人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記憶の欠損部分を埋める

変なタイトルですが。。。。(^◇^;)
発端は 『ポリアンナ物語』 なんです。
皆さんご存知ですよね?
いろんな世界名作文学がありますけれど、その1つ、、、なんでしょうか。

実は私、読んだことがありません。
もちろん その中の『良かった探し』も知りません。
先日のheijidayoさんからのコメントで 興味を持った次第です。

ググりましたよ。
したらば、このアニメ放送は、1986年
ハウス世界名作劇場で、『愛少女ポリアンナ物語』 のタイトルでした。
映画にもなったんですね。(工藤夕貴)
覚えていらっしゃる方も多いと思います。
記憶の欠損部分を埋める_b0365715_07351402.jpeg
ハウス世界名作劇場 と言えば、ムーミン、アルプスの少女ハイジ、フランダースの犬、
などなど、大人になった私でも大好きだったシリーズです。
なのに、なのに、なのに、私は 『ポリアンナ物語』を見ていない。。。。
見られなかったんです。 (。-_-。)
渡米が1986年でした。。。


、言うことで
キャッチ・アップですよぉ〜〜、 待ってろよ、ポリアンナ!

記憶の欠損部分を埋める_b0365715_05555444.jpg

ハウス食品提供のアニメはありませんが、
世界名作ですから 図書館から借りて来ました!
o(^-^)o


DVDは 舞台背景のおかげでクイーンズ・イングリッシュ
ちょっとわかりにくかったですが、可愛いポリアンナの実写版でした。
『良かった探し』は 『GoodGame 』となっていました。
良いお話 (๑´∀`๑) ですね〜。
heijidayoさん、きっかけをありがとうございました。m(_ _)m


🌸

以下は単なる つぶやき、、、です。m(_ _)m
(写真はお借りしました)

周りを笑顔にするポリアンナ、
記憶の欠損部分を埋める_b0365715_04385413.jpeg
この“アネモネ”のようだと思いました。

お喋りできる事は楽しいです。
これ、『良いこと』ですよね。
そして
ずっとずっと続けられますように出来ますように。




Commented by heididayo at 2018-03-26 04:11
こんにちは(o^^o)

1986年でしたか!
実は私も、しっかりと観た記憶がないんです。
「良かった探し」という言葉が頭に残っていて。。。
でも「good game」の方がしっくりきますね!
Lynnさんのご覧になった実写版、アニメでは見られない背景が素敵だったでしょうね〜
今日はどんな「良かった事」に出会えるか、私も意識して過ごしてみます(^ ^)
Commented by p-bluepaper at 2018-03-26 05:29
この時間帯は必ず見ていました。
フランダースの犬の最終回は親に分からないように
声を殺して泣いたのを思い出します。
ポリアンナは同じく観ていません
どうして抜け落ちたのかな…
中学生ぐらいになっていたのかも?
今どきの子供は、必須に思える名作と言われるものに出会っているのでしょうかね。
Commented by tarohanaazuki at 2018-03-26 10:58
私も見てませんねえ。
子供達は見てたのかな?
でも、外国のドラマか何か?は見た気がするんですよねえ?
欠損だらけで消滅寸前の記憶です(笑)
Commented by Lynn6 at 2018-03-26 11:10
> heididayoさん、
もう社会人になっていましたからね、あのハウス名作劇場が見られない時間しか帰れなかったこともありますもんね。
実写版は、仰るように それはそれは趣のある素敵な背景でした。
そうですね、今日はどんな「良かった事」に出会えるんでしょう。 o(^-^)o
Commented by Lynn6 at 2018-03-26 11:17
> p-bluepaperさん、
おお、おかきさんもファンでしたか。私は アルプスの少女ハイジの時には高校生だったんですが、ハイジの絵のついたハンカチ持ってました。 (๑´∀`๑)
フランダースの犬は実写版を毎年暮れになるとやっていて、何度も見ても大泣きで。。。でもね、アニメは あまりにかわいそう と言うので結末がハッピーエンドに見える…ように作られていませんでしたか?それでも涙せずにはいられませんでしたけどね。
そう、今の子供達に ぜひ見て欲しい名作もの いっぱいありますよね。

Commented by Lynn6 at 2018-03-26 11:22
> tarohanaazukiさん、そうですか。意外にポリアンナ名作としては有名でないのかもしれませんね。小学校の時に 世界名作全集 なんて言う分厚い辞書のような本がありましたけど、全部読めませんでしたけど、ポリアンナがあったかどうか?記憶にありませんもの。
いやいや、私たちだけでしょうかね。(๑˃̵ᴗ˂̵)


Commented by kyonchan54 at 2018-03-26 20:13
わ~私も見ていません。フランダースの犬は再放送を見てボロボロ泣きました。でもベルギーの知人友人がフランダースの犬を知らなかったのに驚き、ショックでした。原作者がイギリス人だと知りました。ハイジは再放送を見ました。でも、ポリアンナ見たことないんですよ。↑「良かった事」探しって、いいですね。
本当に今どきの子供たち名作に出会えているのでしょうかねぇ。感性豊かな時期に名作に出会う機会がないのでしょうか、チョッと心配になってきます。
Commented by Lynn6 at 2018-03-26 21:37
> kyonchan54さん
え〜〜、そうですか。じゃあポリアンナは隠れた世界名作ですねぇ。(๑>◡<๑)
実は私は 美女と野獣 も知りませんでした。あれは、ディズニーが作ったのでなく 地方の昔話をもとにしているそうですよね。子供の頃、良いお話ってたくさん読んだ?ような気がするだけで、ぜんぜんたくさんじゃなくて、まだまだいっぱいあるんですよね。確かに 今の子供は…チョット心配ですねえ。
Commented by zakkkan at 2018-03-27 15:06
「微笑むあなたに会いたい」にふと目線が行きました
わたし??
<(_ _)>・・知らないんですよ・この物語は
ハウス劇場、はい、子供と一緒に
その筈の私が、のめり込み、涙した時も・・
懐かしいですね
童話と言えども、素敵な出逢いをもらいました
Commented by Lynn6 at 2018-03-27 23:12
> zakkkanさんも ご記憶にありませんか。放送された時代もあるかもですね。
私はアルプスの少女ハイジでのめり込みました。裏番組の宇宙戦艦ヤマトに見向きもせず。。。
当時は録画なんてありませんでしたものね。
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2018-03-26 01:51 | 生活 | Comments(10)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn