NEW POST

『うぐぐの抹茶ラテ』からリメイク


先日の ヨーグルトガラス瓶を使って、抹茶ラテゼリーを作りました。

b0365715_05041896.jpg

うふふ、
もちろん、普通に作ったんじゃありませんよ。





昨年の6月の事でした。
個人輸入で手に入れた 抹茶ラテ が、あまりに (。-_-。) で、


タイトルにも うぐぐ…と入れたほどの残念感。

その後、どうしたと思います?
勿体無いので捨ててませんが、
そのままパントリーの隅の方に追いやってありました。




🍧🍨🍮

さてさて、ちょーっと気温が上がってくると、
冷たいゼリーなんかが食べたくなるワタクシ。 (๑´∀`๑)
さりとて アメリカの激甘ジェロは…病院にいる時だけにしたいもの。
b0365715_07063364.png
病院食についてくるんですよ、これが。
消化に良い高タンパク だからでしょうね。
人口色素、香料、砂糖がすごいんですけど、アメリカ人には
懐かしのコンフォートフードの1つでしょうか?
たまには 良いですけど、私の癒しの食べ物じゃあ ありません。
日本人なら、アレでしょう〜〜抹茶にアズキ (๑´∀`๑)


この 『うぐぐ…』を使って、
美味しい抹茶ラテゼリーが出来ないものかと… o(^-^)o
材料はこちら。
b0365715_07092827.jpg
うぐぐの抹茶ラテ に、糖分なしのさらさら抹茶(コクを追加です)、ゼラチン、
そして black beans の缶詰
抹茶ラテゼリーなら、アズキが欲しいっ❗️
さりとて ウチには餡子はないし、小豆もないので、
ブラックビーンズで代用です。

b0365715_07094187.jpg

缶から出した豆はよく洗って⬅︎ 大事
デーツの実を刻んで鍋でさっと煮ます。砂糖無使用、デーツの甘味‼️
塩少々で、優しい甘さの粒あん代用品になりました。

b0365715_05035712.jpg
さてさて、これから冷蔵庫で冷やします。

⌛️

出来上がりは、三層に分かれましたね。

b0365715_05423075.jpg

とーっても 美味しかったです。 (๑´∀`๑)
『うぐぐの抹茶ラテ』すぐ消費できそうです。✌️


ガラス瓶の記事はこちらです。 この大きさが ちょうど良かったです。




[PR]
Commented by pintaro23 at 2018-02-23 08:04
おはようございます。
激甘、毒々しい色のケーキ(笑)・・・のmade in USAという印象がありますが、
逆に「メタボな人は自己管理ができていない」等と言われることもあるんですよね。
健康志向とそうでない人の格差が大きいのでしょうか?

☟スノードロップ、可憐な花ですね。
あちらこちらのブログで拝見します。
土地が広いのでウサギ小屋に住んでいる日本人には羨ましい広いお庭。
リスや鹿が来たり、季節の花がいっぱい咲いたり羨ましい限りです。
昔習っていたアメリカ人英会話教師の実家も裏山があって、馬に乗っている家族写真を見せてくれました。
エーカーとか言われても全くピンとこないのですが、坪で言うとどれ位なのでしょうか?

Sabio
Commented by Lynn6 at 2018-02-23 08:39
> pintaro23さん、おはようございます。 o(^-^)o
そうです激甘、毒々しい色、が主流のmade in usaですよぉ。自己管理の問題なんでしょうね。でも、子供時代に作られる舌は 一生涯残るんじゃないかと思うんです。メタボになっても人工甘味料で甘さを取れば良いと思っちゃうようです。
と言いつつ、だんだんその世界に毒されつつあるワタクシです。イカンです。

1エーカーは1224坪だそうです。うちの辺では1エーカー以上の土地に建ってるお宅は やはり豪邸です。でも、ありますよ、土地の名士だったり、山持ちだったり、そこらは日本と同じです。
我々 庶民は建売住宅ですが、それでもそれなりの庭付きの一戸建てが買えます。が、馬は飼えません。白人は馬が好きですね。女の子でもポニー(子馬)に興味を示す子が結構います。やはりヨーロッパ移民の血なんでしょうか。

Commented by kyonchan54 at 2018-02-23 10:48
美味しく無駄なく抹茶ラテゼリーができましたね パチパチパチ
近頃はヘルシーなスイーツがスーパーにも並ぶようになりましたので自分で作ることをしない無精者になりました(笑)
手に入らないとはいえLynnさんには頭が下がります。頑張って美味しい物作ってくださいね。
Commented by Lynn6 at 2018-02-23 11:48
> kyonchan54さん、ありがとうございます。 (๑´∀`๑) いいなあ、ヘルシーなスナックが手軽に買えるのは。一つ、二つ作るのって大変なんですよね。私も書いたいです。でも、今回は 砂糖入りのインスタントうぐぐですから 半分ヘルシーなだけです。あはは、それでも貴重な日本の食材です。はい、食い意地に従ってがんばりまっす。 o(^-^)o
Commented by kyonchan54 at 2018-02-23 12:49
再度こんにちは。
人は生れて最初に感じた甘さ、辛さ、塩味が味覚の基準になるそうです。
「閾値(いきち)threshold value」
日本人は塩の閾値が高いそうです。アメリカ人は砂糖の閾値が高い。
私がそちらにいるときに1歳未満のお孫さんの世話をしている人に出会いました。甘い大人が食べるアイスクリームやケーキを食べさせていました。ビックリ!閾値、高くなりますよね。
日本では若い両親は離乳食かなり気を使っているようです。アメリカ人も気を使っていらっしゃる方は多いと思いますが、甘みに関しては自分の閾値が高いかもしれないので難しいのかもしれません。
知ったかぶりかもしれません(笑)看護師・助産師の資格も持って居る妹からの受け売りです。
Commented by Lynn6 at 2018-02-23 14:19
> kyonchan54さん!またまた 学術的な情報をありがとうございます。興味深いですねえ‼︎
閾値(いきち)初めて聞きました。「しきいち」とも意味から言うんだそうですね、もちろんググりましたよ。 o(^-^)o threshold と英語は言うんですね、英語もつけてくださってありがとうございます。境目になる値のことだと。勉強になります。_φ(・_・
で、味覚にその閾値があるんですね。確かに私達日本のママは 離乳食ってかなり薄味に気をつけますもんね。妹さんのおっしゃる通りだと思います。しかし、塩分ですか。。。醤油由来かしら。あはは〜〜。
米人は甘味ですか。。。うーむ、幼児の頃からスプライトやコークも飲んでますからね。
(๑˃̵ᴗ˂̵)
ちなみに、人によって味覚の閾値ってやっぱり違うんですね。うちの相方なんて塩分に鈍い(=閾値が高い)です。私はきっと甘味の閾値が高いでしょうねえ。あははは…(^◇^;)
いつも ありがとうございます。m(_ _)m
Commented by bondgirl333 at 2018-02-23 21:40
リン様^_^
こんばんは^_^
うぐぐて有名ブランドの抹茶。しかも専門ブランド(T . T)私、そのブランドの大ファン^_^それは其れ程でもないんですね。色々工夫していて抹茶あずき←美味しそう^_^
Commented by Lynn6 at 2018-02-24 04:04
> bondgirl333さん、ああ、ごめんなさいね。m(_ _)m 好みは人それぞれで、売れ筋の美味しい抹茶ラテだと聞いて購入したんですよお好きな方はいっぱいいらっしゃるだろうに、私は勝手にサゲサゲしてしまって。お気を悪くされたなら本当にすみません。
ここのブランドのお茶は美味しいですね。缶入りお茶やペットもの、良く出来てると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2018-02-23 01:01 | 料理/食 | Comments(8)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn