NEW POST

春近し、春スキーもまた良し

膨らんで来たでしょう?
レンテンローズの蕾です。 o(^-^)o

b0365715_06325971.jpg

🎿


私は 実家が岐阜だったので、
冬になると週末はスキーに出かけておりました。それこそ毎週〜です。
社会人になってからもそれは続いて、板も身長+10cm で、
175cmという長いのを使っておりました。

で、
15年 12年ほど前に家族で行こうと こちら北米でスキーセットを買ったんです。
それがね、驚くほど短いんですよ。
お店のお兄さんも、私たち(身長165cm前後)には、5フィート(153cm)のものを勧められたんです。
いや、アメリカが短いだけかしら??
写真は 5フィートの板です。
b0365715_01584133.jpg

袋は古い私の日本の35年物
長い板が入っていたのでどれだけ余ってるか見えます。



ところでSFに住む上娘が彼女のスキー板を送って欲しいと言うんです。
カリフォルニアからも良質のスキー場に行けますからね。
先日Lake Tahoe に出かけて レンタルスキーにしたら、メチャクチャ高かったと言うんです。
んじゃあ、そっちで買えよ、
って事ですが、そこはそれ、私の娘、持ってるもので間に合わないかと思うんですね。
はいはい、送る手配を考えましょう。

と言うんで、近所のUPS(大手の配送業者)に行って来ました。
したらば、見積もり料金が、、、、
いくらだったと思います?



$228 ですって‼️ ヽ( ̄д ̄;)ノ

あり得ない〜〜。国際便じゃないんですよ国内便です。
なのにねえ、、、形状と距離が関係してくるみたいです。
アホらしいので 却下です。
他をあたってはみますが、

1番良いのは、飛行機で行く時に手荷物として預ける(別途料金)のが 割安そうです。
いやいや、それ以前に12年物スキー板セット、大丈夫かしら?
大丈夫ですよね⁇



[PR]
Commented by majani at 2018-02-24 05:41
リンさん、こんにちは。
スキーは近年短くなってきてると友人が話していましたが、
長さにトレンドがあるんですかね??不思議。
SFから少し運転しますが、マウンテンビュー辺りまで行けば
一日20~30ドルでスキーレンタルできますよ!

レンテンローズ、開花が楽しみですね^^
Commented by heididayo at 2018-02-24 06:52
おはようございます(o^^o)

レンテンローズの蕾と葉の色が春色で綺麗です。咲いたところもぜひ見てみたいです!

スキー板の長さ、私も身長➕10cmと思っていました。
そんな短いとは!
ストックを持たないショートスキー(ファンスキー)とは違うんですよね?
それにしても、配送料の高さに驚きました。
購入した方がいいのか悩ましい金額ですよね。(><)
Commented by Lynn6 at 2018-02-24 07:03
> majaniさん、やっぱりそうですか。短くなっているんですねえ。お店のお兄さんに175cmなどと言う長いのは特注だと言われたくらい首を傾げられたんです。でもねえ、これ、お国柄かもしれませんね。だって、店主結構年配だったので昔は知ってるはずなんですよ。
マウンテンビューですね、娘に教えてやろうと思います。情報をありがとうございます。
m(_ _)m
Commented by p-bluepaper at 2018-02-24 07:06
20年ぐらいスキーはご無沙汰です。
先日テレビで見たスキー板も違和感を覚えるほど短かったです。
まだ滑れるのかな?
オリンピック見ていたらチャレンジしたくなりました。
アメリカは広いな~、送料でも感じました(~o~)
Commented by Lynn6 at 2018-02-24 07:09
> heididayoさん、はい、咲いた所も撮ります。この花は鹿も食べないと言われているにもかかわらず、一昨年は根元までごっそり食べられたんです。今年は いかに〜。です。(๑˃̵ᴗ˂̵)

