NEW POST

ザリガニを食す/ 割り箸 浸し結果。

ルイジアナ料理のザリガニ解禁
b0365715_10374847.jpg
ど〜〜んと大皿で、
craw fish ザリガニ 3パウンド(1.36kg)
頭が大きく、身はあまりたくさんありません。
大人5人で食しましたが、お隣のテーブルでは同じ5人でも、
これが3皿、モリモリ食されていました。ヽ( ̄д ̄)ノ
b0365715_11255999.jpg

手前から、川海老、オイスター、
そして
カエルの脚ソテー と ワニ肉のフライ
カエル脚もワニ肉も淡白で美味しいです。
でも、、、ソテーのカエルの脚は、もろそのまんま、、です。
(^◇^;)


先日の割り箸の実験その後、、です。

b0365715_00572055.jpg
b0365715_04023279.jpg


丸一日浸し込みました。
ちょっとわかりにくいですね。
お水が 少し黄色く変色しました。臭いも木(竹?)のにおいがしました。
当たり前、、(^◇^;)ですかね。💦
ただいま、天日に干しています。
安全の保証は、、、わかりません。
気休めです。
面倒くさいですね。

でも、思うに 材質が 白木の場合より、竹製の方が マシなのではないかしら?
素人考えですが。。。。






[PR]
Commented by p-bluepaper at 2018-04-07 05:10
なかなかいただけない食材、ちょっと興味有ります。味付けは何でしょうね?
割り箸ですが、一昔前、いや、ふた昔前ぐらいかしらね、危ないという報道がありました。
竹製品を水槽に入れると魚が浮かんでくる実験なとしていました。
以後、竹製品の割り箸は使っていません。
100均一の菜箸などは竹製品で、いまだに開封後、嫌な臭いがするときが有ります。
どんな塗装と防腐剤、防虫剤が使われているのかな。
使ってしまっているけど。
長くてごめんね(~o~)
Commented by Lynn6 at 2018-04-07 06:43
> p-bluepaperさん、ザリガニは シンプルに茹でてケイジャンスパイスがピリッと効いた塩味です。食材としての感じは、エビとカニのミックスしたような、、、ちょっと泥臭いような、、感じです。(^◇^;)
割り箸は、そうですか、ふた昔も前でしたか。でも結局、じゃあどうするんだって事なんですよね。私は、竹材と白木材とでは白木材の割り箸のが粗悪な感じがするんですが、逆でしょうか。
怖い事ですねえ。。。 (。-_-。)
Commented by olive07k at 2018-04-07 08:51
イイネ、ありがとうございます。

むかーし、炉端焼きが流行りました頃(ワタクシ20代)
かえるちゃんが目前で焼かれておりました(食用カエル)
食べたか、記憶が薄れておりますが(--)
それにしても 滋養の高い食材ばかり!並んでますね。
Commented by tarohanaazuki at 2018-04-07 09:16
ワイルドな食卓ですねえ!(笑)
でも、牛、豚、鶏の肉じゃ無いだけですよね(笑)
ザリガニだって見かけはエビと大差無い?(笑)
Commented by Lynn6 at 2018-04-07 11:45
> olive07kさん、コメントをありがとうございます。m(_ _)m

まあ、炉端焼きでカエルちゃんですか。あるんですねえ。(๑˃̵ᴗ˂̵)
私は姿が嫌で、一番離れたところにお皿を置いてもらいました。
そうですね、滅多に食べられない食材が多かったです。
Commented by Lynn6 at 2018-04-07 11:47
> tarohanaazukiさん、ゲテモノ、、ですよねえ。あはは。
ザリガニは エビと似てるんで、勇気はいりませんでした。
(๑´∀`๑)
Commented by kyonchan54 at 2018-04-07 12:41
蛙、そのまんまのようですね。昔々、理科の実験で蛙の解剖やりましたので、私は勇気がいると思います(笑)
↑おっしゃる様にザリガニはエビに似てるから食べることができるかも。ワニはオーストラリア料理店で食べたことがあります。でも切り身はOKでしたがワニの手は食べることができませんでした(笑)豚足は食べるんです、コラーゲンいっぱいといわれて(笑)
ゲテモノ、九州有明海にいるんですよ。ワラスボ、エイリアンみたいでとても食べる気にはなれないのですがビタミンが豊富で疲労回復に良いそうです。
ルイジアナ料理、話が盛り上がり楽しそうな食事だったと推測しています(笑)
Commented by refresh-3 at 2018-04-07 14:11
カエルの脚にワニ肉のフライですかぁ〜
処変われば食する物も変わりますね
私 食わず嫌いで恐らくダメです
Lynnさんは日本食から 今の生活での処の
食材と幅広く食べられていいですね

割り箸 直接 口にする物
防カビ剤 気になりますね
Commented by bienes at 2018-04-07 20:57
lynnさんの食卓にドキドキです!
日本の食事状況で育ったもので わたし日本食の観念バッチリですから
写真を観てドキドキしてしまいました
でも日本人は当たり前のモノでも海外の方にはびっくりのモノもあるでしょうから
・・お国ちがえば 食環境も異なって・・
当たり前の事なのでしょうが そんなことを再確認してしまいました

でもなんだか食べてみたいような気もしました
だって皆さん美味しく楽しまれているみたいなので(#^^#)
Commented by Lynn6 at 2018-04-08 00:25
> kyonchan54さん、カエルの脚は まんま なのでイメージがね、、、でもチキンの脚だって手羽先だって まんま ですよねえ。しかし、「ワニの手」ですか?まあ、硬くないのでしょうかねえ。。。私もパスです。(๑˃̵ᴗ˂̵)
ワラスボ 見て来ました。すっごいですねえ。 (๑´∀`๑) こういうゲテモノ?って滋養があるんですねえ。姿さえ見えなければ 食べてみたいです。あはは。
Commented by Lynn6 at 2018-04-08 00:29
> refresh-3さん、カエルもワニも ポピュラーじゃ無いですけど、人寄せでしょうねえ。(๑˃̵ᴗ˂̵)
でも、確かにバラエティに富んだ食と言うのは国外にいる良いところですね。感謝感謝。おお、ポリアンナの良いとこ探しになりました。ありがとうございます。

割り箸は、ショックでした。
しかし、どうしろと、、です。 (。-_-。)
Commented by Lynn6 at 2018-04-08 00:34
> bienesさん
いえいえ、私もいつも和食中心で 異国にいながら日本食の観念バッチリです。そして、なんちゃって が多くなり 自然にずれていき、いつしか、、、なんでしょうね。
この大皿のザリガニ、圧巻でしょう? o(^-^)o でもこれなら食べれそうでしょう? 日本人はイケルと思うんですよ。頭や捨てるところが多いので、意外に食べる量が少ないです。インパクトは大きいですけどね。 ^_−☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2018-04-07 03:24 | 料理/食 | Comments(12)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn
カレンダー