NEW POST

カラスの親分の襲来

b0365715_02073193.jpg

穏やかな、爽やかな 五月の 1日であります。

(๑´∀`๑)

巣篭もりを始めたロビン(コマツグミ)ちゃんです。


b0365715_02071037.jpg
ふっふっ深〜〜い巣を 線で囲ってみましたよ。

刺激をしないように、あまり外には出ないようにしているんですよ。
昨年みたいに 途中で放棄は (。-_-。) ですからね。
ま、それを言い訳に、
ひとしきり屋内で iPadで遊んでおりますと、

“クワァ〜〜‼︎”

と、聞き慣れぬ叫び声❗️ 窓辺に駆けつけますと、
なんとなんと、
真っ黒に黒光りした大きな大きな鳥
ロビンの巣の近くにとまっているではありませぬか!

ややややや、これは一大事!ヽ( ̄д ̄;)ノ
窓ガラスをドンっと叩き、即座に外へ。
ドアの開閉の音に、
その真っ黒な鳥は 退散していきました。
ガラス越しですが、かなり至近距離での遭遇。
カラスよりひとまわり大きく、
体はツヤツヤに黒く光り、クチバシが異様に飛び出ていました。
これが ひょっとして
レイブン(raven )と言う鳥ではないかと。

b0365715_01483269.jpg
左が カラス(crow)、 右が オオガラス(raven) 写真は拝借


どちらもカラスの仲間なんですが、ravenの方が
大きく、強く、知恵も回るそうです。
怖いですねえ。

その強さからか、スポーツチームのマスコットにされる事もあります。
うちの辺りでは棲息数がけっこうあるらしく、住宅街の名前に使われる事も。
日本では 北海道で見られるそうですが、
北海道の方、遭遇されたことお有りでしょうか?
ユーラシア大陸から渡ってくるそうで、
ワタリガラス、オオガラス とも言うそうです。


こんなに間近で見たのは初めてでしたが、
ゾッとしましたよ。ヽ( ̄д ̄;)ノ
写真のようにツヤッツヤの黒光りをしていました。
不気味ですねえ。。。

もっと頻繁に外へ出て、
人間がいるんだぞー raven 来るなぁー
って、デモンストレーションした方がいいかもですね。


しばし、空き巣になっていましたが、
b0365715_02083140.jpg
(黒い羽になっていましたよ。前のは薄い灰色でした。)

b0365715_02081387.jpg

数分後に、無事に戻って来ました。
やれやれ。
(๑´∀`๑)



[PR]
Commented by p-bluepaper at 2018-05-04 05:52
コマツグミちゃんは、あえてLynn家の傍に巣を作ったのかしら。
カラスはそこに巣があることを覚えたと思います。
どうか、無事巣立ちまでおくれますように。
白い花がきれいですね。
Commented by kobacken at 2018-05-04 07:01
なんと!
そんな恐ろしい鳥がいたとは。
今回は何事もなく良かったですが、心配ですね。
頭いいからなー。
Lynnさんも襲われないようにね。
Commented by the-noir-119 at 2018-05-04 07:18
北海道に住んでいます〜
札幌には、たくさんのカラスが生息していて、ハシブトガラスとハシボソガラスがいると聞きました。
クチバシの太いハシブトガラスが凶暴だとか!
オオガラスは聞いたことがありませんが、出会いたくないです…。怖いです。
カラスは人も襲いますので、気をつけて下さいね!
Commented by tarohanaazuki at 2018-05-04 08:58
よかったー!!!
Lynnさん、グッジョブ!
レイブン?も生きるための行為でしょうけど、やられたらショックですよねえ。
何より、ニョロのお話じゃなくて良かったです(笑)
Commented by heididayo at 2018-05-04 09:30
こんにちは(o^^o)

ロビンちゃんの警備ご苦労様です( ̄^ ̄)ゞ
今朝の情報番組でカラスの事をやっていましたが、人間の動きを観察して交通ICカードを券売機でチャージしようとしたり、盗もうとしたり。
無事にヒナが産まれて育ってくれるまで気が気じゃないですよね。
Lynnさんの観察レポがますます楽しみになってきました!
Commented by Lynn6 at 2018-05-04 11:31
> p-bluepaperさん、
コマツグミはあえて民家の近くに巣を作るんだそうですよ。うちが特別、、??かどうかは…
あはは、そうですね。私が1日家にいる人だって見てるんでしょうかねえ。 (๑´∀`๑)
カラス、また戻ってこないか心配です。
Commented by Lynn6 at 2018-05-04 11:34
> kobackenさん、
いやあ、こわい顔していましたよ。至近距離で見たのは初めてです。
頭良いから、また何か仕掛けてくるとか戻ってくるとかしたら 嫌だなあ…。
はい、襲われないようにしなくっちゃ。
Commented by Lynn6 at 2018-05-04 11:36
> the-noir-119さん、
おお、北海道から有難うございます。m(_ _)m
ハシブトガラス、さっきググって見たんですが、すごい顔してますね。クチバシが烏天狗みたいじゃないですか。でも、オオガラスはハシブトガラスよりも大きくて凶暴なんだそうですよ。そして日本では、北海道にだけいるそうです。出会いたくないですねえ。
Commented by Lynn6 at 2018-05-04 11:39
> tarohanaazukiさん、
ええ、追い払いましたよ!奴も不意をつかれたんでしょうかね。
弱肉強食の自然界ですから、下手に人間は手出しできませんけど、あえて民家の近くに巣を作るんですから、多少は役に立ってやらないと。 ^_−☆
Commented by Lynn6 at 2018-05-04 11:41
> heididayoさん、
えええええ?人間の動きを観察して、そんな事までするんですか!
ギョギョギョ、私、観察されてるかも、カラスに。ヽ( ̄д ̄;)ノ
よっしゃ、日中、もっと外をうろついてカモフラージュに精を出しましょうぞ。
Commented by maehimawari at 2018-05-04 14:06
あぁ~~良かった、良かったですね。
これだったのですね。
カラスの親分みたいなカラス、すっごい大きいですね。
レイブンというのですか。ズイブン利口そうな顔してます。
大分、巣がしっかりして来ましたよね(深すぎるのが?)
毎日ご苦労様です。
楽しくって・・・^^
Commented by Lynn6 at 2018-05-04 23:38
> maehimawariさん、
怖かったですよー、近かったんで、鳴き声もおどろおどろしくて。
ははは、巣は 深い意味があるのかどうか? (๑´∀`๑)
はい、ペットが飼えない我が家、にわかファミリーにした気分です。
そんな風に読んでいただいて、ありがとうございます。
恐縮です。m(_ _)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2018-05-04 03:32 | 野鳥とリス、戸外の動物 | Comments(12)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn