人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眼医者にベビーシャンプーを勧められるMGD

検眼に行ってきました。
前回は なんと2013年でしたから、5年も前です。
イケマセンね。
視力だけでなく、いろいろガタがきているかもしれませんからね。
怖いのは、白内障 とか緑内障 とか、私でも知っている病です。
自覚症状は無くとも 忍び寄る〜〜 と、脅かされての来院。

で、、、 (。-_-。)

この2つのパンフレットを 渡されました。(1つは構成上逆さまです。)
眼医者にベビーシャンプーを勧められるMGD_b0365715_07200103.jpg
英語だとピンとこないのですが、私は MGD(マイボーム腺機能障害)のようです。

朝、まつ毛の根元にポロポロと目やにのようなのがついていたりするんです。
こんなのね。(こんなに酷くはありませんが)

眼医者にベビーシャンプーを勧められるMGD_b0365715_07103977.jpg


瞼まつげの近くに マイボーム腺というのがありまして、
そこから眼の表面を保護するオイルを分泌するんだそうです。
そこがうまく機能しないと 涙も乾きやすくなったりしてドライアイになるんだそうな。
またそれに伴って、他の不快症状も出てくると。
加齢によるものだそうですよ。 (T_T)


対処法を教えていただきました。
が、
なんと、

『ベビーシャンプーを使って洗いなさい。』

ですと。。。。ヽ( ̄д ̄;)ノ

まあ、ベビーシャンプーは 目に沁みないシャンプーですからね、そう言う意味なんでしょう。
パンフレットにも書いてありましたよ。

眼医者にベビーシャンプーを勧められるMGD_b0365715_12175390.jpg
これ、なおざりにしてると モノモライとかのトラブルにもなりやすいんだそうです。
つまり、

『まつげ周りや根元は 常に清潔にしておきなさい。』

って事です。

そう言えば、
タレントの関根麻里がアメリカ留学中にモノモライになって、眼医者に行ったら
『ベビーシャンプーで洗いなさい。』と言われて驚いた。と言っていました。
この事なんですね〜〜。
それと眼に温かいタオルを乗せて行う温湿布も 効果的なんだそうです。

しかし、調べていくうちにアイメイクアップは 眼に良くないという事がヒシヒシと分かりました。
歳をとったら アイメイクもほどほどに? って 言うことなんでしょうか。
と言っても 私はマスカラも使わないアイメイクなんですけど。
ほんのり でもメイクはメイク。
今日から、アイライン、シャドーは 人と会うパーティの時だけにしましょうか。。。
なんか ますます おブスになっちゃいます。。。。 (T_T)

目指せ☝🏻すっぴん美人!ですねえ。
無理だわ〜〜、あはは。。。



第2回プラチナブロガーコンテスト
ファッションビューティ・健康部門













Commented by fsnoteak at 2018-01-28 05:48
初めまして。
加齢による様々な変化や症状、
私も日々ひしひしと感じております。
ベビーシャンプーが良いんですか!
情報をありがとうございます。
私も”北”米在住です
これを機にどうぞよろしくお願いします。<(_ _)>
Commented by p-bluepaper at 2018-01-28 06:51
一番肌がきれいなのは修道女だとか。
基礎化粧も食用油などを使ったたか?
頭皮や髪もそうでしょうね。
泡立ち、洗いごこち、香り、保存、などなどなど優先にすると
不具合が出るのでしょう。
目の周りがパンダの私、それを隠さないのはキツいな。
Commented by Lynn6 at 2018-01-28 09:34
> fsnoteakさん、初めまして。同じ北米なんですね。たくさんの日本人の方はいらっしゃるんでしょうが、なかなかご縁がありません。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
ベビーシャンプーって笑っちゃうでしょう?なんだか自分がすごく不潔にしてたみたいに思われてるんじゃ無いでしょうかねえ。日本人は綺麗好きなんですよっ! (๑´∀`๑)
Commented by Lynn6 at 2018-01-28 09:37
> p-bluepaperさん
そうですか、修道女が一番美しい。。もう、メイクでごまかしができないとなると、今さら 自然派に走っても遅いですよねえ。。。
ベビーシャンプー買って来ましたけど、何日続けられるか自信は全くありません。(๑˃̵ᴗ˂̵)
Commented by downhill50 at 2018-01-28 09:48
Lynnさん
こんにちは。今回は耳の痛いお話です。私はもう少し若かりし頃、
何を血迷ったかアートメイク(アイライン)を施しました。
その後ドライアイが気になって眼科に行ったら、涙腺を傷つけていると
言われ後悔しきりです。今思うとマイボーム腺のことだったのかしら?
今では、アイメークはほとんどお湯でオフできるものを使っていますが、
ベビーシャンプーですか・・・気になりますね。
Commented by tarohanaazuki at 2018-01-28 09:54
ベビーシャンプーやベビーソープが良いみたいですね。
歳をとるとだんだん赤ちゃんに戻ると言いますものね(笑)

もう20年以上お化粧をしていません!(笑)
せめてお肌の手入れくらいしないとなあ。
Commented by syouhou36 at 2018-01-28 09:57
Lynnさん はじめてコメントさせていただきます。

若い頃に仕事で片目の白目を傷つけて、場所から、
徐々に傷跡から血管が大きく伸びて赤くなり、
50を過ぎた頃からすぐに充血してしまう目になってました。

眼科の先生から50,60代の人ほど、身体のドックと同様に
一年に1~2回は眼科検診をしてくださいといわれました。
でも日頃なにもないと、いかないです。
眼科検診も人間ドッグとセットにしてほしいですね。

Commented by Lynn6 at 2018-01-28 10:34
> downhill50さん、そうなんです、アイメイクできないじゃない?(大してしてませんけど)と、ちょっと衝撃でした。きちっとメイクは落としているつもりなんですが、それでは足らないのでしょうかね。私も詳しくはないのですが、涙腺とマイボーム腺は違うみたいですよ。でもまあこの時期 温湿布は気持ち良いのでちょっと続けてみようと思っています。
Commented by kyonchan54 at 2018-01-28 10:34
ベビーシャンプーですね早速、買うことにします。
私は手術するほどではないけれど白内障です。加齢が顕著に表れています(笑)

お化粧は↑azukiさんと同じでほとんどしません。でもシミ、しわ増えてます(笑)
遅いのはわかってますが手入れに少し興味を持っています。
Commented by Lynn6 at 2018-01-28 10:36
> tarohanaazukiさん、んもう、おかきさんのおっしゃる 一番美しい修道女にちかいazukiさまではございませんか〜〜(笑笑)私も追随させていただきたく思います。 o(^-^)o
Commented by Lynn6 at 2018-01-28 10:44
> syouhou36さん、初コメありがとうございます。m(_ _)m 嬉しいです。

検眼、本当に大切ですね。ただでさえも視力の衰えで不安を感じるのですが、なかなか目医者に行きませんでした。と言うのはねえ、、、、実は、診察代が高いんです。私の保険を使っても、検眼だけで$50 何も重篤な治療がなくても$50 ヽ( ̄д ̄;)ノ アメリカの医療費は 無茶苦茶なんです。まだ保険があるだけマシなんです。無くって検眼にいかない人、多いです。
ああ、初コメ返信に暗い話でごめんなさい。m(_ _)m
Commented by Lynn6 at 2018-01-28 10:47
> kyonchan54さん、白内障は 加齢とともに誰でもでてくるものだそうですね。手術で対処も可能だし。でも緑内障は 戻らないから早期発見が大切と脅されて行ってきました。したらば ベビーシャンプーですよ。(๑˃̵ᴗ˂̵) 重篤ではないものの、もう少し目のお手入れを考えなくてはいけないなと思いました。
Commented by marronmaison at 2018-01-28 17:28
視力ともに、眼の衰えは感じますねー。
老眼もドライアイも、昔の比ではないぐらい進行しています。
検眼ですか~⤵⤵
行ったことはありません(◎_◎;)
人間ドッグでついている程度の眼圧検査程度しかしたことがないです。
気になっていることが多々あるので、一度行かないといけませんね。
Lynnさんもどうぞ、お大事になさってくださいね。
Commented by syuwacchi-tonton at 2018-01-28 18:41
Lynnさん、こんにちは
コメントを入れるのは 初めてかもしれません。
失礼しま~す (*´▽`*)

実は、加齢と共に忍び寄る様々な不調にウンザリしています。
眼科も 受診しようと思ってたところでした。
明日、行ってこようと思います! 
そして、コンタクトを愛用してる娘の為にも ベビーシャンプーを
買おうと思います! 情報をありがとうございました❤

それから ファン申請をありがとうございます。
わっちにも お気に入りに登録できないのが何故なのかは分かりません。
こちらの設定のどこかをわっちがいじってしまってるのかもしれませんね。
大変申し訳ありません。
拙いブログですが これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by Lynn6 at 2018-01-28 22:33
> marronmaisonさん、こんばんは。
眼圧はドッグでも調べてくれるんですね。大事なバロメーターで技師で調べられる検査なんでしょうね。はい、ありがとうございます。今朝も温湿布して よーく目の周りをシャンプーしましたけど、なんだか目尻の乾燥が気になってしまいます。(๑˃̵ᴗ˂̵) でも 続けます。
Commented by Lynn6 at 2018-01-29 04:21
> syuwacchi-tontonさん、コメントありがとうございます。前々からお邪魔してたんですが、先日 思わず つぶやいてしまいまして、ご挨拶もせず失礼いたしました。陽気なお返事をいただき、気を良くして以前からの不思議を込めてファン申請させていただきました。がっ、ですね、やっぱり変わりませんでした。私も調べてみますね。もしわかったら そちらにまた呟かせていただきます。m(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2018-01-28 05:00 | yoga/体に良いこと | Comments(16)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn