NEW POST

ねこに教えられる論語

“ねこあつめ”も 熱が覚めてきたとはいえ、
毎日せっせと 餌をやり、それなりに愛でておるのですが、
可愛いことに、1日に1つ、ねこさんが “あいことば ”を持ってくるのですよ。

本日のは、(紫色のマルです。)

b0365715_03585130.png


『下学上達』ですと!

読めますか?
私は初めて見ましたよ〜。 o(^-^)o ググりました。

カガクジョウタツ と読むそうです。
音だけ聞くと、科学上達 に思えてしまいますね。
古くは、カガクショウタツ であったようです。
そちらの方のが間違えずにすみそうですよね。

意味は、

『手近なところから学んで、次第に深い学問に進んでいくこと。』

論語からだそうです。

なかなか このねこさんが持ってくる『今日のあいことば』に
学ぶこと、多々であります。
(๑´∀`๑)

ちなみに、上載の写真左下にあります緑色のマルのカエルですが、
《旅かえる》と言うゲームです。
少し ご紹介しますね。


🐸

これが、かえる君の家の中です。

b0365715_01190738.png

なかなか味わい深いでしょう? o(^-^)o
ベッドの上で 本を読んでいますね。
時間によっては、ご飯を食べていたり、お手紙書いていたりします。

そのうち 旅に出かけて居なくなります。
そして、旅のお土産や 写真を送ってくれます。


b0365715_03563880.png
こちらは、家の庭先。
ぶんぶん と言うお友達が遊びにきています。
まいまい というカタツムリの友人もいます。


と、まあ、競うことない、勝ち負けのない、
ねこあつめの親戚のようなゲームです。

さてさて ここから何を上達になりましょうか。

(๑´∀`๑)




[PR]
Commented by kyonchan54 at 2018-03-11 10:55
「あいことば」は季語だったり四字熟語だったりと勉強になります。

かえる君、気にはなっていました。始めてみようかなぁ、はまりそう(笑)
Commented by Lynn6 at 2018-03-11 11:25
> kyonchan54さん、そうですね、季節の言葉だったりして、ああ、啓蟄だったわ。とか思いますね。今回のは 読みも出来ませんでして、ねこさんは先生でした。あはは。

かえる君のあのクールな顔に惹かれて入れたんですが、害のないゲームです。いつも旅立たれて留守番をしている身としては、もう少し訪ねてくる友達が欲しいです。そう言う意味では人気が出ないかもですね。ねこあつめのように 家を模様替えできるとか、変化が欲しいです。
Commented by tokohouse at 2018-03-11 16:35
こんにちは
なかなか面白そう
友達の誕生日にプレゼントしようかなぁ?だってとっても猫好きだからから,,,
私には難しいかなぁ
ちょっと頑張ろう(笑)
Commented by Lynn6 at 2018-03-11 23:46
> tokohouseさん、こんにちは。
え〜っと、私はあんまりゲームとか得意でないんですけど(^◇^;)この「ねこあつめ」はiPhone(Androidもかな)には無料で入れられました。が、他の機種だとどうなのか知りません。m(_ _)m でも、 私にも簡単にできたので tokohouseさんにも絶対にできると思います。このゲームから派生した猫のニードルフェルトがシリーズで出ているそうですよ。誕生日プレゼントならそちらも良いかもですね。 o(^-^)o
Commented by zakkkan at 2018-03-13 14:55
日の2~3度・・開いてみます
この画面・・早く見たいです(笑)
時々・・餌やり忘れてるから、<(_ _)>

Commented by Lynn6 at 2018-03-14 00:14
> zakkkanさんも、微妙にツボりました?
なんか、iPadの中でペットを飼っている気分になりますよね。
(๑´∀`๑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2018-03-11 02:46 | 生活 | Comments(6)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn
カレンダー