スキーの板、そうですよね、+10cmが普通でしたよねえ。日本は今でもそうでしょうか。
いえいえ、ファンスキーとやらじゃありません。ちゃんとストックも持ってのスキーです。
最初は初心者に短いのを勧めるのかと思って食い下がったんですが、長いのはありませんでした。ねえ、この配送料、耳を疑い、己の英会話力も疑い、サイズを測り直して2度来店したんですけど $200超え〜〜。田舎だからでしょうかね。
Commented by Lynn6 at 2018-02-24 07:14
> p-bluepaperさん、おはようございます。
おおお、そうですか?短くなっていそうですか、日本も。
うふふ、まだ滑れるかな?って疑問は 私も思います。いやあ、体は覚えてると思いますが、なんせ膝が、、、、上級者コースはダメでしょうね。中級も、、、アブナイ。転んだらアブナイ。
あははは、あとが怖すぎます。
Commented by syouhou36 at 2018-02-24 08:23
スキーの板で思い出しました!
重たいスキー靴と板が押し入れの天袋に眠ったままだった~。
Linnさん気づかせてくれてありがとうさんです。早速断捨離しないと(;^_^A
スキー板もですが、ウェアも今のは全然違いますね。
20~30代の頃は、必ず行っていたスキー場ですが、もう2度といかないだろうなあ~。
Commented by cooe_s21 at 2018-02-24 08:32
おはようございます。
実は私はスキーをしたことがありません。そもそも10〜15センチ以上積もってる雪を見たことがないのですよ(汗)。この歳になるまで一度もです(^^)。
この先もないのかなぁ(^^;
レンテンローズ、楽しみですね。あちこちで春の兆を聞かれるようになりました。嬉しいです。
Commented by Lynn6 at 2018-02-24 09:14
> syouhou36さん、まあ、天袋ですか。いい場所ですねえ (๑´∀`๑) 忘れちゃいますねえ。今は、処分するのも大変かと。。。オバちゃんもスキーされてたんですね。流行りましたよねえ、あの頃。ナンチャッテ。ウェアも、ゴアテックスとかの新素材が開発されて一躍広がりました。でも、ダウンもやっぱりかっこよく見えました。懐かしい〜〜。
Commented by Lynn6 at 2018-02-24 09:21
> cooe_s21さん、そうですか、土地柄もありますよね。雪山は自然の恐ろしさもあって緊張しますけどね。やややや、登山じゃないんでお気楽ですね。(๑˃̵ᴗ˂̵)
ぼちぼち はる〜〜ですねえ。三寒四温、油断大敵ですけど なんだか嬉しいです。
Commented by Hana3131H at 2018-02-24 10:05
そう、長いスキー!私もそれで育ちました。実は、その前に、竹スキー!昭和30年の前半だね😆
10年ほど前に短いスキーを買った時、なんだこっちの方がずっと上手い気分を味わえると感動した。
こちらは車で20分でスキー場、でも行きたいのは緩斜面が長く続く車で1時間半の温泉場にあるところです。この数年行っていなくて、行きたいなぁ~、もちろん泊つきね。寒さや雪は楽しみたいね。目指せ、来年の冬、目標が出来ました。
Commented by tarohanaazuki at 2018-02-24 11:41
スキーが出来ると言うだけで尊敬します(笑)
今はこちらの若者もスキーが出来る子は増えてるのでしょうけど、私が若い頃は全く縁が無かったので。
私のスキーイメージは「若大将シリーズ」の加山雄三さんです(笑)
Commented by refresh-3 at 2018-02-24 11:43
Lynnさん こんにちは
レンテンローズ っていうんですか。
ぷっくり膨れた蕾 かわいいですね
クリスマスローズと 同じなのかな?
私もなかなか膨らまない蕾を
首を長くして待っています


宅配 びっくりですね
15年物も気になるし買ったほうがいいかもですね
我が家も子供たちのスノーボードだけは
学生の頃のが まだ物置においてありましたが、、
Lynnさんのブログを拝見していて
やっぱり アメリカという国
日本の尺度では計れないように感じます


Commented by Lynn6 at 2018-02-24 12:00
> tarohanaazukiさん、往年スターはみんなスキーができてかっこよかったですよね。私は石原裕次郎が雪山でストックなしで滑ったり、枝をその代わりにして助けを呼びに行くカッコイイ姿を覚えています〜。 o(^-^)o スキー場で友人が怪我をした時に来た救助隊員は、友人をおんぶしてストックなしにスイスイと急斜面を下りていったのをみて感激しました。
あっ、何のお話でしょ。m(_ _)m
Commented by mamako48722 at 2018-02-24 12:01
先日、フランスのシャモニーでアルバイトをしている息子が、合間にスノーボードをする、と言って来たんですよね。
一瞬ドキンとしました。まさかスノーボードを送ってくれと言うのではないよね、と。(笑)

ゴーグルとスキー用の手袋を送って欲しい、でした。
ホッとしました。それでも100ドル近く掛かりましたよ。笑
Commented by Lynn6 at 2018-02-24 12:03
> refresh-3さん、そうです、クリスマスローズと同じだと思います。日本ではその名前流行ってますよね。こちらでは ちょうど今の時期レントの頃に咲き出すというのでこの名前で通っているそうです。(フローリストの方がそういってみえました)
このお花、花期が長くて初夏まで咲き続け、昨年 ドライフラワーにもできた優れものですよね。 o(^-^)o
Commented by Lynn6 at 2018-02-24 12:27
> mamako48722さん、まあ、国際便ではありませんか。そりゃあ高くもなります。でもヨーロッパは日本より近いですよね。うんうん、息子さん 自分の使い慣れたゴーグル、手袋、きっとブランドで良い品物だったんでしょうね。100ドルですか。私も100ドル以内なら娘に送ってやろうと思っています。さてさて、どうなりますやら。
Commented by Lynn6 at 2018-02-24 13:02
> Hana3131Hさん、ああやっぱり本場 雪国の人はそうですよね。地元に山奥育ちの友人がいて 竹スキーをしたことがあると言ってましたし、冬になると体育はスキーかスケートだって。
短いスキーは確かに操作がしやすいですが、スピードが出た時の安定感がイマイチの気がするのは偏見でしょうか。もう、そんな滑りはできませんから緩斜面でゆる〜く滑るのがいいでしょうね。そそそ、お宿付き。スキー宿で私は 馬刺しも牡丹鍋も高菜漬けも知りました。 (๑´∀`๑) 今なら温泉も〜〜良いですねえ。あははは。
Commented by minato525 at 2018-02-27 15:33
こんにちは!
どうやら私が移住してきたとこは
Lynnさんのご実家エリア内のようです!
広いのでアレですけど(笑)
私はスキー出来ない残念な子です(//∇//)
ご近所さんはみんな、雪多い時はスキーで学校行ったとか、お上手な方ばかり〜羨ましい!
けど、農閑期にスキーで怪我して、大変だった話もチラホラ聞くので、大人しくしておりまする〜
レンテンローズ可愛いですね!レントの時期に咲くから…勉強になりました!β(□-□ ) フムフム
Commented by emptynest3 at 2018-02-27 23:50
Lynnさんは岐阜のご出身でしたか。うちの主人も、岐阜なんですよ~。
雪はほとんど降らない平地ですが、社会人になってからスキーにはまり、毎年八方に出かけています。
例年私も一緒に行くんですが、今年はいろいろ忙しく、泊まりは無理。
孫のレッスンメインのお遊びスキーで、お茶を濁しています。
板はどんどん進化していて、短くても安定感があって滑りやすいですよ。
Commented by Lynn6 at 2018-02-28 06:37
> minato525さん、まあ、そうですか。そうですね、広いですからアレですけど。 (๑´∀`๑) 近場で日帰りができるところも結構あったんです。そうですね、怪我の話はやはりありますね。今はスノボもありますね。昔はなかったですね。私ももう無茶はできません。
Commented by Lynn6 at 2018-02-28 06:42
> emptynest3さん、あらま、こちらにも同郷が。私もそうです。市内なので雪はさほどじゃないのですが、山奥からの友人に連れていってもらったのが始まりでハマりました。
八方ですか、良いですね。私も行きました。良いスキー場にアクセスができますよね。
そうですか、板はやはり進化していますか。ついて行ってない私です。(๑˃̵ᴗ˂̵)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2018-02-24 03:55 | 生活 | Comments(22)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn