人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“Cafe Affogato” を知る。

昨日の雪は何処へやら。
急転直上⤴︎ 気温12℃ ☀️ 本日は 快晴なり。
マジですよ、こんなジェットコースター並みの気候なんです。
でも、今年は日本も気温の変化が滅茶苦茶激しいとか聞きました。
どこも季節の変わり目は大変ですね。


“Cafe Affogato” を知る。_b0365715_02230768.jpg

木々は 正直に芽吹いております。 o(^-^)o


“Cafe Affogato” を知る。_b0365715_02232167.jpg


マナーと珈琲デザートのお話です。
☕️🍨☕️☕️🍨☕️


アメリカのレストランで外食をしますと、
メインが終わった後には デザートメニューが渡されます。 o(^-^)o
どんなにお腹がいっぱいでも、そこはそれ、女の子。別腹ですよね〜。
しかしながら最近は、重いケーキよりも、さっぱりと
アイスクリーム🍨とエスプレッソ☕︎ の組み合わせが多くなった私です。
あまり変わらないですかね。

特にこの2つの組み合わせ ⬆︎は very good !
時にはお行儀悪いかしら…と思いながらも、
別個にとったアイス🍨の上に☕︎エスプレッソを 勝手にかけていただく事をしたりします。
これは、マナーが良くないでしょうかね、、、と心配していたのですが、
先日行ったレストランのメニューに、、、、、
あったんですよ‼️ o(^-^)o

Cafe Affogato 8 Vanilla Bean Ice Cream and Espresso


カフェ・アッフォガート と発音するようです。

数字は お値段、8ドル。

affogatoとは イタリア語で アイスクリームやジェラートの上に

飲料(エスプレッソなど)をかけていただくデザート。

本来の意味は “溺れる”という単語だそうです。

何だかイメージわきますよね。

エスプレッソにアイスクリームがトロけて溺れている…なんてね。


もちろん、喜んでオーダーしてみました。


サーバーは、

ちゃんとアイスクリームとエスプレッソを別個で持ってきましたよ。

ステキな感じでしたが写真に撮るのを忘れ 💦

目の前でかけて 1つになったところです。⤵︎




“Cafe Affogato” を知る。_b0365715_03081910.jpg

エスプレッソはソロのような気がしました。
コーヒーフロートのようにも見えますね。 (๑´∀`๑)

あ、
発想は同じですよね、XXフロート、 XXアッフォガート

お行儀が悪いのではないかとの心配も無く、
大変美味しくいただきました。
o(^-^)o













Commented by heididayo at 2018-03-17 11:09
こんにちは(o^^o)

私の住む田舎のイタリアンレストランでもカフェアフォガートがメニューに載るようになりましたよw
フロートは若い子の、アフォガートは大人のって勝手にイメージをしています(≧∇≦)
多分、量の違いでそう思うのかもしれませんね〜
ちなみにこちらのメニューは日本語読みで、「ッ」が入っていないです。
次回、注文するときはちょっと知った風にカフェアッフォガートって言ってみます笑
Commented by Lynn6 at 2018-03-17 18:07
> heididayoさん、ええええええ?ヽ( ̄д ̄;)ノ なんとぉ〜〜 カフェアフォガートが ある!
やっぱり日本のイタリアンは凄いです!あっ、そうですね、イタリアンですもんね。アメ食でアフォガートのメニューがあったのは珍しいだけで、イタリアン店なら普通にあるのかもですね。
あははは、そっか〜〜。 (๑´∀`๑) またひとつ勉強になりました。ありがとうございます。
m(_ _)m
Commented by kyonchan54 at 2018-03-17 19:00
こんにちは。美味しそう!
今度イタリアンレストランにに行ったらチェックしてみます。
Commented by Lynn6 at 2018-03-17 19:33
> kyonchan54さん、こんにちは!ね、美味しそうでしょ。想像つく味ですよね。
イタリアン行ったらチェックmustです〜〜。 o(^-^)o
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2018-03-17 04:08 | @スタバ、珈琲 | Comments(4)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn