NEW POST

海外ドラマ『The Good Doctor』その切り口


珍しく、アメリカのドラマにハマっています。

2017年 秋から 北米で放送されているドラマ 『The Good Doctor』

よくある医療ドラマかと思ったのですが、切り口がちょっと新鮮でした。

b0365715_03574374.png

この青年 ショーンが主人公なんですが、
彼は 自閉症(Autism)とサヴァン症候群(Savant Syndrome)という障がいを持つ医者なんです。

幼い頃から彼を知り、彼のずば抜けた医学能力を活かしてやりたいと願う理解者ブラスマン医師により、彼の病院で外科医として働き始めます。
もちろん、周りの医者達は猛反対です。自閉症で医者がやっていけるのか?


皆さん、“自閉症”と言う言葉はお聞きになったことがあると思います。
では、“サヴァン症候群” は?

wikiから転載です。

『サヴァン症候群(サヴァンしょうこうぐん、英語: savant syndrome)とは、知的障害発達障害などのある者のうち、ごく特定の分野に限って優れた能力を発揮する者の症状を指す。』

このドラマの主人公ショーンは、医学分野にそれが出たんですね。
それ故、ずば抜けた記憶力、空間認識能力を持ってして 患者のMRIや検査結果を
全身を通して、彼の世界の中で組み立て 分析し、治癒への道を探り出していきます。
その発想や処置法は ベテラン外科医たちが思いもつかないものだったりするのです。

ここら辺は、視聴者サービス、ヒーロー有りき の感じはしますね。
でも、私達 やっぱり好きですよ。常識を超えたミラクルや 人が救われるのって。
しかし、
人とのコミュニケーションや関わりに問題があり、何より患者への配慮やチームとしての立ち位置を理解できないショーン。それは医師として大きな問題です。
そんな摩擦や軋轢に巻き込まれながら 成長していくショーン。
そのショーンとともに 周りの医師たちも成長をしていくお話です。


📺
私の好きだった場面をエピソード3から。(あらすじネタバレになりますが)

肝臓移植の為のドナー肝臓を ショーンとクレア(先輩医師)が受け取りに向かいます。
途中で多々の困難を切り抜け、それでもなんとか自分達の病院に到着。
しかし、諸事情でそのドナー肝臓は 他の病院に持っていかれることになってしまいます。

クレアは 自分達の病院で生体肝移植という偉業ができなかったことを悔しがり、他病院に取られたことで 落ち込みます。
その横で、ショーンは空を見上げて言うのです。
「ああ今日は、良い日だ。
うちの患者にとっては違うけれど、僕たちは人の命を1人救えた。
今日は良い日だ。」
クレアは ハッとしてショーンを振り返るのです。


彼は、名声とか手柄とかポイントなどと言うものに興味はありません。
ただ “人の命を救いたい” それが彼の思いなのです。
それは彼の 貧しく恵まれなかった家族状況 そして最愛の弟の命が目の前で失われたことに発祥します。

ちょーっと 定番過ぎます? (๑˃̵ᴗ˂̵)
でも、ベタでも こういうの好きなんです。
それも単なる熱血医師〜(ヘリコプターで飛んで行く〜、コトーで頑張る〜)じゃなくて、障がいを持った医師なんです。ちょっと違うでしょう?
これから どんな展開になって行くのか 楽しみにしています。



このドラマ、
実は 元は韓国ドラマなんだそうで、アメリカ版でリメイクとなった物だそうです。
韓国版をご覧になった方もいらっしゃるでしょうね。
私はきっと、日本版でもリメイクされるんじゃないかと 期待しています。
その時は、、、、
誰が主人公をやるんでしょうね。 (๑´∀`๑)

《旅行お出かけ海外生活部門に応募します》

スカパー!

冬の5大テーマ祭り「海外ドラマ」をもっと見る




第2回プラチナブロガーコンテスト



[PR]
Commented by yukorian3271 at 2018-01-20 11:59
海外ドラマ『The Good Doctor』、日本でも是非放送してほしいです。英語の勉強にと吹替でないのを見ていますが、全然上達しない私です。今年の目標に英会話を掲げていますがやっぱり、教室に通ったほうがいいですよね。頑張ってみます。
Commented by Lynn6 at 2018-01-20 12:20
> yukorian3271さん、おはようございます。コメントありがとうございます。
ひょっとして本元のドラマをご覧になったでしょうか。とっても評判が良いですよね。絶対日本で放送されると思います!それか、リメイクされます!預言者か??(๑˃̵ᴗ˂̵)

英会話頑張ってらっしゃるんですね。私も気合い入れ直して(何度目だ?)頑張らないと、滞米年数を聞かれると恥ずかしくて答えられない会話レベルです。 (。-_-。)
吹き替えがあったら迷わずそちらを選んでしまいます。(ーー;)

Commented by bondgirl333 at 2018-01-20 12:51
リン様^_^
こんにちは^_^
その映画観たいですね。
アメリカ映画で観たいです^_^
Commented by indigo-gal at 2018-01-20 13:08
フリーウェイのビルボードでその写真見ました。面白そうですね。私も試しに見ようかしら。障害を持った医師とは興味深いテーマですね。
Commented by Lynn6 at 2018-01-20 13:27
> bondgirl333さん、やややや、ドラマです。映画じゃないので 毎週放送されていてまだ途中なんです。グレイズアナトミーみたいにきっと出てくるんじゃないでしょうか。
Commented by Lynn6 at 2018-01-20 13:29
> indigo-galさん、医療ドラマは色々あるんですが、このアプローチ興味深いですよね。主人公の男の子も 上手です。ABC月曜 9/10:00です。 o(^-^)o
Commented by kyonchan54 at 2018-01-20 21:45
見てみたいですね。ずいぶん前ですがERにハマってず~っと見てました(笑)
視点が少し違うようですね。
チョッと調べてみたら韓国版はYouTubeで見ることができるようです(見ていません)
アメリカ版「The Good Doctor」はWOWOWプライムにて2018年4月よりスタートするそうです。WOWOWと契約しなければなりません有料です。NHKはやらないのでしょうか
( ;∀;)
Commented by Lynn6 at 2018-01-20 22:27
> kyonchan54さん、まあ そうなんですか!四月からスタートwowowにて。。でも、、、ですねえ。 (。-_-。) NHK向きだと思うんですけどねぇ。韓国版観たらきっと最後のネタバレになるので 見るのは控えておきます。でも興味あります。情報ありがとうございます。
m(_ _)m

Commented by bondgirl333 at 2018-01-20 23:19
リンさん☆
テレビ映画という意味でした。シリーズテレビドラマが正しい?
いずれにしても観たいですね^_^最近、日本は物真似ばかり(T . T)クロサワのように真似される映画やドラマが観たいですね^_^
Commented by Lynn6 at 2018-01-20 23:38
> bondgirl333さん、(^◇^;)そかそか、そうですよね。
クロサワと言えば、インドからの移民40代男性に、“俺はインドの映画なんかより、日本のクロサワの映画が好きだ。あの侍の哲学に惹かれる。” とか言われまして、ちょっと焦りましたけど世界中にファンがいるんですね。
Commented at 2018-01-21 03:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lynn6 at 2018-01-21 04:39
> kagikomeさん、情報をありがとうございます。子役時代があったのですね。まだたしか25才とか。実際のお医者は28才の設定でしょうから 上を演じてるんですね。制作側にも関わっているなんて映画ドラマの世界が本当に好きなんですね。 o(^-^)o
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2018-01-20 05:00 | 生活 | Comments(12)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn