人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南部の貧しい?ポーボーイ・サンドイッチ

☔️
今日は昨日と真逆の 雨の一日。 (。-_-。)
あまり良い写真も撮れなかったので、お食事のレポです。


ランチに このお店に入りました。

Papadeaux 南部料理のお店です。大きなチェーン店だそうです。
南部の貧しい?ポーボーイ・サンドイッチ_b0365715_10412635.jpg


po' boy (poor boy) sandwitch
ポーボーイ・サンドイッチ

南部の貧しい?ポーボーイ・サンドイッチ_b0365715_10404674.jpg

ジョージア州は ルイジアナ州に隣接しており、
アトランタも南部ですから、よく似た南部料理があります。
このポーボーイ(poor boy)サンドイッチ と言うのは、
お肉やシーフードをフライにしたものを
バゲットに挟んだものの名称なんですが、
私は、昔の貧しい人の食べ物だと思っていました。
だって、poor がつくんですもん。
でもちょーっと違ってました。
(^◇^;)

1920年代に路面電車の従業員ストライキの際に、
以前そこに勤めていたレストランのオーナーが
皆んなに無料で配ったサンドイッチのスタイル。
オーナーは従業員のことを“poor boy”と呼んでいたことからついたとか。
まあ、いつの世も一般大衆は貧しいですけどね。 ^_−☆

今回は、海老のフライでいただきました。
以前、オイスターで食べたことがありますが、なかなか美味しいです。
スープは ピリ辛のガンボスープ。

南部の貧しい?ポーボーイ・サンドイッチ_b0365715_08160077.jpg
牡蠣の種類って 沢山あるんですね。
国外からも 養殖のタネが持ち込まれているようで、
日本の名前のものもありましたよ。

(๑´∀`๑)




Commented by heididayo at 2018-03-04 03:32
おはようございます(o^^o)

エビフライの量がハンパないですね!
美味しそうです。
これは普通に手で持って食べられるんですか?
日本にもカツサンドのような、エビフライサンドがありますけど、さすがにこんなに沢山のエビフライは入ってないです(≧∀≦)
当時のオーナーは大盤振る舞いをされたのですね〜
Commented by Lynn6 at 2018-03-04 03:47
> heididayoさん、おはようございます。 o(^-^)o
このお店は良心的で“えびふりゃぁ”(正確にはフリッターみたいですが)がたくさんありました。以前私が食べたお店のカキフライは (。-_-。) 少なかったです。それでパンばかりで 貧しい人の食べ物なのかと思いましたが、間違ってました。あはは、もちろん、手で持ってかぶりつきです〜〜。 (๑´∀`๑)
Commented by M子 at 2018-03-04 04:03 x
PoBoy がPoor Boyとは知りませんでした。 もちろんその由来も。
オイスターポボイ大好物です!
Commented by Lynn6 at 2018-03-04 05:35
> M子さん、初めまして。コメント残してくださって嬉しいです。
PoBoyサンドイッチとして 全米に行きわたっているんですね。小さな世界にしか住んでいない私は 南部のお店のみのものだと思っていました。オイスター ポーボイ、たくさんオイスターが入って食べたいです〜〜。 (๑´∀`๑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-03-04 11:49
ポー(プア)ばあちゃんですけど、こんなサンドイッチ大好きです♪(笑)
年金暮らしはみんなポー老人ですよ〜(笑)
Commented by Lynn6 at 2018-03-04 11:55
> tarohanaazukiさん、ね、ゴージャスサンドイッチでしょう? (๑´∀`๑)
ポー老人ですか。私もそろそろお仲間です。覚悟ばかりか 用意をしておかないといけないのですが、英語のお金、年金、、諸々関連は まったくポ〜〜です。これじゃあいかんのですが、どうしましょう。不安が膨らむばかりです。
Commented by kyonchan54 at 2018-03-04 13:22
美味しそうですねぇ~このサンドイッチ!
色々考えると悩みは尽きませんねぇ。
何とかなるさケセラセラでいきたいと脳天気なおばさんです(笑)
Commented by Lynn6 at 2018-03-04 15:23
> kyonchan54さん、最近ね、噛みしめているんですよ。
『心配するな、なるようになる。』偉大なお言葉です。ありがとうございます。
m(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2018-03-04 03:00 | 旅行『アトランタ』 | Comments(8)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn