NEW POST

どっこらしょ、Spring Cleaning

春は、米国では大掃除のシーズンです。
Spring Cleaning

今日は、冬物始末と断捨離を少ししました。
着なくなった綿シャツは スイッファーのモップサイズに切ります。


b0365715_04015877.jpg

ね、こうやって もうひと仕事してもらいます。

b0365715_04021427.jpg

まだ着られる物や、断捨離したものは
袋に詰めて ドーネーションです。

b0365715_04514896.jpg

連絡して、玄関先に置いておくと、業者がピックアップしてくれます。


窓拭きは 夕方になってから。
春の紫外線は 要注意ですからね。
b0365715_09381836.jpg

石鹸水でガラスを洗って、

b0365715_09380770.jpg
スクイージーで 拭き取ります。

b0365715_09382926.jpg
届かないところもハシゴ使用です。

実は、我が家の窓は、屋内からも窓を回転させて拭き掃除ができるのですが、
二重ガラス窓は 重い、重い、重い。
それで結局、こうやって従来式に外から掃除。
二階は、、、どうしましょ。
雨が降ったら すぐに汚れてしまいます。(๑˃̵ᴗ˂̵)



☕️

それでも
自分に、ご苦労様の一杯

b0365715_04170727.jpg
かふぇさんのサーブで、コンパナ☕︎

いつも行くスタバで よく会うお爺さんがいます。
80才くらいで 釣りがお好きそうな颯爽とした白人。
あちらも私を認識している筈です。私は美しい東洋人ですからね。(^ー^)

今日も 私の後から入ってきました。
でもね、目線が合っても 挨拶しません。
ふつうのアメリカ人は 微笑み返しくらいするもんです。
美女が微笑んでいるんですからね。
でも彼はずっと知らん顔。あれは、意図的に無視してますね。
たまにいるんですよ、アンフレンドリーな白人老人。
ちょっと気分わるし。
ま、
戦争体験もあったでしょうからね。



[PR]
Commented by heididayo at 2018-03-21 07:37
こんにちは(o^^o)

大掃除、お疲れ様でした。
冬よりも気候のいい時期に大掃除した方が良さそうですね!
でも、2階の窓は旦那様がいらっしゃる時にした方が。。。危なくないですか?気をつけて下さいね(・・;)

わかっているのに挨拶もできない人、淋しいですね。
変な考えにとらわれている?気の毒な方です。
魔女の宅急便で、街の人に冷たくされたと感じて落ち込むキキに、パン屋のおそのさんが、「ハハハ、色んな人がいるからね〜」と笑って嫌な気分を一蹴させるシーンがありました。( ^ω^ )

Lynnさんは何も悪いことしてないのですから、気分を悪くされる必要もないですよ〜
そのお爺さん自身の問題です!。。。と、思いましょ!(^_−)−☆
Commented by kyonchan54 at 2018-03-21 09:48
こんにちは、大掃除ご苦労様でした。
黄砂や埃で汚れが目立つようになってきた窓ガラスを見ながら見習わなければと思っています。でも寒いなぁ、無精者の言い訳をしています(笑)
高いところは↑が仰る様に相棒さんがいらっしゃる時が良いかもですね。充分お気を付けください。

アメリカはフレンドリーな人が多い中「えっ!」と思う人いましたよ。そうなんですよねぇ
Commented by Lynn6 at 2018-03-21 11:10
> heididayoさん、こんにちは。^ ^
はい、二階の窓は、、、見ないことにします。 ^_−☆

ああ、魔女の宅急便に、そんなシーンありましたかね。ありましたね確か。 o(^-^)o
ありがとうございます、私も笑い飛ばしています。かな頑固な感じのティピカル米人爺さんだなぁ〜〜と。
でもハイジさん、よくそのシーンが浮かんできましたね。前の ポリアンナもです。
私、図書館から借りてきました。世界ハウス名作劇場版ではありませんが、子供向けに作られたものがありました。長いお話を短く端折って作られたDVDですが、あらすじは通じます。こんなお話があったんですね。ありがとうございます。m(_ _)m

Commented by Lynn6 at 2018-03-21 11:15
> kyonchan54さん、ありがとうございます。
ああ、黄砂がありますね。こちらも6月くらいに窓ガラスが黄砂じゃないですが 花粉で黄色くなります。あれは気持ちの悪いものですね。二階の窓は 知らん顔しておきます。 ^_−☆

やっぱりそうお思いですか?いますよねえ 「えっ⁉︎」って感じのアメリカ人。みんな色々ですねえ。あはは。
Commented by yunko_life at 2018-03-22 10:39
はじめまして。
こんにちは。
最近、ちょくちょくのぞかせて
いただいてます。
大掃除、全然していないのですが
春は比較的、自分も暇ですし
そう言われれば、季節が良いし今が
やりどきですね。
衣類も整理するし、まずは寝室から始めようか、、、息子が断捨離に燃えてるので
叱られないうちにやりますσ^_^;

まわりきヨーロッパからの駐在帰りの方が
いらして、夫も出張がちなので↑みたいな
お話、時々聞きます。
挨拶してるのに目が合わないとか
お店で声かけて貰えないとか、失礼な
言い方をされるとか。
気にしてたら生きてけないと皆、軽く
流すので、そういうものなのでしょうね。

お庭の綺麗なお花にも和ませていただいてます。ありがとうございます。
Commented by Lynn6 at 2018-03-22 11:35
> yunko_lifeさん
初めまして、コメントをしてくださり、ありがとうございます。m(_ _)m

ヨーロッパはもっと閉鎖的かもしれませんね。住んだ方から そう聞きます。アメリカが一番拓けてるわよ、なんて言われますが、そこはそれ、いろいろですよね。日本だって土地柄、人柄、ありますもんね。
大掃除は、まだまだ続きをしないと(๑˃̵ᴗ˂̵) いけない我が家です。
こんな拙ブログですが、また遊びに来てくださいね。
Commented by zakkkan at 2018-03-23 15:20
大掃除・・懐かしい響き
昔、昔・・日本は、先ずは畳を干す作業
何処の家でも、ほぼ同時に
あれは、通達か?なんかで、知らせていたのかしら?
まずまず・・どこどこの家々で畳が干されてまして
パンパンとタタク音が・・懐かしいです

さて、捨てる・・捨てる・・作業
衣替えには、不可欠!!と言い聞かしましょう・・(笑)
Commented by Lynn6 at 2018-03-23 22:06
> zakkkanさん、そうでしたね、というか、そんな風景を小説か映像で見た気がしますが、
衛生上、みんなでやらないと感染したりするからなんでしょうかね??
私は偉そうに大掃除なんて書いてますが、実態は 小掃除です。(^◇^;)
衣替えも 昨今は 吊るしっぱなしで型崩れしてうっすら埃。反省です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2018-03-21 02:52 | 生活 | Comments(8)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn