NEW POST

こちらの銀行事情 (。-_-。)


💰💰💵💵 🚙
銀行に行って来ました。

b0365715_02281611.jpeg
日本の銀行は、上図のような通帳がありますよね。

こちらのの銀行には 通帳がありません。
つまり、自分の口座は番号で存在しますが、形になる通帳が無い。
定期預金もしかり。
これ、とても不安です。そして不便も感じます。
でも、昨今はインターネットで詳細を見る事も可能なので
まあ、慣れなんでしょうね。
ところが、このインターネットバンキング表示、
正確であるとは限らないことが本日わかりまして、、、ギョッ ヽ( ̄д ̄;)ノ ⁉️


先週の事です。
銀行員の勧めもあって、CD(定期預金)を1つ 作ったんです。
ところが
その表示がオンラインで見当たりません。1週間たっても、、です。
これ、定期を作った銀行員が入力しないと表示にならないシステムなんだそうです。
つまりは、銀行員の怠慢ミス。搾取とかではないもよう。
しかし有り得ませんよね。
おまけに 謝罪の言葉も無し。当人じゃなかったから?
それに、そんなのは日常茶飯事という事、、、かもです。
全く不安になりました。

ああ、日本の 丁寧なお客サマ様〜 のサービスが懐かしい。


そんな嫌な思いをした帰りはコチラ
b0365715_02023162.jpg

一息入れて、帰宅しました。











[PR]
Commented by luxannews at 2018-04-09 04:48
近頃 無 通帳型への切り替えキャンペーンメールが怒涛のように届きますが
切り替える人なんているんだろうか?と不思議に思います
何かあったら(大規模停電とか)一瞬で消えてしまうコンピュータ数字・・((( =ω=)))
一々データ保存するのも面倒だし、やはり何より通帳に文字が残るのが安心ですよね
――って最初から通帳そのものがないんですか(´ロ`ノ)ノ
それは困るし不安ですね~
ましてや現実にそういう不祥事があったとなるともう信用できませんよね
日本でもそちらの方向へ行くとしたら・・どうしよう・・利息もほぼゼロだし
タンス預金にするしかないかもです(>_<)
Commented by heididayo at 2018-04-09 06:03
こんにちは(o^^o)

それは、不安になります!
私なら、ネットで反映されるまでしつこくアクセスしたり、銀行に確認してしまいそう〜
郷に入れば〜でしょうけど。。。
預金した引き換えに受領書があればいいですね。
例えばレシートのようなものでも。。。
Commented by tarohanaazuki at 2018-04-09 10:56
最近は、日本でもネットバンキングが主流になってきてるみたいですよ。
窓口は大口の契約者さんとか、お金持ち専用になりそうです(笑)
私みたいに少ないお金をを右から左に動かすだけの利用者は、ATMかネットバンキングで!(笑)
何だかムカつきます(笑)
意地でも通帳は無くさないぞ!(笑)
Commented by Lynn6 at 2018-04-09 11:18
> luxannewsさん、
まあ、そうなんですか!日本も無通帳に切り替わるなんて、、、、私も絶対嫌です。確かに印鑑っていうのが面倒ですけど、通帳や証書がないのは不安ですよぉ。
番号が知られたら 横領なんて簡単ですよね。セキュリティ問題もありますけど。。。
利息もほぼゼロ、、、 (T_T) ねえ。。。

Commented by Lynn6 at 2018-04-09 11:22
> heididayoさん、
この銀行、ミスって結構ありまして、日本の銀行員のような精密さは求められないんでしょうかね。預金した引き換えのレシートはあります。定期もレシートはあります。でもそれらって、下ろす時には必要がなく、単なる証明だけで、ぺらっぺら。心もとないです。
銀行行くの、嫌いです。電話するのも嫌いです。英語だしねぇ、、、そこらへん 私には辛いです。
Commented by Lynn6 at 2018-04-09 11:27
> tarohanaazukiさん、ねえ、日本もそうなんですってね。もう通帳と印鑑って要らなくなるんですね。ハンコの世界は無くなって行くんでしょうか。(シャチハタさん大変だな。)
私は この銀行員のミスが許せません。お客を不安にしたり 損させちゃうようないい加減さ(以前、あったんです)は どうにかして欲しいです〜〜。 (T_T)
Commented by usako-house at 2018-04-09 16:30
わぁ…我が家はネット銀行愛用で通帳無しなので、信用出来ないのは絶対嫌ですね><。
明細はPDFでダウンロードできるので、定期的にPCに保存してますよ~♪
ペーパーレス、大好きです(*ノノ)
Commented by Lynn6 at 2018-04-09 22:59
> marronmaisonさん、
今やネットバンキングはどんどん主流になっているんでしょうね。私も怖くて使っていません。確認のみです。それも たまにしかしないと、パスワードを打ち込み間違えたりの老化現象が邪魔をします。(T ^ T) それにネットのセキュリティーの方を疑います。そちらに詳しい人は簡単に読み取ってしまうのでは。。。なんて疑心暗鬼。
海外でのカード使用は神経使いますね。私は一度被害にあいかけました。。。気をつけすぎるくらい気をつけねばいけませんね。
Commented by Lynn6 at 2018-04-09 23:04
> usako-houseさん、
おお、そうですか。これからの人ですね、実は娘2人も ネットバンキングです。便利だよ。って言いますが、私は怖くって。ペーパーレスも勧められるんですが、拒否しています。
ところが、先日はこの明細書のメールがお隣に誤配達されるということがありまして、、、
(๑˃̵ᴗ˂̵) なんだかねえ〜〜。usakoさんみたいにネットバンキング、ペーパーレス慣れていかねばいけないんでしょうねえ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2018-04-09 00:59 | 生活 | Comments(9)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn
カレンダー