NEW POST

頭痛と関節痛と気圧の関係


気温の変化が激しいと、頭痛がしたり、関節が疼く、、って事 ありませんか?
まさに今の私がそうなのですが、
調べていくうちに、
偏頭痛(片頭痛?)を察知する「頭痛ーる」なる物があるそうです。日本のアプリです。
b0365715_02223758.png

なんでも気圧の変化から察知できる??らしいのですが、
お使いの方いらっしゃるでしょうか。
これ、日本の全国予報図も載っていて そこからのお知らせですね。
良さげではないですか〜〜 o(^-^)o
アメリカにもないものかと探しましたが、、、、残念ながら有りませんでしたよ。
あったのは記録につけるものばかり。
(。-_-。)
ともあれ、頭痛と気圧の変化は やはり関連があるようですね。


諸説あるようですが、
“ 気圧の変化による交感神経の興奮が原因。”
つまり、
交感神経が興奮して収縮した血管が、反動で拡張することにより 痛みを感じる。
のだそうです。

なるほど 理屈ですね。
たしかに私の場合、
頭痛を感じた時にコーヒーや紅茶をとりますと、
そのカフェイン効果で 血管が収縮し、痛みが軽減します。




ところが、昨日より 急激な気圧の変化があったにもかかわらず、
有難いことに 頭痛は、なかったんです。👍🏻
わからないものですね。

しかし、、、
代わりに指関節が疼きまして、 (T_T) ヤメるんですよ。
今迄も時折こうなっておりましたが、気圧と関係していたんでしょうかね。


こんなクリームを買ってみました。

b0365715_02103914.jpg

odor free とあるように、無臭です。
soothes joints の効果が有るそうです。

いつも使う こちらのクリームも良いのですが、臭いがすごくて。
そう、あの昔のサロンパスの臭いです。
さてさて、無臭なら昼間でも使えます。
少しでも効くといいな。


《くらし部門に応募》










第2回プラチナブロガーコンテスト



[PR]
Commented by あんず at 2018-01-17 08:08 x
頭痛ーる、去年から使っていますよ。

最初は面白がってよく見ていて、「ああ、頭痛いと思ったらやっぱりね。」とか
「あ、午後から低気圧だー。」とか言っていましたが
結局それを見たからといって、頭痛が治るわけじゃないし
だんだんと見ないようになってしまいました。

私がそれほどひどく低気圧に影響されてないということですかね。
ひどい人は、これを使って、「午後から低気圧くるから、今のうちにやるべきことはやって置こう。」とか思って
低気圧とうまく付き合って行けているという事例を読んだことがあります。
あらかじめの対策ができるということですね。
Commented by aba-n-c at 2018-01-17 09:18
まさに私は、それです。
所謂「気象病」です。
雨が降る前日とか、前々日に頭痛がします。
分かっているので、お薬は飲みません。
(お薬は、飲むと飲むほど効かなくなるそうです)
Commented by Lynn6 at 2018-01-17 09:26
> あんずさん、おおおおお、お使いですか! o(^-^)o そうですか!(anzuさんも頭痛持ちだったとは。。)なるほどねえ、確かに予知ができたとしても 治るわけじゃないですもんね。
でも、でも、、、面白そうなツールに見えてしまいます。(๑・̑◡・̑๑) あったら絶対入れていますが、やっぱりanzuさんと同じかもですね。あはは。
いやいや、「もうすぐ気圧が変わるから、紅茶を飲もう」とかってダメかしら。そうそう、酔い止めが効果的だと言うのを読んだのですが、薬対処ばかりも嫌ですしね。
レポ、ありがとうございます。m(_ _)m
Commented by Lynn6 at 2018-01-17 09:28
> aba-n-cさんもですか。
確かにね、原因がわかって入れば 少しは我慢できますもんね。お薬ばかりに頼りたくはありませんね。
Commented by itotohari at 2018-01-17 09:58
こんにちは。お久しぶりです( ^ω^ )
私の頭痛も低気圧が関係している…それから太陽フレア?も。体質的にこういったモノに敏感なようだぁ…(~_~;)

それから指関節の疼き痛みですが、オリジナルチャイを毎日飲む様になってから疼き痛みが出なくなりました!(庭仕事での力仕事をした時は少々痛みましたが)
不思議に思い調べたら…この指関節痛(関節の腫れ変形含む)って女性特有のもので女性ホルモンが大きく関わっているらしい…だいたい40前後から症状が出る…要するに更年期症状の一つであることが解りました。そこでピンッ!ときたのが、私の毎朝のオリジナルチャイには更年期症状緩和の為にドライセージ(大さじ1)と豆乳(250ml)を入れているのでソレらが効いているのかなぁ…思っています。それから膝指の関節痛緩和の為にジンジャーパウダーも大匙1〜2杯は入れている。そうそう指だけじゃなく膝の痛みも出なくなりました。そしてそしてもう一つ、風邪を引かなくなりました。まぁ、普段あまり外出しないという事もありますが、オットが酷い風邪をひいても貰い風邪をしなくなったんです‼︎ ちょっとチャイって凄いかも…と思う今日この頃。しかしながら正直スパイスを各種類揃えるのは大変な出費であります。体調も良くなったしそろそろ毎日ではなく各日にしようかと考えたりもしましたが、すっかり習慣になってしまい逆に飲まないでいると調子が狂う感じになってしまいました(^^;; 長くなりました。
Commented by Lynn6 at 2018-01-17 10:35
> itotohariさん、お久しぶりです。覚えています、関節痛とジンジャーとの事。
私も生姜は好きで結構取っているんですけどねえ、、、 (。-_-。) 効果と言えるほど効き目を感じません。逆に多すぎると、今度は胃の方がやられますしね。
指関節は確かに女性ホルモン減少にも関わっていると思います。つまりは老化。お医者の言った通りでした。付き合っていくしかないんですね。チャイで緩和されてるなら、やっぱりsuzuさんの体にあったんですよ。keep goingじゃないでしょうか。 o(^-^)o
Commented by chakomie at 2018-01-17 11:15
Lynnさん こんにちは♪
わたしもこのアプリを使っていますよ。
頭痛するけど気圧のせいかしら?とアプリでみて安心する・・・
という感じです(^^ゞ
今は頭痛確認というよりも天気予報アプリになりつつあります。
テレビの天気予報よりも当たるんです☆
Commented by Lynn6 at 2018-01-17 11:35
> chakomieさんもお使いですか。なるほどアプリ見て安心する。そういう精神的なものって頭痛に良いですよね。逆にメンタルで痛くなるってこともあるくらいなんですもんね。
うふふ、TVの天気予報より当たるんですか。 o(^-^)o 良いですねえ。北米もやってくれないかしら。
Commented by u831203 at 2018-01-17 21:27
頭痛る使っています。
気圧が急上昇するとき私はこたえます。
目が空けていられません。
やっと夫もわかってくれるようになりました。
休養やと思って休んでくださいね。
Commented by Lynn6 at 2018-01-18 00:18
> u831203さん、そうですか お使いになっていますか。利用者の生の声を聞けるのは嬉しいです。
気圧上昇時に顕著に症状が出ますか。私は今、上昇時なのか下降時なのか(両方なのか)を見極めようとしているのですが難しいです。
目が開けていられない。。これ、目の奥ではありませんか?目の奥からこめかみにかけてが、、辛いです。
そうか、少なくともこれは土地柄ではないですね。北米の辺鄙な街なので、
「人間が住む所じゃ〜無い!」って 叫んでたんですけどね。 ^_−☆ あはは。ちょっと 妙にホッとしました。m(_ _)m

Commented by azatuku28 at 2018-01-18 13:07
こんにちは!
私、そのアプリ使ってます😊
気圧で体調不良って結構あるので、
このアプリは参考になるので、重宝してますよ〜💛
スマホアプリって、国が違うと使えないのですか?
気圧って本当に厄介ですよね💦
Commented by Lynn6 at 2018-01-18 13:36
> azatuku28さん、コメントありがとうございます。
そうですか役に立っていますか。それを聞くと やっぱり欲しいです!(๑˃̵ᴗ˂̵)
でもね、そのアプリ、入れれるんですけど 北米にいるのに日本の天気図なんですよぉ〜〜。
(T_T)
Commented by emptynest3 at 2018-01-25 16:49
私も若い頃から偏頭痛に悩まされていて、ひどいときは吐き気に襲われることも。
あるとき、五木寛之さんが、同じ症状で悩まされていたきれど、年を取るにしたがって症状が軽くなって来ているのに気がついたと、書かれていました。
実際その通りで、今はほとんど大丈夫になりましたよ。

今はこんな便利なアプリがあるんですね。
低気圧がちかづいてくるときが具合が悪くなりやすいので、天気予報を見て予測してました。
結構当たりますよ。良かったら、お試しくださいね。
Commented by Lynn6 at 2018-01-25 22:21
> emptynest3さんもですか。思ったより 皆さん頭痛持ちいらっしゃるんですね。若い時のは ホルモンに影響してるのもあるらしいですね。私は流産をしてから始まりました。それは年齢とともに軽減されて行ったのですが、気圧での方は むしろ顕著になっていきました。なので若い時は両方あって もう しょっちゅう頭痛で薬ばかり飲んでました。
アプリは天気図に替えてみれば良いわけですね。まず、天気図が読めるようにならないといけないわ。^^; 天気図アプリ探してみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2018-01-17 05:00 | 生活 | Comments(14)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn