人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『人を愛する時の5つの表現法』

週末で、下娘が帰省しておりました。
そう、あのトリビア好きな、『マーサスチュワートは言ったでしょ。』っていう
あの娘です。

普段、年寄り2人の暮らしなので、若い娘が家にいるだけで、違うもんですねえ。
空気が明るく、小春日和の我が家になります。 o(^-^)o
そして、
2人で、こんな話を 楽しみました。教えてもらいました。


『人の愛情表現のパターンには 大きく分けて5つある。』

と、言うんですよ。
ヘェ〜、どんな大別ですかね。


😍😍😍😍😍

❤️① 好きだよ。愛してる。LOVE〜。とかの言葉での表現。
(なるほど、わかりやすい。)

❤️②手を繋ぐ、腕を組む、ハグ、、などのフィジカルな触れ合い、タッチ
(ふむふむ、これもわかりやすい。)

❤️③プレゼント、物品、金品、など
(気をひく 常套手段じゃん。。)

❤️④相手を気にかけ世話をやく。
(おっ、、、ちょっとイメージを超えましたねえ。)

『お母さんは、この④の表現が多い人よね。』
(・・?) そ、そうか。そう言われればそうかもしれない。
世話をやく。なんて これ、母親だから 彼女はそう感じるのか?
いやいや、情の深さの現れよね。)^o^( ← そう言うことにしておこう。


では、、、、、

…… なんだと思いますか?



o(^-^)o
『人を愛する時の5つの表現法』_b0365715_03465717.jpg



答えは、



❤️⑤ お互いに通じ合うクオリティ・タイムを過ごす。

これは、単に そばにいて時間を過ごす ことではなく
一緒の部屋にいても、それぞれがちがうことをしてるのは 違うとか。
心に響きあう よき時間を一緒に過ごすんだそうです。
『だから、お父さんのように携帯いじりながら人の話を聞いてるのは NGよ。』
と、娘の鋭い観察力!御意❗️

と、
この5つのパターンですが、
下に行くほど 難しく高尚になっていくような気がしますよね。

①②③までは、恋愛ビギナー、若者が直に とっかかるところですね。
そして
さらに深い愛情に④
さらなる高みに⑤ なんてところでしょうか?

自分我々夫婦の愛情表現にも 省みたいと思った次第です。💦


ちなみに、出所を追求しましたら、こちらのようです。

『人を愛する時の5つの表現法』_b0365715_04555241.png
「アメリカで人気になって和訳も出てるよ。」
だそうですが、本人は読んでなくて、
ネタバレを読んだようです。(^◇^;) おいおい
読まずに講釈でしたが 概ね外れていないような気がしますよね。

お読みになった方、違っておりましたらご教授下さいませ。
m(_ _)m




Commented by heididayo at 2018-03-15 06:52
こんにちは(o^^o)

お嬢さん、帰られていて楽しい週末だったのですね〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

早速、私たち夫婦の場合での愛情表現を考えてみましたよw
①③⑤は今も昔もなし
②は結婚前の交際期間で終了
④は具合の悪い時だけ

はて?どうしてお互いに結婚まで至ったのか。。。
これは、アメリカと日本の違いか?はたまた我が家だけなのか?謎!です。

トリビア、面白いですね〜(*^^*)
Commented by luxannews at 2018-03-15 09:20
はじめまして^^/
うちでは①+②→死ねー!と言いつつ首を絞め合うことが多いです(*`艸´)
③は時々
④はあまりなく、世話を焼くのも焼かれるのもあまり好きじゃない孤立した家族
⑤唯一のクオリティ・タイムは食事時?・・かもしれません
同じ空間で同じことに集中すること だとすれば^^:
Commented by tarohanaazuki at 2018-03-15 10:29
クオリティ・タイム!
まさしくブログで通じ合う時間もそれですね♪
ブログ巡りで、どんなに癒されているか!

離れていても、心はいつも両親のそばにあるよ♪と言いたいのでしょうね。
お嬢さんの優しい心がよく分かります。
Commented at 2018-03-15 10:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lynn6 at 2018-03-15 11:40
> heididayoさん、こんにちは。^ ^
うふふ、「はて?どうしてお互い結婚にまで至ったのか」いろんなカップルがいるんでしょうけど、うちもハイジさんところと似ています。なぜに私はこの人といるのかしら、、と 思うことありますよ。でもねえ、結婚って、縁 なんでしょうね。
娘はまだ若いですから、これからの人には通じない 縁 なのかもですがね。あはは。
Commented by Lynn6 at 2018-03-15 11:47
> luxannewsさん、初めまして。コメントありがとうございます、嬉しいです。
しかし、な、ななななんと、過激なカップルであられることか。(๑˃̵ᴗ˂̵) あはは、そう言うのも愛情表現なのかもですねえ。それに④の世話を焼かれるのも焼くのも好きじゃないお二人ならピッタリですね。⑤って これ、結構 難しいと思いませんか。同じ空間で同じことに集中し、プラス 考えや気持ちの交換をしたいですね。 そうか、食事もそれにふさわしい時間になれますね。
美味しいとか、どんな味だとか? (๑´∀`๑)
Commented by Lynn6 at 2018-03-15 11:50
> tarohanaazukiさん、そうですよね!禿げ同です。(激しく同意)
ブログ巡りで、どんなに癒されていることか‼︎

いやいやいや、娘の心は BFファーストですよ。あはは、ええ、2番で良いです。十分です。
ありがたいことですねえ。

Commented by Lynn6 at 2018-03-15 11:57
> 鍵コメさま、
うふふ、皆さん夫婦生活が長くなって やはりレベルupで ④ ⑤の段階ですよね。クオリティタイムは 心がけようと思います。って、私だけじゃ意味ないので、相方にも 説明したんですけどね。どれだけ理解できているかは不透明です。(^◇^;)

私もさっきそのnews知りました。80代というご高齢での運転は やはり無理だったんじゃないでしょうか。いずれ自分にも降りかかる事で 考えさせられます。名誉あるお方なら、運転手がつくなり、ましてや携帯で連絡などできなかったものでしょうかね。昨今は 車に緊急レポートのシステムが装備されているものもあるのですが、、、。残念な事でした。
Commented by u831203 at 2018-03-16 05:52
朝ドラとプレバド見るときが⑤です。
ブログ楽しむときも時間はずれても⑤かな
あとは…
あらためて考えるチャンスを提供してもらいありがとうございました❤
Commented by Lynn6 at 2018-03-16 06:59
> u831203さん、おはようございます。⑤って、定義がなかなか難しいですが、ご一緒にTVやブログを楽しまれる、特に秀子さんのところは masaさんの作品もメインになって来ますから、お二人で1つなんでしょうね。
私も、娘に考えるチャンスを与えてもらったと思っています。うちでは、スタバタイムかもしれません。ただし、携帯チェックは無しに〜〜 (๑´∀`๑)
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2018-03-15 03:53 | 子育て | Comments(10)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn