無理をせずにボチボチ↑azukiさんのおっしゃる通りで、何でもやり過ぎないように心がけたら気にならなくなりました。時々忘れて痛い目にあいます(笑)
食事も気を付けています。こちらは食べ過ぎ飲み過ぎ、体重の増加は問題です(笑)

※昨日の「埼玉・熊谷市では41.4度!最高気温」間違っていました41.4ではなく41.1度でした。ごめんなさい<m(__)m>
それから、全然KYな投稿ではありませんでしたよ。気にしないで今後も色々な投稿をお願いします(毎日、楽しみにしています)
Commented by bondgirl333 at 2018-07-24 13:45
りん様^_^
暑い日本🇯🇵です^_^
関節、今まで何ともなかったのに検査までしましたよ^_^
情報提供出来るように致します。
Commented by Lynn6 at 2018-07-24 22:41
> kyonchan54さん、
そうですか。やり過ぎない…ここの見極めが大切ですね。
普段の車生活が 体を甘やかしているのを実感します。 (。-_-。)
食べ過ぎ…こちらも ついつい甘やかしています。いかんです。

いつも温かいコメントをありがとうございます。
ブログとは言え、いつも来て下さる皆さんには、
遠い住まいでありながら ご近所さんのような気持ちになるんです。
井戸端のような戯言ばかりですが、宜しくお付き合いくださいませ。
m(_ _)m


Commented by Lynn6 at 2018-07-24 22:44
> bondgirl333さん、
おおお、なんか以前にそのような事を ちらっと書かれておりましたでしょうか。
私の記憶違いやもしれませんが。
日本の医療、特に予防医療の分野は良いなあと思います。
こちらでは、支障が起きてからの対処が多いんです。
また教えてくださいね。
Commented by refresh-3 at 2018-07-25 14:06
あぁー私も膝関節 痛み増しています
アボカド? しばらく食べたけど
痛くなった膝には遅いですよね
あくまでも予防です
お医者さん通いもしました
ダメです
ヒアルロンさんも、、
知人から体操のDVDをお借りして
毎日欠かさずしています
まだ?効き目ありません
今 1番の悩みです

Lynnさんのように歩き疲れなら
日にちはかかっても治るかもです
生姜にゼラチンも良いのですね
色々試してみますね
Commented by Lynn6 at 2018-07-25 22:02
> refresh-3さん
ぉぉぉ (。-_-。) そうですか。私も今回の回復の遅さに不安になってしまったのです。
良くなってもまた 不調になり…のインターバルがだんだん短くなっていくんでしょうね。
食は予防程度と心しておきます。
老いと共存するのは強制的なんですね。反抗したいっ…です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2018-07-24 01:34 | 生活 | Comments(12)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn