NEW POST

ガシガシと編んでいたら…

先日買ったバッグ、よく声をかけられます。
良いわねえ〜、ソレ。
(*゚∀゚*)

気を良くして、
このデザインで 編んでみたくなりました。
久しぶりの編み編みです。
見た目で合わせ、編み図無しです。
できるかしら…
無謀かも。

でも頭の中には工程のイメージが出来上がっています。

やってみよう!です。

今年作った、マクラメハンギングのロープを使って、

ガシガシと編み始めました。
持っている1番太い鍵針でも かなり苦戦。
ガシガシグリグリ…




b0365715_04344998.jpg
し、しかし、、、
(。-_-。)

ガシガシグリグリやるものは いけなかったです。
指に負担が大きく、リタイア。(T_T)
指関節がジンジン
中途放棄。
(◞‸◟)
ああ、きっとこのまま…


🌞


30度超えの連日です。
雨降りでなくとも逆に危険を感じる紫外線。
Stay inside.



いつもの珈琲ゼリー&餡子を作りました。

b0365715_04360459.jpg
もちろん餡子は ナンチャッテもん。
ブラックビーンズと蕎麦蜂蜜で。

残った餡子は冷蔵庫保存。
b0365715_04362344.jpg


😩指 ジンジン。
お口にウマウマで ごまかします。

こんな事の出来る幸せよ。







[PR]
Commented by p-bluepaper at 2018-06-20 05:48
おはようございます
こちら梅雨の長雨に突入です。
予報はずーっと雨ですよ。
夏には涼しげで素敵なバッグですね。
指の痛さって、じんじん熱く痛いよね。
シップしても水仕事に差し支えるし…
大事にしてください。
それと仕上がってもロープのバッグは重いのではないかしら?
アンダリアが良いような気がします。
軽いし、編み糸だからきっと編みやすいと思うよ。
Commented by Lynn6 at 2018-06-20 06:41
> p-bluepaperさん、
そう、ロープでは重いかな、って思ったんですけど型崩れしにくいからGoしてしまいました。そしてあえなく撃沈。(๑˃̵ᴗ˂̵)
そうですね、アンダリアとか良さそうですね。問題は、手に入るか。です。
検索してみました。Hamanaka Eco andariaで出てきます。やっぱり日本モノです〜。
ただ、田舎なのでお店には無く、取り寄せ。
編み物も、日本製が高級品で出てきます。ツールはクローバーが うちの街のお店に ようやく出てきました。それまでは米製の粗悪品です。(๑˃̵ᴗ˂̵)
今度、アンダリアに代わるもの、お店に行って探してみます。
おかきさん、アドバイスありがとうございます。m(_ _)m
Commented by hillfigure at 2018-06-20 06:57
おはようございま〜す!
ほんと、編み編みしたバックとっても素敵!!
痛みをウマウマで誤魔化すとはヽ(’ ▽’)ノ さっすがぁ♪
ブラックビーンズってあずきだよね?
エスプレッソに餡子、和風な甘さで何だか美味しそうだニャ〜(๑´ڡ`๑)
関節痛、気をつけてね〜!!
Commented by marronmaison at 2018-06-20 07:04
ハマナカのエコアンダリアで以前、かごバッグを編みました。
薄いベージュ色の持ち手が、円筒形のふっくらした感じの♡
しかし、Lynnさん、編み図もなくチャレンジするとは尊敬です。(゚∀゚*)
決まったことしかできないのはダメですね(笑)
アンダリア、編みやすいですよ♫ 手に入るといいですね(・ω・)ノ
Commented by heididayo at 2018-06-20 07:08
こんにちは(o^^o)

私も↑の方がコメントされていたのと同じエコアンダリアでバッグを編みました!
凄く軽くていいですよ♫
Lynnさんのお住まいの辺りでは手に入りにくいようですので、麻紐で代用してはどうでしょうか?
日本では100均でも、ホームセンターでも売っているので、アメリカでも売っているかなと思うのですが。。。
麻紐のバッグの編み方もyoutubeでみかけますよ〜
Commented by Lynn6 at 2018-06-20 08:44
> hillfigureさん、
おはようございます。 (๑´∀`๑)
エスプレッソで作ったコーヒーゼリーはひと味違います。そこに餡子の甘さでウフフになります。いけますよ。(おしつけ〜)
関節痛、わかっているのに やってしまいました。しばらく 疼きますです。
(๑˃̵ᴗ˂̵)
Commented by Lynn6 at 2018-06-20 08:49
> marronmaisonさん、
検索で Hamanakaの文字が出てきて、やっぱりね〜 と声が出ちゃいました。
編み物の世界でも、日本ブランドは一級品です。(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎妙に嬉しい。
あははは、編み図もなくチャレンジするのは やっぱり無謀ですよね。
これは邪道です!ナントカなるだろう、、と ナントもならなかった経験、多々です。
Commented by bluerose-lace at 2018-06-20 08:51
カゴバッグに挑戦ですね。
色合いがステキです。
かぎ針の持ち方は鉛筆持ちですか?
この持ち方は太い糸を編むと指に負担がかかります。
赤ちゃんがスプーンを握るような持ち方でかぎ針を握って編むと指への負担が減りますよ。
是非試してみてください。
Commented by itotohari at 2018-06-20 08:55
これを編みたくなる気持ち、よ〜〜く分かります!!
私も30代の頃に雑貨用の麻紐(ジュート)でのバック編みにハマり…沢山編み…指関節痛になりました‼︎(ノ_<)
私の経験上、雑貨用の太い糸は糸を引く力が要るのでよけいに指に負担がかかるように思うのですが…どうでしょう?逆にレース糸などの細い糸の方が指への負担が無く編めるように思いました。でも細い糸でのバック編みは果てしなく遠い感じがしちゃいますよね。皆さんがコメントされているように中太くらいの紙材などの軽い糸が良いように思います。
今紙材として注目を浴びているケナフで出来た雑貨用糸などはそちらの方が簡単に手に入るように思うのですが…ただやはり品質ですよね⁈糸を作るとき(製練)の油が問題ですよね、工業用の油を使っているとニオイが…(~_~;)この油が悪いと編んでいて頭がクラクラして来ちゃいます(ノ_<)←ホームセンターの麻紐で経験有り。
もしこのような紐糸にあたった場合は半年くらい風にあてれば(放っておけば)匂いは飛びます。
それから…日本では今こうした雑貨用の手編みブームという事もあり柔らかい編みやすいジュート麻糸や紙(パルプ)で出来た糸などがどんどん作られていますが、、、そちらでの入手は難しいんでしょうね〜(-。-;
とにかく指関節痛とのこと、ご自愛下さい。Lynnさん毎日生姜摂ってますか⁈
あれから毎日欠かす事なく摂っているせいか?近頃痛み無いです。私の場合とくに梅雨時期が危ないのでご飯にも入れたりと意識して食べてますよ〜〜長くなりました。ごめんなさい。
Commented by Lynn6 at 2018-06-20 08:59
> heididayoさん
見たわよ、見たわよ、見ましたわよ!あの丸の籠バッグ。
良いなあ、編んでみたいなあ〜〜って、編み編み熱、上がっちゃったんです。
おお、
麻紐!面白いですねえ。それなら有りそうな気がします。
ちょっと皮膚に痛いでしょうか?いや、そんな事ないかも。。太さが選べると良いですが。
アンダリアとともに 物色リストに載せておきます。
ありがとうございます。m(_ _)m
Commented by Lynn6 at 2018-06-20 09:07
> bluerose-laceさん、
お出まし、ありがとうございます。m(_ _)m
はい、かぎ針は鉛筆持ちでやっていましたが、
途中から 仰るような握りにしてやっていました。
その方が確かに負担がないとは思いましたが、、、
それでもダメでした〜。(๑˃̵ᴗ˂̵)
大物は、、ですねえ。
Commented by Lynn6 at 2018-06-20 09:42
> itotohariさん、
うふふ、同じような方がここにも。(๑˃̵ᴗ˂̵)
確かに太い素材は指への負担が大きいですね。以前、細布を編んでラグを編んでいて指がやられたのが始まりでした。 レースはまだ良いですね。
ただねえ、、、レースは視力への負担が大きいです。 (T_T)
麻紐に関するお話、ありがとうございます。 経験からくるお話は興味深いです。
加工の油の臭いねえ。なんか昔、服地でも臭いがありましたよね。服地売り場にいると、目がチカチカしてくるの。

ああ、生姜、一時 意識して毎日摂ってましたが、最近は 普通に食す程度です。だからいけないのかしらねえ。。。うんうん、生姜飯してたんだった。忘れてました。見習ってまた続けます。
m(_ _)m

Commented by luxannews at 2018-06-20 09:53
編み物は編み図なし(読めないし)で 
縫い物は型紙なしですか?
だとしたらテキトー試行錯誤主義の同類かも!(^^)!
いいなと思う形となんとか同じようなのを
考えながら作るのが楽しいのよね^^ 
途中で挫折↑もあるあるです(*_ _)ノ彡☆
Commented by cenepaseri at 2018-06-20 09:58
かぎ針も力がいるのがと、妙に納得してしまいました。
軽い糸しか編んだことが無いもので。
刺し子糸のドイリーぐらいしか最近は編んでません。
バッグの編み物に興味津々です。
Commented by kyonchan54 at 2018-06-20 10:24
さすが、工夫と頑張り屋のLynnさん、次はあのバックに挑戦ですね。
でも無理は禁物ですね。

調べてみました。↑皆さんがおっしゃる様にハマナカのアンダリアがベストだと思いますが、アメリカですもんねぇ~。そこでPPテープ(ポリプロピレンの荷造り紐)はどうでしょうか。日本では青、赤があったと思います。日本ではスズランテープとかは色々な色があるようです。チアガールが使うポンポン作りにも使われるそうです。アメリカにもあると思いませんか(笑)
このテープを5円玉に通してヨリをつけながら編むと良いそうです。5円玉がない時は厚紙(Amazonの厚紙)などにパンチで穴を2~3か所開けて縫うようにテープを通して適当に角度を付けて引っ張るといい具合にヨリがかかった紐になり編みやすいようです。
マクラメロープの様に腰はないかもしれませんがそれなりのバックが指に負担なく出来そうな気がします。無理せずに頑張ってください。
Commented by Lynn6 at 2018-06-20 12:06
> luxannewsさん、
そうですね、試行錯誤しながらやっていくのって楽しいですよね。
あははは、編み物の場合は失敗率高しですよね。どうしようもなくゼロに戻ってしまうし。
挫折は数限りなく、、、(๑˃̵ᴗ˂̵)
Commented by Lynn6 at 2018-06-20 12:13
> cenepaseriさん、
編み物はドイリーに、一時期、ハマりました。
編み図はこちら仕様で始めたので、もう日本の編み図についていけません。
私がレース編み?と自分で信じられなかったくらいです。
また編んだことのない技法の物が手に入ったらやってみたいです。
と、偉そうに。あははは。
私はcenepaseriさんが作られるものに興味津々です。 o(^-^)o
Commented by Lynn6 at 2018-06-20 12:23
> kyonchan54さん、
まあ、調べてくださったんですね。
ふむふむ、PPテープはあると思います。
このテープを好みの太さにヨルとは!(๑>◡<๑)
父が昔、絹糸をよって茶椀の仕覆の紐を編んでいたのを思い出しました。
DNAが騒いでしまいそうです。あはは。
ただ、、、色が 原色に限られそうかな。。
でも、PPテープもリストに載せて物色しようと思います。
いつも、ありがとうございます。m(_ _)m
Commented by komiti15 at 2018-06-20 15:55
色んな情報が入っていますね~
私もかぎ針での作品作りは好きです
こんなバック私も頑張ってみたくなります
(・_・D フムフム 上手く行けばお気に入りで楽しめそう。。。
Commented by refresh-3 at 2018-06-20 16:52
素敵なバッグですね
レザーの持ち手もいい感じ

最近のお写真の撮り方
以前と変わりました?
この前のスタバのカップや
このブラックビーンズの餡子の写真の
雰囲気 ステキ!
Commented by Lynn6 at 2018-06-21 00:19
> komiti15さん、
はい、ブログを通して教えていただいています。中にはプロの方もいらっしゃいます。
優れたアドバイスや思いもかけぬアイデアをコメント下さり、こんな異国に居ながら、
有り難いことだと感謝しております。m(_ _)m
ね、かぎ針編みって、良いですよね。
Commented by Lynn6 at 2018-06-21 00:23
> refresh-3さん、
わぁ、お褒めに預かり 痛み入ります。
と言っても、実態は携帯が進化しただけです。(๑˃̵ᴗ˂̵)
でも、皆さんのところで見る写真に感化されたか、最近はたくさん撮ってみて、
その中から選ぶようにはなりました。
しかし、なかなか皆さんのように 撮れません。
頑張ります。できる範囲で。(^◇^;)
Commented by bluerose-lace at 2018-06-21 14:54
持ち方を変えてもダメということは、
ロープは編むためにできていませんので滑りが悪いために指に負担がかかったのではないかと思います。
ロープにロウを通して編まれたら滑りがよくなって編みやすいかも知れません。
(ロウに穴を開けて糸を通します。)
Commented by Lynn6 at 2018-06-21 22:25
> bluerose-laceさん、
更なるアドバイスありがとうございます。
ロウを通す。これ、父がやっていました。組紐の糸の事ですが。
でも、それ以前に、この太さ、この素材は 挑むのをやめておこうと思います。
指関節の疼痛が半端ないです。だいぶ治りましたが、
この【黄金の指】は 最低限の家事の方に優先しようと思います。
情けなや〜〜。(๑˃̵ᴗ˂̵)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2018-06-20 05:17 | ハンドメイド | Comments(24)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn