人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドレスと普段着の狭間


専業主婦をしておりますと、
毎日の服装が 当然ですが 普段着で良いわけです。
それは ジーンズにtシャツという アメリカ特有の有難くも怠惰な服装で、
スーパーに出かけるのも車ですから 道中 誰に会うわけもなく、
お店は同様なアメリカ人ばかりです。
そんな中に長年おりますと、私のワードローブは両極端に陥ります。
“ドレスか 普段着か。”
そのbetweenがないのです。

ところが
日本に住む日本人女性というのは オシャレな方が多いと思います。
皆さん認識されていないかもですが、
在米者から見ると、同じ専業主婦でも小綺麗でファッショナブル。
ブログを拝見していても、
“ちょっとそこまで、、、” くらいのお出かけでも、
ハイファッション! 流行りを取り入れたコーディネート!ではありませぬか。
これ、多くの在米者の本音です。
(*´꒳`*)
んもう〜、ワタクシも オサレ を 普段にしてみたくなりましたよ。

( ̄^ ̄)『命短し、お洒落せよアラ還』

Warning:
このブログは、ファッション、コーディネートとかを語れるレベルではありません。m(_ _)m


ポチりました。
o(^-^)o
まずは、TOPS ブラウスです。
ブラウスを買うなど、何十年ぶりでしょうか。


ドレスと普段着の狭間_b0365715_08534356.jpg

白黒が着心地が良かったので 色違いで追加購入。
high and lowの丈も◎


さて、Bottomsの方です。
ドレスと普段着の狭間_b0365715_07173538.png

本当はガウチョパンツとか日本で流行っていたようなのが欲しかったのですが、
こちら、ほとんど見当たらず、日本と流行りが違うのか?
ええ、本当に売っていないのですよ。
裏を返せば 誰もはいていない。。。でも、それでも欲しい!

昨年は、“無いのなら作ってしまえ” と雑誌を購入すれども
たまたま? その型紙だけ なく。。。




やっと見つけたこんなキュロット
ドレスと普段着の狭間_b0365715_12013900.png
ナヨナヨに見えますがシワっぽい薄手プリーツで、
シルエットがきれいにでました。👍🏻
普段には寒いですけど、keepです。

ガウチョパンツ、、、でなくて。。。
ドレスと普段着の狭間_b0365715_08540535.jpg

左は デパートのネット販売のみのもの。
右は sfユニクロでゲット。
これらは今から冬にかけての出番です。


そして 調子に乗ってもう一枚。
ドレスと普段着の狭間_b0365715_08552775.jpg
クリスマスの鈴の音が聞こえてきそうな緑色。
艶っぽく見えますがベロアじゃありません。
黒のレギンズと合わせます。
あ、、、だんだん普段着になっている。。。💦


ちょっとエッジィですね。そういうの好きなんです。
お披露目させていただきました。
m(_ _)m




Commented by tarohanaazuki at 2017-11-17 09:49
私は「普通のアメリカ女性」以上にだらしない格好をしています(笑)
そこにあるものをただ脱ぎ着してるだけです。
中くらいどころか、お呼ばれされたら着て行くものがありません。
唯一、慶弔どちらにも着られる黒のスーツもサイズが怪しくなってきました(笑)
いやはや困りました!
Commented by aba-n-c at 2017-11-17 10:28
ブログ上では、それなりにでは?(ブログ用・笑)
毎日でしたらUPしませんからね!

私はイザとなった時は着物です。
早い話・滑り止めです。
Commented by kyonchan54 at 2017-11-17 11:11
私はアメリカに1年いた時にジーンズ+Tシャツファッションに染まりました(笑)
帰ってきも「アメリカかぶれ」と称して気軽さに・・・そうこうすると親の介護、これにはアメリカスタイルが便利でした。そんなこんなで現在に至っております。
年齢と共にオシャレな服はサイズが合わなくなり断捨離!お呼ばれされたら私も着るものがなく何とかごまかせる着物を引っ出すことになっています(笑)
私も何年かぶりにオシャレな服を買いに行こうかなぁ・・・センスないんです。
足踏みしてます。
Commented by zakkkan at 2017-11-17 11:15
何となく・・レトロ感があると、私は思い込み
でもでも、好みです(笑)
いいな~・・久々に
買っちゃう・・勇気に・・
Commented by Lynn6 at 2017-11-17 11:50
> tarohanaazukiさん、おはようございます。
うふふ、私と同じではありませんか。慶弔(ドレス)か普段着か、 (๑´∀`๑) 確かにドレスの方はサイズと流行りをチェックしておかないと困りますね。あっ、その点、和服というのがありますけど。。。。。
Commented by Lynn6 at 2017-11-17 11:52
> aba-n-cさん、おはようございます。
やっぱり、和服が出て来ましたよ。 (๑´∀`๑) 年をとると似合うんですよね、そう思いませんか?
で、ブログ上はそれなりに???ん? いやあ、それなりも 私にはとってもオサレに見えます〜。
Commented by Lynn6 at 2017-11-17 11:58
> kyonchan54さん、多分あの時代は日本もアメリカのファッション ジーンズにtシャツが流行りましたもんね。今はヨーロッパでしょうか?
そうそう、kyonchanさんは和服がお似合いになる!小柄な日本人女性は着物が素敵です。
オシャレな服、、、難しいですよね。で、みなさんのブログを参考に、、、でも似合うかどうかが問題なんですけど。(๑˃̵ᴗ˂̵)
Commented by Lynn6 at 2017-11-17 12:02
> zakkkanさん、warnigにも有りますように、私、ファッションを語れるレベルでは有りませんので。m(_ _)m 流行は舞い戻って来ますね。はい、ブラウス、レトロ感、ありありです。パンツも着心地が良かったのでジーンズの代わりが出来そうです。あはは、究極的にはソコです。
今度は靴が欲しいです。物欲の塊になっていきますねえ。。。。。(๑˃̵ᴗ˂̵)
Commented by 咲ちゃん at 2017-11-17 12:37 x
毎日同じ事の繰り返し。家に居れば服装も構わず、化粧もせず。(^-^;一日はあっと言う間に過ぎて行き、鏡の中の私はいつの間にかお婆さん!(⌒▽⌒)アハハ!こんな現状を打破しなくては・・・女性は着るものによっても、ちょっとしたお化粧やネイルアートでも気分が変わりますよね!忘れていましたよ~。(笑)確かに私もLynnさんと同じように、中間の洋服がありませんねぇ。(~_~メ)買い物に出て、見つけて来ようかしら?でも・・・・ちょっとそこまでの洋服がありません。(;´д`)トホホ

Commented by Lynn6 at 2017-11-17 12:43
> 咲ちゃんさん、そんな事ないですよ〜。私は知っている!d( ̄  ̄)
咲ちゃんが、ガウチョパンツを持っていることを。流行りのパンツじゃないですか〜。ジーンズじゃないぞ。それに フリルいっぱいのシャツブラウス 持ってるでしょ? (๑´∀`๑) ほら、好きだって言ってたじゃない?うふふ、しっかり覚えてまーす。
でね、今こちらの流行りなのか、ブラウスの袖が広がって、フリフリ付いてたり、フェミニンな感じのものも多いです。私には似合わないんですが、わあ咲ちゃんが好きそう!って思いながらお店で見てました。 (๑´∀`๑)
Commented by daikatoti at 2017-11-17 14:27
とてもお洒落な友人がアメリカに転勤になり、何年か後帰国された時、あれ?ずいぶん変わったなって思いましたから、おっしゃってる雰囲気分かります^^。
Commented by azatuku28 at 2017-11-17 17:59
そうかぁ~。アメリカと日本じゃ流行りが違いますものね💦
ジーンズはアメリカ発祥の地ですものね!
アメリカンスタイルにも憧れます💛

日本ではガウチョパンツというよりワイドパンツが今流行ってます。
私も挑戦してみたいけど、背が低いので考え中です(笑)
柄のブラウスは素敵ですね!
色違いでお迎えしたのは正解だと思いました☆
Commented by minori0592 at 2017-11-17 21:22
こんばんは(*^_^*)

私は買い物に行く時は普段着を着てます。
田舎なのでおしゃれをしている人がいないんです。
長年、服は買った事が無いです。
素敵な服ですね。
柄が良くていいですね。
Commented by Lynn6 at 2017-11-17 23:02
> daikatotiさん、おはようございます。
ああ、やはり感じておられましたか。こちらでもどこに住むかによっても違うでしょうが、一体に 構わなくなりますね。(^^;;
Commented by Lynn6 at 2017-11-17 23:08
> azatuku28さん、おはようございます。
それそれ、ガウチョやスカートっぽく見えるくらいのワイドパンツだと 楽そうで良いですよね。確かに全体のバランスを考えないといけませんね。合わせるトップの丈もでしょうか。。
オシャレは難しいです。でもお洋服を買うと ちょっとテンション上がりますね。^ ^
ブラウス、ありがとうございます。
Commented by Lynn6 at 2017-11-17 23:12
> minori0592さん、おはようございます。
周りにオシャレをしている人がいないと 楽ですけど (。-_-。) 逆にそういうキレイメな人がいると(๑・̑◡・̑๑) 見てるだけでもテンションが少し上がる私です。参加はなかなか難しいですが。
それでも年相応に 周りの人が嬉しくなってくれるよう、、、って、ならないわねえ。あはは。
ブラウス、(お褒めいただき)ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-11-17 05:00 | ファッション | Comments(16)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn