NEW POST

血圧すごい数字が出てしまった


昨夜のことです。
草木も眠る丑三つ時を過ぎたころ、
浅い眠りから 目が覚めました。

なんだか胸騒ぎ… というか 胸がいっぱい
そうねえ、ちょうど子猫が胸の上に乗っていたような感じ。
いえ、夢は見ていませんよ。
なんとなく、胸が重くて目が覚めたんです。
こんな気持ちの悪いこと 初めてです。

血圧を測ってみると、
なんと、上が144もあるではありませんか!
ヽ( ̄д ̄;)ノ こ、これは、、、自己最高値であります。
いやいや、これくらいアルアルだよ。と言われるかもですが、
私、平均血圧は 低めで 110くらいなんです。
夜は100を切る事もしばしば。。。
なのにこの数字は驚異の高血圧‼︎

もう一度測ると、135 (下は正常)
いやいや、いかんじゃない。135とて、私にとっては異常値。
胸がいっぱいって、この症状は、、、、ではないことは確か。
心臓発作かな? 狭心症とか??
頭の中を 良からぬ方向へ 一直線。。。

横になって
手のひらで胸をトントン トントン 叩きましたよ。
心臓マッサージね。
心地よく 体に響きました。調子に乗って、
ヨガの先生に習った肋骨や鎖骨の下あたりも トントントン…
そうそう、到来物の『六神丸』がありました。
でもこの薬、何年前のでしょう。調べるのも恐ろしい。
下娘に叱られそうだ。。。
しかし、薬効は薄くなったとしても 毒ではないでしょう。
飲みましたよ。
そう言えば、2年に1度くらい、
不整脈を感じてこの薬にお世話になっている気がします。


そのプラシーボ効果か マッサージか
ちょっと治った気がして、計り直すと125。
落ち着いてきたので、眠りに戻りました。



こんな血圧計を持っています。
オムロンさんの紛い物ですねえ。あはは。
でも、良い仕事してくれます。

b0365715_23353679.jpg
翌朝、恐る恐る測ってみると、106。
やれやれ。。。

怖い思いをしました。

こんな日に限って 相方は出張。
いつもそうです。
1人でERに行けるよう、覚悟していますが、
倒れちゃったら どうなるんでしょ。



原因は、、、何でしょうねえ。
やっぱりストレスかな?年齢かな?
いやいや、ひょっとして
テニスボール🎾で背中マッサージのせい?
それかしら? ほら、指爪マッサージも 薬指は心臓と関連するので揉んではいけない。
とか有りますよね。

次回、お医者に報告mustですね。
たぶん、、、なんの対処もないと思いますが。
もしも似たような症状や体験をされた方いらっしゃったら、
お教えいただけると有難いです。m(_ _)m

あっ、
西城秀樹さんが 心不全で逝かれました。63歳、
人ごとでは有りません。 (。-_-。)
ご冥福をお祈りします。




深呼吸。
前を向いて。

b0365715_04384692.jpg

昨年植えたタイマツバナが
光に向かって、ぐんぐん伸びています。
今年もまた、赤い花が楽しめそうです。



[PR]
Commented by yunko_life at 2018-05-18 06:40
おはようございます。
血圧は若い頃から低め安定でしたが
40代後半から普通から高めに出ることが
増えたり、急に動悸がしたりすることが
あります。通過途中の事も多いから
ストレス?
年齢的に、そんなこともあるかな?と
いう感じで今のところ、お薬のお世話には
なっていません。
父親が突然死だったので、自分も?なんて
思ってしまう事はあります^^;
安静にして、暫く毎日同じ時間に血圧を
測っておくと、医療機関に行かれる時に
安心かもと思います。
お大事にしてくださいね。

Commented by heididayo at 2018-05-18 07:08
こんにちは(o^^o)

ちょうど昨日のTVで、血圧は左右両方の腕を計ると良いと言ってました。
その差が20以上だか10以上続くようなら病院へ行った方がいいとのこと。
低い方の半身が梗塞を起こしている場合もああるとか。
私たちの年齢は不安定要素がひょっこり顔を出してくる時期ですよね。
Lynnさんお大事にしてください。

原因は「恋」ではない。。。笑ってしまいました(๑>◡<๑)
Commented by marronmaison at 2018-05-18 09:11
一旦、コメントしましたがあまりに長いので書き直します。(笑)

更年期もそろそろ終わろうかという年齢ですが、病院で155という数値がでました。
駐車場でエンジントラブルがあり、その影響なんでしょうかねえ(ーー゛)
心臓、バクバクでした(笑)
自宅でも血圧計を買って、毎日計っていましたが その数値以降は、正常値範囲です。
ただ、いつもと違う病院や検診では血圧が上がります。
白衣症候群とか? いうらしいですが…

Lynnさんもしばらくご自宅で血圧測定して、ドクターにご相談してくださいね。
どうぞお大事になさってください。
Commented by bluerose-lace at 2018-05-18 10:15
おはようございます。
先月動悸がし始めてよくならないので循環器内科を受診しました。不整脈で血圧は146と95で、こんなに高いのは初めてでした。診断は一時的なもので心配ないと思うが、もしも狭心症が隠れていたらいけないということで精密検査を薦められまた。検査の結果は心臓にはなんら異常はなく、歯科治療で不安になったために動悸が続いたのでしょうと云うことでした。まさに心因性でした。今は殆ど感じなくなりましたが、不安になると出て来るそうです。
以前 東北の津波を観た時も、リビアのカダフィー大佐が民衆につかまって顔が血だらけになったのを観た時もやはり動悸がし始めて内科を受診しました。もう3回目ですから精密検査をしました。
もしかしたらLynnさんも同じかもしれませんね。

>こんな日に限って 相方は出張。いつもそうです。

ご主人様が出張でお家に一人だから、ご自分では気付かない不安を感じてこの様な症状が出るのかもしれません。
でも検査をして、心臓に異常がないことを確かめられた方が安心ですね。
Commented by autumn-park at 2018-05-18 11:58
はじめまして(^^)

ブログに遊びに来て下さりありがとうございました!

血圧のことタイムリーな話題でコメントさせて頂こうと思いました。

今実家に帰って両親が安全に暮らせるように
プロの片付けの方と作業しているのですが、
捨てたくないの親と捨てるべきのプロの板ばさみでストレスマックス、頭痛と作業からくる筋肉痛でぐったりの時に父に計ってみなさいと言われ、計ってみたら
凄い数字をたたきだしてしまいました。

89の父に検査を受けるように注意されました

お父さん達が捨てさせてくれないから私はこんなに疲れているんだよと思いましたが(^^;;

でも2日ほどどうにも眠れなかったし
身体がかっかしていたし、私は
大丈夫と過信せずこれからは血圧を計ろうと思いました。

初めてのコメントで長々と失礼しました。
また伺います^_^
Commented by minori0592 at 2018-05-18 12:47
こんにちは(*^_^*)

血圧が高かったんですね。
何だったでしょうね。その後は大丈夫ですか?
私は普段から血圧が高くて薬を飲んでます。
何年間前に200以上も高くなり、ずっと頭痛が続いてた。
ある日、突然、風呂上りに激しい目まいが来て気分悪くなり、
このまま死ぬのかなって思った事があります。
薬を飲み続けたら血圧も下がりました。
今だに、薬を飲んでます。
血圧も下がりましたが、怖いので飲み続けてます。
今は135~140位です。
お体に気をつけて下さいね。
Commented by zakkkan at 2018-05-18 15:49
ここだけのお話ですが
私、自慢でした血圧だけは・・
でもね、ある時
「年齢も年齢だし、そろそろ薬飲みますか?」と医者に言われて
「いいえ」と断れず、結果、飲んでも効いているのか?と疑問ながら
薬から離脱できません

たまに・・たまたま・・図ります
135、これが当たり前になりました
「韓ドラ」で若い子ばっかり見てるからかしら??

ま~バカな余談m(__)m
夜中は、恐怖よね、お大事に・・
Commented by maehimawari at 2018-05-18 16:16
こんにちは。
私は今、毎日薬を飲む前に測っているのですが、上が130~110前後、下が80~88前後と云う感じです。
でも、トイレに行ってからとか、右と左とか微妙に違います。
尿や便があると無いでも違う様です。
多分、毎日測って、その人なりの血圧を知るのが一番いいようですね(^^♪
よく分からないのですが。。。
Commented by tarohanaazuki at 2018-05-18 16:18
知人や友人、気になる芸能人などの訃報を聞くと、自分に重ねてしまいますね。
血圧のコントロールは難しいです!
ハンサムな男性を見ただけで、血圧が上がってしまいそうになるくらいですものねえ(笑)
あんまり数字だけにこだわらなくても良いかもですね。
Commented by kyonchan54 at 2018-05-18 16:55
私も血圧は低め安定でしたがこのところ少し高めだったりします。
デジタル血圧計は少し高めに出ると聞いたことがあります。Lynnさんは同じ血圧計をずっと使ってあるのでしょうから気になりますね。胸の圧迫感など症状もある様ですから。昔から病院で使われている水銀柱の血圧計が一番正確だと聞きました。
気にすると高めに出るような気がします(笑)しばらく時間を決めて自分のデーターをとってみるのも良いかもしれませんね。
Commented by cooe_s21 at 2018-05-18 23:28
こんばんは。
その後大丈夫ですか?
私はまさに健診後のここ一月くらい「血圧」に振り回されています(苦笑)
血圧ってちょっとしたことで変動するんですね。測るたびにドキドキしたりハラハラしたり、、、。最近開き直って「ま、いいや」と思い始めたら、なんと平常値に戻って来たような、、(苦笑)
どちらにしても、お互いに?微妙なお年頃なので気をつけないといけむせんね。
Commented by Lynn6 at 2018-05-19 01:26
> yunko_lifeさん、
コメントをありがとうございます。そうですか、やっぱり動悸とかありますか。
うちは祖母が心臓疾患で早くに亡くなったと聞いているので要注意かと思いますが、
血圧も関係してくるんですね。
あれから毎日測っています。記録にした方がいいですね。そうしてみます。
Commented by Lynn6 at 2018-05-19 01:27
> heididayoさん、
おお、タイムリーな番組のお話、ありがとうございます。
こちらでは見られないので 教えていただき、感謝です。
左右で違う、、とは意外です。やって見ます。
m(_ _)m
Commented by Lynn6 at 2018-05-19 01:31
> marronmaisonさん
メンタルにそんなに影響が出るものなんですね。う〜〜む。。。
私、ストレス溜まっているのかもです。自分では認識してないフリをしているのかもです。
なんて、みなさんそうですよね。
あれから測定を毎日してますが、その日の気分も書き加えた方がいいですね。
ご経験のお話をありがとうございました。m(_ _)m
Commented by Lynn6 at 2018-05-19 01:36
> bluerose-laceさん
お早うございます。
体験談、ありがとうございます。不安要素、、、これ私はとてもあるみたいなので
それもあるかもしれません。
不思議に 相方が不在の時に こういうことが多いんです。
blueroseさんは、画像などからもくるんですね。
ううう、私もセンシティブな心臓かもです。次回、お医者に相談しようと思います。
安心を得る為なんですけど、それが必要ですね。
Commented by Lynn6 at 2018-05-19 01:44
> autumn-parkさん、
色々とストレスがかかることがありますね。かと言って避けられないことも多いですよね。
私たちはきっと、それをどうやって負荷と感じないようにするかというのが 大きな課題なんでしょうねえ。。。 (。-_-。)
血圧、今まで全く問題がなかったので、今回 驚きました。家には 相方用の血圧計があったので すぐに測れましたが、測ってみるもんですね、そう思いました。
コメント、ありがとうございました。また、覗いてやってください。
Commented by Lynn6 at 2018-05-19 01:59
> minori0592さん、
ご経験のシェアをありがとうございます。怖い思いをされましたね。
血圧のとコレステロールの薬は現代人にポピュラーなものですが、
実は私はコレステロールの方を飲んでいます。なので??血圧は、、いいだろう。なんてコトはないんですねえ。両方ともってアリアリなんですね。(๑˃̵ᴗ˂̵)
minoriさんは落ち着かれているようで良かったです。
私も、ちょっと計測を習慣にしようと思います。


Commented by Lynn6 at 2018-05-19 02:02
> zakkkanさん、
まあ、ここだけの話、私も血圧だけは自慢だったんです!高くない!という自慢。
(๑˃̵ᴗ˂̵) 見事に打ち破れました。あはははは、ばちん とバチが当たったかしらん。
コントロールのお薬は、一生もんでしょう?離脱は、、、ないんじゃないでしょうか。
私のコレステロールくすり、そう思って付き合ってます。さらに増えないように願っております。
はい、夜中は、、、恐怖ですねえ。。。。(๑>◡<๑)
Commented by Lynn6 at 2018-05-19 02:06
> maehimawariさん、
こんにちは。おはなし、ありがとうございます。ちゃんとお薬を飲んで測定もして、キープされているのですね。
私もしばらく測定を続けようと思います。さっき、ノート作りました。 ^_−☆
アプリでも探したんですが、イマイチわからずに。
Commented by Lynn6 at 2018-05-19 02:09
> tarohanaazukiさん、
そうなんですよぉ、最近の有名人や、周りの人の訃報は自分と重ねてしまいます。
物事には順番がある。って言いますけど、順番じゃあないことも多々ですもんね。
azukiさんでも コントロールは難しいですか。
あんまり数字にこだわらない… これも大切ですね。
コメント、ありがとうございました。m(_ _)m
Commented by Lynn6 at 2018-05-19 02:15
> kyonchan54さん、
コメントありがとうございます。m(_ _)m
血圧だけはたかくない!って自慢だったんですが、あきまへん。(๑˃̵ᴗ˂̵)
はい、しばらく測ってみます。さっき、ノートを作りました。大雑把なやつですが、
夜中、朝、寝る前 と三回からやってみます。
Commented by Lynn6 at 2018-05-19 02:22
> cooe_s21さん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
もう、あれから測りまくりで、、数字と過敏な症状に一喜一憂。
どんと構えて、開き直る。これ、すっごい大切な気がします。
がっ、、、不安が先に立つ現実。
ええ、お互いに妙齢ですね。気をつけます。m(_ _)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2018-05-18 00:43 | 生活 | Comments(22)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn
カレンダー