NEW POST

功を奏す&割り箸を浸す

b0365715_02040722.jpg

庭に来ているカージナルです。

この鳥、青紫蘇のタネが大好き❤❤️
マイ菜園(青ジソしかない)で味をしめ、
あわや 昨年は、青ジソ絶滅の危機に!
そこで晩秋からネットをかけておいたんです。
(๑´∀`๑)


b0365715_02035402.jpg
レレレレ〜〜、、、
青紫蘇のタネ、、、有るのになあ。

b0365715_02033927.jpg
どうしたもんじゃろか?

ゴメンよ〜〜




🍴🔪

月替わりです。
包丁を研ぎました。(๑・̑◡・̑๑)


そして、
こんなことも してみました。

b0365715_00572055.jpg
割り箸ですが、
使用前に 水に浸してみました。

私は菜箸として割り箸を使っているのですが、
どこかで読んだ記事に 割り箸の安全性が有りまして、
なんでも、
素材に防カビ剤が塗ってあるとか なんとか。。
こんな竹製は良いかもですが、試しに水に浸してみましたよ。

さてさて。。どうなりますか。
o(^-^)o



[PR]
Commented by marronmaison at 2018-04-06 07:13
防カビ剤ですかッ(;゚Д゚)
食品に関してはチェックしていたけれど、割りばしにも…とはッ
確かに、木材であるからカビの心配もあるわけだし、防カビ剤が使用されていてもおかしくないですよね~
洗剤で洗った程度で使っていましたが、Lynnさんの実験結果もまた教えてくださいね。
Commented by Lynn6 at 2018-04-06 10:41
> marronmaisonさん、そうなんですってよ。私もギョギョギョだったんですけど。
友人がタンザニアみやげに木で出来た小鳥をたくさん買ってきたんですが、見事にカビが付きました。それで割り箸にも漂白剤やらカビ防止材が使ってあるという記事を見て納得したんです。
でもねえ、、、、どこまで細かい事を、、となっちゃうんですよね。普段使ってるお箸だって、コーティングがしてあったりしますしね。で、とりあえず、あんな事をしてみただけなんですけどね。どなたか もっと専門知識のある方がコメント下さるといいのですが。(他力本願)
(^◇^;)
Commented by pintaro23 at 2018-04-06 10:43
防カビ剤、そうなんですか~。
なんにでも防カビ剤ですね。
我家も長い菜箸より、お正月の祝箸を使っています。
菜箸もありますが揚げ物を殆どしないので、長い菜箸は使いにくくて必要ないんです(笑)
反ったり見た目が汚れたらポイ捨てです(*^^)v

以前、鳩山前首相のお宅訪問で台所が映り、あちらでも奥様が大量の祝箸を
菜箸代わりに使っておられるのを見ました。

カージナル、本当に綺麗な鳥ですね。
トロント在住の方のインスタでも拝見しますが、北米にしかいないのかな?
Sabio
Commented by Lynn6 at 2018-04-06 11:10
> pintaro23さんも、あの長い菜箸をお使いにならないんですね。 o(^-^)o 鳩山前首相の奥様も〜、なんかお料理の極みを行く方々がそうだと 妙に嬉しいです。って、でも割り箸じゃないんですね。祝箸、うちにもあります。こちらの方が安全でしょうか?いやいや同じ?わかりませんね。。。

カージナル、ググりましたが どうも北米(大陸)のみ みたいですね。スズメ目(もく)なんだそうで、確かに 日本のスズメに近い感じでそこらへんにいます。
Commented by zakkkan at 2018-04-06 17:23
朱色?
ことりとは思えない色ですこと
さすが・・こうして見せていただくと
大陸の様相を思いますね・・

そちらも、もう春爛漫ですか??
今年の日本は、少し気象が、異変
その異変の訳、知りたいのに・・(笑)
Commented by Lynn6 at 2018-04-06 23:18
> zakkkanさん、そうですね、周りにいるものが違うと異国を感じます。
こちらは相変わらず寒暖激しく 油断できません。そんな中でもチャンスを見計らったように、花々は一気に咲き出します。日本も今年は変でしたね。うちの辺りと似たような激変でした。
なんででしょうねえ。 (๑´∀`๑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2018-04-06 03:46 | 野鳥とリス、戸外の動物 | Comments(6)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn
カレンダー