NEW POST

羽を切られた白鳥は

🚙

いつものマーケットへ行く途中に、人工池があるんです。
まあ、近隣ビルのちょっとした憩いの場にも設定してあるんですけどね。

で、水のある所にやってくる アヒルや、カモさん。
(๑´∀`๑)
やっぱりいましたよ。

b0365715_03360866.jpg

ヒナを連れたツガイのカナダガン(Canada goose)ですかね?

よちよち、5羽もいます。
無事に、大きくな〜〜れ。🦆

と、

同じ池にハクチョウと思しき鳥を見たんです。

え?こんな所にハクチョウがいるの?

だってハクチョウは寒い所が好きなんですよね。
うちは冬は極寒ですが 夏は極暑、そしてもう初夏。
普通なら もう、居ないはずではないのかしら。


確認して来ました。


b0365715_03355766.jpg
ね、
ハクチョウですよね。

b0365715_11230520.jpg
羽の膨らみ具合が ちょっと薄い気がするのは、
きっと羽が切ってあるんじゃないかと思うんです。
つまり、飛んで行かないように、
この池で繁殖?を狙っての放鳥…でしょうか。

でもね、
ハクチョウって、寒過ぎるシベリアから
暖かい日本の冬に降りてくる渡り鳥ですよね?
なのに、こんな滅茶苦茶 暑くなる場所で大丈夫かしら。。


_φ( ̄ー ̄ )ググりました。

したらば、ある程度の耐暑性はあるそうで、
30度C前後は大丈夫とか。
そう言えば、童話の「醜いアヒルの子」も、
残されて 一夏過ごすんですよね。

ツガイのようですけど、サバイブして欲しいです。


☕️

b0365715_03143830.jpg
今年買ったお帽子と。






[PR]
Commented by hillfigure at 2018-06-02 00:55
池にとどめておきたくて羽根を切っちゃうのなら
ちょっと考えちゃうけど、
何か白鳥さんの為になる理由があるのかニャ〜?
クールなお帽子♪
うう、コーヒーが飲みたくなりました(^^;)
Commented by Lynn6 at 2018-06-02 05:40
> hillfigureさん、
おはようございます。^ ^
いやあ、勝手に私は逃げ出さないように切ってるのかと思ったんですが、
なるほど ハクチョウのためになる理由がある。。。とは考えてもみませんでした。
ググりましたらば、
彦根でお堀のハクチョウの羽きりがあるんだそうで 目的は
お堀から飛び立って行ってしまわないように。と
飛び出て事故に遭わないように。との2つが書いてありました。

確かに、車にはねられてる鳥を見ますけど、
勝手に人間がこじつけただけのような気がしてしまいました。
さてさて、この池のハクチョウさん、真夏の様子も観察しようと思います。
なんか餌をあげたいけど、、、パン?クラッカー?、、何を食べるのかしら。
Commented by cenepaseri at 2018-06-02 10:43

こんにちは😁
そう言えば、真夏にスイスのジュネーブ湖で、沢山の白鳥を見ました。
不思議に思わずにいましたが、スイスも夏はやっぱり暑かったです。
普通は フィンランド辺りへ飛んで行きますよね。

タモリさんが鳩にパンはダメって言ってましたよ、添加物が悪い様です。
自然に小魚とかじゃないですか?横浜の三渓園の池ではお麩を売ってましたけど。
アメリカでは無いですよね…
Commented by Lynn6 at 2018-06-02 11:39
> cenepaseriさん、
こんにちは。^ ^

スイスの夏って暑いんですか。でも沢山のハクチョウがいたんですね。
不思議ですねえ。。。。

えっ?鳩にパンはダメ?? 添加物がいけないって、人間は食べているのに?
あははは、鳩の為にオーガニックのパンは嫌です。自分が食べたいですよね。
おお、ハクチョウに小魚、、、イメージが新鮮でググりましたらば、
基本は草食で水草とかコケを食べ、時に貝、巻貝なども食すそうです。
下手に餌はあげない方が良いようですね。
お麩は ありませんが、あっても それはあげません!(`_´)ゞ
Commented by marronmaison at 2018-06-02 13:55
白鳥は見ていてもきれいですよね~
でも、羽を切ってまでご当地の池に置いておくのはなんだかかわいそうな気がします。(-Σ-)
白鳥的には、どう思っているのでしょうねえ。
人間は一度、鳥や動物の言葉を聞いてみる方がいいかもしれませんよねえ。
Commented by maehimawari at 2018-06-02 15:23
こんにちは。
カナダガンの赤ちゃんも可愛いですね。
池の水が涼し気です。

えっ、新しきカナダの白鳥物語だったのですね~(^^♪
そういう事もあるのですか。
Commented by Lynn6 at 2018-06-03 03:57
> marronmaisonさん、
ハクチョウって、出で立ちが優雅ですよね。
だから人間は目で愛でる場所においておきたいのかもしませんね。
でもでも、それって なんだかね。
保護という立場ではまた見解があるのかもしれませんが。。。
Commented by Lynn6 at 2018-06-03 03:59
> maehimawariさん、
こんにちは。
カナダガンの赤ちゃん、一列に並んだところを撮りたかったんですが、近づいて行ったら警戒されてしまいました。

ははは、こんな所で残された飛べないハクチョウは新バージョンの物語ですねえ。。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2018-06-02 00:37 | 野鳥とリス、戸外の動物 | Comments(8)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn