人気ブログランキング | 話題のタグを見る

触角のある人


虫食いになっても、霜焼けしても、まだ枝についてます。

触角のある人_b0365715_23492570.jpg


🍁🍂🍁🍂🍁🍂




あんまり突拍子もないことを書きますと、
この人 ちょっと“キの字”なんじゃ無いかしらって思われそうなんですが、
昔から思っていることがありまして、、、書こうと思います。(前置き 長っ!)


触角と言うのは 英語で antenna とか、tentacle とか言うそうです。
(tentacleはタコの触手を思っちゃいますね。)
触覚じゃありません、触です。(antennaに近い方)

鈴虫やアリの頭にある触角です。
あれは、とても優れたセンサーの役目をするんだそうです。確か 猫のヒゲもそうだとか聞きました。
触角のある人_b0365715_04341503.png

私は “人間も触角を持っている”と思うんです。
もちろん、目には見えません。
頭の後ろの方から、すーいっと伸びているこんなイメージ。


触角のある人_b0365715_03423908.png
(๑˃̵ᴗ˂̵) ぷぷぷ、思うような画像がなくて。。。(拝借しました)

この 人間の持つ触角、
危険を察知する、場の雰囲気を読む なんて言うのは まさしくアンテナ。
しかし、時に受信ばかりでなく、積極的に相手を知ろうと触角を伸ばし動かして 相手のことを慮る。
そんな能動的なアンテナを持っていると思うんです。

でも、このアンテナ、長さが人によって違っていて、長い人もいれば短い人もいる。
一本の人もいれば二本の人もいて、お互いに触角を使い、絡め合わせて わかり合う部分がある。
と、
思うんです。

実はワタクシ、
このアンテナを通して
人の思っていることが スーッと分かったりします。😱



嘘です。 ^_−☆

触角のある人_b0365715_00570187.jpg

本日の落下物












Commented by kettystyle at 2017-11-09 08:22
Lynnさま♥
こちらでは初めまして^^
アンテナに反応してしまいました!
よくわかります!
私はアンテナが無い人もいると思うんです
そういう私は度量が狭くアンテナが超短いような気がします(;'∀')
関わる相手にもよるとは思うのですが
こちらは最大限伸ばして分かり合おうとしても
無理な時があります、そんなときは人間が終わってるとか
人間が腐っているなんてぼやいたりします(笑)
そういう人は、アンテナが無いのでは?と
思ってしまいました
人のことがわかるアンテナ、持ってみたいです(笑)
うらやましい!(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-11-09 09:35
> kettystyleさん、おはようございます。コメント、ありがとうございます。
最後の一文は ホント冗談です。分かったらいいなぁ〜と。(๑˃̵ᴗ˂̵) いやいやナマジ分からない方のがよい場合もあるかもしれませんがね。
確かに、アンテナが一本もないんじゃないかと思う人いますが、心ここにあらずって時がそうなんでしょうね。心を閉ざされたからには アンテナも何にもキャッチできませんからね。
この話題に反応してくださって、嬉しいです。ありがとうございます。m(_ _)m
Commented by tarohanaazuki at 2017-11-09 09:43
いやいや!「キ」の字なんて事はありませんよ!
私も常々、そう思っています。
えっ?私も「キ」の字なの?(笑)

アンテナなんですね!
特に最近は危険を察知するアンテナの感度が鈍い人が多いと思います。
何でも自動化されてしまった弊害でしょうか?
私たちも気をつけましょうね。
Commented by minori0592 at 2017-11-09 10:58
こんにちは(*^_^*)

アンテナを察知しますよね。
うちま猫も髭のアンテナを察知をして逃げます。
警戒が強いんです。元々、野良猫です。
親は野良猫ですが・・・仔猫を保護しました。
Commented by kyonchan54 at 2017-11-09 11:35
こんにちは。
この頃は危険を察知するアンテナは少し鈍っているかもしれません。よくつまづきます(笑)
アメリカの父に人を見るときは「相手がopen mindかどうかを見るんだよ」と言われたことを思い出しました。オープンな人はアンテナがピーンと立って広がっているような気がします。
警戒してアンテナをたたんでしまっていては話になりませんものね。ピーンとはって情報収集しなければ置いて行かれそうな世の中です。相手の思っていることがわかるアンテナ磨かねば(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-11-09 11:35
> minori0592さん、こんにちは。
野良っていうのは厳しい条件下で生きてきたわけで、アンテナのヒゲは大事でしょうね。あのヒゲで通路の幅を察知するんだと書いてありましたが、抜けちゃうこともあるんですってね。
人間のアンテナも厳しい条件下には萎縮してしまうのではないかと思っています。
仔猫ちゃん、可愛いでしょうねえ。 (๑´∀`๑)
Commented by Lynn6 at 2017-11-09 12:05
> tarohanaazukiさん、ありがとうございます。いやいや、welcome to my world “キの字” でしょうか? (๑´∀`๑)
そうですね、危険を察知するアンテナも感度が鈍いというか埋没しているかもですね。
人のことは言えません。年配者であるがゆえに余計 アンテナは広げておかねば。。。
Commented by Lynn6 at 2017-11-09 12:11
> kyonchan54さん、こんにちは。
おっと、そうでした。物理的な危険察知のアンテナもうっかり鈍っています。(๑˃̵ᴗ˂̵)
open mindですか。そうですね、相手の心が開いていなければアンテナはありませんものね。
私の中にもきっと 閉ざしているところと開いているところがムラにあるような気がします。
若い時には開きにくかったものも、年齢がゆえに開きやすいこともあるような。。
これを開き直りというのでしょうかねえ。あはは。
Commented by kobacken at 2017-11-09 12:53
触覚のイメージが面白くって、プププ。
Commented by Lynn6 at 2017-11-09 13:25
> kobackenさん、こんにちは (๑´∀`๑)
うふふ、本当はもーっとカッコいいイメージなんですけどね。 ^_−☆
Commented by longsleeper at 2017-11-09 18:07
はじめまして。
いいね!してくださってありがとうございます。

何時間か前にコメントを送らせていただきましたが、
どこにも見当たりません💦 私、どこに送って
しまったのでしょう?それとも送信に失敗したので
しょうか?ということで、もう一度送らせて
いただきます💦

アメリカ、英語、若い頃大好きで夢中でした。
楽しい思い出がいっぱいです。いつの間にか
その情熱は失速してしまい今に至っています。

Lynnさんのブログで久しぶりにアメリカの
香りを感じました🎵
Commented by manmanbu at 2017-11-09 22:32
アンテナ♪面白いですね。こういう話し読んで楽しいです。もっと語ってLynnさん(*^▽^*)
以心伝心とかあるように、なんだかピタッて来るときあったりしますよね。
それに、方角がわかる人とか磁気、周波数などを感じやすい人は本当にいるようですよ。
Commented by Lynn6 at 2017-11-09 23:29
> longsleeperさん、初めまして。コメントありがとうございます。m(_ _)m
送信されなかった ってことありますね。逆にダブルになっていた とか。私も確認しなくては。
再送ありがとうございます。嬉しいです。
私は在米が長いのですが、大都会でなく 観光名所もなく 辺鄙な田舎に住んでいます。なので えっ と驚かれる(失望される?)ことが多いのですが、これも現実とあるがままの自分で書いています。そんなブログですが、また遊びにきてくださいね。
Commented by Lynn6 at 2017-11-09 23:34
> manmanbuさん、ありがとうございます。嬉しいです、そんな風に言っていただけて。
ブログを始めて一年を過ぎる頃から、もっと心の中のことが書けたら良いなあと思うようになりました。でも、それって難しいですね。さらりと出来そうで、、出来ない。日々、みなさんの所を訪問させていただき_φ(・_・勉強させて(遊ばせて)もらっています。m(_ _)m
Commented by chene-eichel at 2017-11-11 23:05
こんにちは。
私も触角あります!
きの人に引き付けられることが有ります。

私もね。。さらりと書けたらいいけど、できないから取っ付きにくいと思われがち。
Commented by Lynn6 at 2017-11-12 02:05
> chene-eichelさん、こんにちは。(๑・̑◡・̑๑)
まあ、嬉しいです、同じような方がいらっしゃって。ふふふ、きの人にひきつけられますか?あるかもしれませんね、同類にはピピッと反応です。

書くことは インナー探検の試行錯誤ですね。まだまだ足りないものが一杯の自分です。
コメント、ありがとうございます。m(_ _)m

名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-11-09 05:00 | 自分のこと | Comments(16)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn