NEW POST

ディスカウントの行方から

先日からの冷蔵庫騒動にて、20%の値引きをすると言われました。
それが どうなったか。。。気になります?
なりますよね。 (๑´∀`๑)




☎︎
その約束は電話での話でした。
聞いたときは 我が耳を疑いました。
20%って、2割です。(当たり前(^◇^;))
大きいですよ、冷蔵庫ですから。
瞬時、12% twelveの聞き間違えか?
とかね、ヒアリングとて自信のない私は確認をしましたよ。
相手は emailでバウチャーを送るから、、、と言うので、
私のemailアドレスを教えておきました。

しかし、配達完了後も 送られて来ず、、、、このままだな。って思いました。
口約束です。しかも大きなディスカウントです。お店は嫌に決まってます。
冷蔵庫はなんとか無事手に入ったのだから、もういいか。と思いました。
“どうなってるのよ”って請求するのも…これ以上したくない。
さりとて、
こんな猜疑心の塊にさせられるような思いをして、
その場だけの美味しい餌で誤魔化されたのなら 更に気分が悪い。
相方も同様な気持ちであるらしく、
「俺は言ってみるよ。金額だって大きいし、お店に行ってみよう。」

と、一緒に お店のお客様係へ。
したらば こう言うんです。

『100$のキャッシュバックを致します。クレカに戻すかギフトカードにしますか?』
一瞬、そうか、やっぱり削られちゃったか。。まあ、無いよりいいかな。
って思いましたけど、
なんか変な感じがします。通り一遍等な感じが。
そう、この額って、一律に定められたもので
単に私達はクレーマーとして対応されてるだけなんじゃ…。

ディスカウントの数字を言ってきたのはあちら(マイケル)なんですよね。
戸惑いながらも 一言。。。


「あのう、、、、マイケルは 20%って言ったんですけど、
後のブライアンもそう言ったんですけど、、、、$100に下がっちゃったんですか?」


係のお兄さん、オッとして、
「調べてみます。」
って、詳細履歴を調べだし、
ちゃんとその様にマイケルによって手続きがされていたそうで、(ちなみにマイケルがボス)
200$相当のクレジットを返してもらうことになりました。
金額も嬉しかったですけど、
お店は 嘘つきでは なかったわけです。
ここの所に、いたく救われた 気がしましたよ。


(。-_-。)

理不尽な目に遭うとつい、つい、、つい、、、思ってしまうんです。
差別をされたのでは無いか。。。

つまり、私が
女だから舐められた。
白人じゃ無いから正当に扱われなかった。
英語が上手く無いから軽んじられた。。。。

こんな被害妄想が湧き上がってしまうんです。
でも、今回の一連のお店の対応が そういうものからでは無いとわかり
それに救われた気がします。

あ、、、
わかっちゃいましたね、冷蔵庫の値段。(^◇^;)
ピンキリですけど、気取らない庶民の冷蔵庫はこんなもんです。
でも今回のは720Lの容量があります。
前は600Lだったので 大きくなりました。
o(^-^)o 嬉しいです。




b0365715_04523799.jpg

帰りに スタバにてお疲れ様です。








[PR]
Commented by bluerose-lace at 2018-06-18 08:07
長い道のりでしたが、一件落着でよかったですね。
やはり納得できるまで主張することが大切なんですね。
お疲れ様でした。
Commented by bondgirl333 at 2018-06-18 08:44
リン様💜
お疲れ様でした。冷静な対応、素晴らしいです。見習います^_^
長い道のりでしたね。
最近、日本でも時間かかりまして、なかった事など多いので、リン様の冷静な対応は感心します^_^
Commented by itotohari at 2018-06-18 09:08
ほんと、お疲れ様でした。
異国での生活…想像を超える大変さがありますね…(~_~;)私などは到底住めないわ‼︎と思いました。
やっと平和な日常が戻ってきましたね!良かった。良かった♪(*^ω^*)
Commented by cenepaseri at 2018-06-18 10:40
何でも根気強く言うことが大切ですね、ネットでのお買い物とかだと大変になってしまい
諦めてしまうこともあるかもと、思いました。
お疲れ様でした。勉強になりました。
Commented by Lynn6 at 2018-06-18 11:43
> bluerose-laceさん、
いやあ、こんなにトラブったのは初めてです。
結果オーライなんですが、感情的にならず、
自分の主張をする事の大切さを知ったような気がします。
なかなか出来ませんけどね。
Commented by Lynn6 at 2018-06-18 11:45
> bondgirl333さん
ねえ〜〜、(๑˃̵ᴗ˂̵) なんて長い道のりだったんでしょう。
いやいや、ちっとも冷静なんかじゃありません。
心の中で猜疑心と妄想が…。いやですねえ。
でもっ、そう言うのじゃなくて本当にホッとしました。
Commented by Lynn6 at 2018-06-18 11:47
> itotohariさん、
異国での生活、良いことも そうで無いことも 逃げようもなく自分の生活ですから、
仕方がないですよね。日本にいても 理不尽なことはありますもん。
平穏な日々が、嬉しいです。


Commented by Lynn6 at 2018-06-18 12:42
> cenepaseriさん、
お買い物、気持ちよくしたいですが、トラブってくると もう諦めちゃった方が楽ですよね。
こんな事は2度といやです。
平穏な日々に戻ってきて ほ〜〜っとしています。 (๑´∀`๑)
Commented by cooe_s21 at 2018-06-18 12:47
諦めてはいけないんですねぇ。
冷静に自分を信じて、納得いくようにですね。
ついつい「もういいや」ってなってしまいますが。
勉強させていただきました^_^

それに、単なるクレーマーと思われなくて良かった。
お疲れ様でした。
Commented by kobacken at 2018-06-18 13:01
ふ〜、手に汗握りました。
そうですよね、クレーマーとして扱われるなんて絶対に嫌!!
差別のついても、そんなの悲しい!!
物売るって、売ってやってるんじゃなくて、買ってもらってるのにね。
そこがコッチとアッチの違いなのかな。
とにかく20%ディスカウントできて本当に良かった。
もうね、ここまで来ると、自分に置き換えてますから。

人生とは、ドラマよりもドラマチックですね。笑
Commented by komiti15 at 2018-06-18 13:59
良かったですね~
信用できないかも・・・のもやもやが一挙解決
得した気分がぬか喜びじゃ気が晴れぬところでした
しっかり言ってみるものですね
めでたし、めでたし。\(^o^)/
Commented by tarohanaazuki at 2018-06-18 14:43
すったもんだがあったけど、大団円で終了!
マイケルさんも、ブライアンさんもちゃんとやってくれてたんですね。
口約束だからと、約束を反故にしないなんて、アメリカのお店も中々やるじゃないですか!
良かった良かった♪(笑)
Commented by fuchan_k at 2018-06-18 18:21
一連のおはなしを興味深く読ませていただきました。
国が違うとこんなにも!と驚くばかりです。@@;
私など、とても暮らせそうにありません。

Commented by kyonchan54 at 2018-06-18 19:32
良かったですねぇ。
我が家は昨年買い換えて450Lです。やはり、置くスペースや電気代など考えてもアメリカは違う!と羨ましいやら、そんな大きいのいらんやろう!と独り言です(笑)
でも、大きな冷蔵庫は憧れです。

女だから、白人じゃないから、英語が上手くないから(Lynnさんは私よりはるかにうまいと思いますが)この気持ち、僅か1年ですから住んだとは言えませんが良くわかる気がしています。
Commented by Lynn6 at 2018-06-18 21:04
> kobackenさん、
ほんと何度もお店に問い合わせをしたのでブラックリストに載ったんじゃないかと思うほど。
嫌われたなぁ。。と相方と2人、切られる電話を前にガックシ。。。。
そうですよね、お客サマへの感覚が違うんだと思います。こう言う職場、会社は伸びませんな。
あははは。。。
ずっと一緒に読んでて下さって、ありがとうございました。
これにて一件落着〜〜でございまする。 (๑´∀`๑)
Commented by Lynn6 at 2018-06-18 21:07
> komiti15さん、
聞けば、知り合いも洗濯機の配達で同じような目にあったとか、他会社でも 酷いサービスを受けて現在進行形でやり合ってる。。とか、まあ、みんな慰めなんですけどね。
アルアル、、と覚悟せい。と言う事なんでしょうね。
差別だ何だ、、と行き当たらなくて良かったです。
はい、めでたしです。 (๑´∀`๑)
Commented by Lynn6 at 2018-06-18 21:09
> tarohanaazukiさん、
ね、マイケルちゃんとやっててくれたんです。書類上は!
でも送って来なきゃあ、仕事完了じゃあないですよ。プンプン( *`ω´)
ってね、約束反故にしないのは、ちと見直してやりましたよ。
あはははは。
Commented by Lynn6 at 2018-06-18 21:22
> kyonchan54さん、
おお、450Lですか。二人暮らしなら十分ですよね。だって、大きければ電気代がかかると言うジレンマ。その通りです。
しかし、ワタクシには大きな冷蔵庫が要るんです。(๑・̑◡・̑๑) それは、、、
貴重な日本食材の保管です!常温で良いものでも例えば 「茅野だし」とか、なかなか手に入らぬものは冷蔵庫保管。都会で手に入った八丁味噌もストック。ついでにお茶も珈琲も切り干し大根も 銀杏もみ〜〜んな保管。
あははははは、これで半分は埋まっています。

不条理な目に遭った時、ついつい自分の立場の弱さや特殊性を思ってしまうのは、
それこそ 自分自身の弱さの表れですね。ブログで吐露してしまいましたが、
気持ちに寄り添って下さり、ありがとうございます。m(_ _)m m(_ _)m
Commented by taekamede at 2018-06-19 09:25
やりましたね~~!
20パーセントの電化製品の割り引きは大きいですのんね!
お気持ち、分かります。「私がチビだからってナメてんの?」って
思ってしまう事あります!

マイケルとブライアンの名前を憶えておくものなんですね~。
勉強になりました(^^♪
Commented by Lynn6 at 2018-06-19 10:22
> taekamedeさん、
コメントをありがとうございます。
私は英語に自信がないので、特に電話の場合は
話した相手の名前を聞いておくことにしています。
でもね、実はオチがありまして、、、(^◇^;)
二番目に話したブライアンと言うのを
ライアンと聞き間違えていた事がお店で判明したんですよ。
あはははは。恥ずかしいですね。
Commented by Lynn6 at 2018-06-19 11:07
> cooe_s21さん、
コメントのお返事が反映されてないことに、今気がつきました。m(_ _)m
遅くなりましたが、再送いたします。

「単なるクレーマーと思われなくて良かった」
これ、本当に良かったです。何度も電話をかけて嫌われていたと思うので、
もう、半分覚悟をしていました。
コメント、ありがとうございました。
Commented by Lynn6 at 2018-06-19 11:10
> fuchan_kさん、
コメント返信が反映されていないものがあって、再送いたします。m(_ _)m

日本から見ると、ありえないこともアルアルの国ですが、こんなに酷いのは初めてでした。
いつもいつも こんなのだったら、私も住めません。
2度とこんな事のないよう 祈るばかりです。

コメントありがとうございました。m(_ _)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2018-06-18 00:45 | 生活 | Comments(22)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn