人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖者は街に やって来ない。

聖者は街に やって来ない。_b0365715_23045789.jpg
聖者は街に やって来ない。_b0365715_01480995.jpg

ジャズの殿堂 Preservation Hall 展示室


先日から 頭の中で聖者の行進のメロディがぐるぐる回っているワタクシですが、
実は、、、
意味を知りません。
歌詞も 知りません。数小節だけ歌えます。その繰り返し。

明るい陽気な感じがしますが、ルイ・アームストロングが歌うジャズで ヒットしたんですよね。
しかし何やら哀愁も感じるのは 気のせいでしょうか。
少し調べてみました。


聖者の行進」(When The Saints Go Marching In)wikiより
“ 元々は、アメリカ合衆国の黒人の葬儀の際に演奏された曲である。
ニューオリンズでは、埋葬に行くときには静かな調子で埋葬の時は悲しげに。
埋葬が終わると、この曲でパレードをして帰っていく、、、。”

やはり何やら暗い感じです。
そもそも、Saintsという和訳には 聖者という他に 死者と言う意味もあるそうで、どうやらこちらのようですね。
アメリカの南部、奴隷制度の元に過酷な生活を強いられていた黒人たちの鎮魂歌であったとも言われています。
死によって ようやく解放され 天国へ行く事を祝い、明るい曲で送り出そうと言うわけです。そんな悲しい歴史が根底にあったわけです。

邦題『聖者が街にやってくる』、、
いや、
聖者は街にやってきませんよ。
聖者は街に やって来ない。_b0365715_23112197.jpg

皆んな陽気に手を振り、微笑み、街を練り歩いて行くのですが、
そこには 現実の困難や貧困に喘いでいても、
明るく生きていこうというパワーが根底に流れているんですね。


聖者の行進 やっぱり 貼っておきます。
(๑・̑◡・̑๑)












Commented by longsleeper at 2017-12-12 11:55
どんな曲だったかしら、きっと知っている様な…と思いながらYoutubeで聴いてみました。知ってます、知ってます。余りにも有名な曲ですね!
ランランランラ~ン🎵ランランランラ~ン🎵
私の頭の中も、きょうは一日中この曲が回りそうです(笑)。

人様のブログでご連絡事項、失礼をお許しください。私のブログ「下半身が軽くなる」のコメント欄、お時間のある時にちょっと覗いてくださいませ。Lynnさんへ追加コメントしました。 
Commented by Lynn6 at 2017-12-12 12:35
> longsleeperさん、youtubeを貼り付けようか迷ったんですが、一度は貼ったんですが、外しちゃいまして、やっぱり貼ればよかったですね。m(_ _)m 一度は皆んな聞いたことのある曲ですよね。そしてグルグル回ります。(๑˃̵ᴗ˂̵) あはは。。。。。

はい、了解です。なんの追加かしら。ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄⓪ ̄)┘
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-12-12 05:00 | 旅行『ニューオリンズ』 | Comments(2)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn