人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時刻表示の多い生活

🍁🍂
今朝は 1時間余分に眠れる日でした。
(お日様の日照に合わせて時計を1時間ずらす・・・アレです)

秋は時計の針を1時間遅くし、春はその反対。
これ、結構面倒なんです。
その度に 時計を合わせなくてはならない。年に2回も。
そして、家の中に時刻表示のものの何と多いことか。
置き時計、腕時計、掛け時計は勿論、DVDプレーヤー、電子レンジ、オーブン、炊飯器、時には車の時計も。。。
これが嫌で、家電はできる限り時刻表示のないものを買うくらい。

今朝は家中の時刻を1時間戻して周りましたが、この時計だけはハンズフリー。
時刻表示の多い生活_b0365715_22582267.jpg
電波時計です。自動で切り替わってくれるので安心、嬉しい。
やっぱりSHARPよね〜 (๑´∀`๑)
実に頼もしい!

ところが、この時計、2台目なんです。
買ってすぐに 秒針が動かなくなりました。(頼もしくない😹)
交換してもらいましたが、またすぐに秒針が動かなくなりました。
でも、秒針だけで あとは正常に動いてるんです。
それで諦めてそのまま使っていますよ。あはは、
秒針の動かない止まった時計のような正確な時刻を表す我が家の時計です。
(๑´∀`๑)
やっぱりSHARP?(๑˃̵ᴗ˂̵) もう、ないんでしたっけ?

時刻表示の多い生活_b0365715_23480018.jpg




Commented by p-bluepaper at 2017-11-06 05:46
秒針が動かない動く時計…不思議な感じ。
秒針を取っちゃうってのはダメかな?
分解している間にもっと壊れてしまいそうかー。
1時間遅くなるっていうのはいいかな?
だけど、夕方暗くなるのも早いのですよね…
どっちが良いんだろう。
ごはんの支度、せかされているような気がします。
Commented by Lynn6 at 2017-11-06 08:14
> p-bluepaperさん、ね、不思議な感じでしょう。慣れましたけど。そう 秒針取ろうと思ったんですが、分解できず。。嵌め込みなんですね。1時間遅くなるのはお得な感じです。(๑・̑◡・̑๑) でも、仰る通りです。どうあがいても結局日照は短くなるわけですから、あんまり優位性を感じませんけどね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-11-06 08:53
日照に合わせて時計を変える?!
面倒ですけど、合理的かも知れません。
真冬にまだ薄暗いのに、小さい子供を保育園に預けることを考えたら、その時間が一時間後ろにズレてくれたらどんなに気持ちが楽でしょう。
と、孫の事を考えました(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-11-06 10:57
> tarohanaazukiさん、なるほど、そうですね。働くお母さんや子供達にとって 早朝の1時間は大きいですよね。でも逆に子供達はすぐに暗くなって夕刻に遊ぶ時間が減るんです。どっちを取るか。。。日本でも昔し試したことがあるそうで、不評でボツになったんだと、年配の方から聞きました。
Commented by 咲ちゃん at 2017-11-06 11:48 x
昨年、初めてこのDaylight Saving TimeをLynnさんに教えていただきましたね。あれからもう一年。本当に早い・・・・(>_<) 懐かしくて昨年の今頃のLynnさんのブログを読み返していました。どれも昨日の事のように鮮明に覚えていますよ。いろいろな事を教えていただきましたね。都会に住んでいる私にとりましては、鹿やリスや鳥のお話しは何ともメルヘンチックで、心がほっこりしましたよ。そして、たくさんのお花も楽しく、興味深く見せていただきました。そして、そして・・・きりがありません。(笑)何だか今日は時の流れを感じ、ちょっとおセンチに。うふふ・・・秋ですねぇ~。Lynnさん、これからもLynnさんのブログを楽しみにしていますねぇ~~!
頑張って!( `ー´)ノ
Commented by Lynn6 at 2017-11-06 12:17
> 咲ちゃんさん、速いですよね、もう昨年のブログと時期が重なってきました。つまりブログ2年目に入ってきているんで、自分でも信じられません。
昨年のを読み返してくださったの?
お恥ずかしい。。稚拙な文章で ただただ毎日 毎日、皆さんに話しかけて書いていましたね。
咲ちゃんからのコメントもたくさん頂きました。こうやって人と話せる、繋がる、と言うのが、心が繋がるみたいでとても嬉しいです。いつも暖かい言葉と励ましを ありがとうございます。
m(_ _)m これからもどうぞ宜しくお願いします。
って、あら、新年のご挨拶のような、(๑˃̵ᴗ˂̵) 年賀状にはまだ早、、くないですねえ。もう、お店もクリスマスが始まってました〜〜。

Commented by cooe_s21 at 2017-11-06 14:39
えー、それは面倒ですね。
時計だけならまだしも、調整し忘れてたらそれまた面倒なことになりそう(u_u)。
体内時計ばどうなるでしょう?人との約束もうっかりしそう?
徹底すれば、そうでもないのでしょうか。
日照時間のズレも季節の移り変わりとして、それはそれとしていいのではないかなという気もしますが、そうでもないのかな?
Commented by Lynn6 at 2017-11-06 22:00
> cooe_s21さん、ねー、想像しただけでも面倒でしょう?で、その想像通りなんです。 (。-_-。)
待ち合わせに遅れたり、1時間早く着きすぎたり、数回あります。でも周りも平然とした顔で徹底しているので、公共的には全く問題がないみたいです。
体内時計は、、これは意外に大したことがありません。気の持ちよう、、って程度です。人間はアバウトに出来ているようです。 (๑´∀`๑)
この時間差が来ると、一息に季節が進む感じです。ここら辺、情緒がないとも言えますねえ。
Commented by kyonchan54 at 2017-11-06 23:14
チョッと面倒ですよね。今どきの家電はどれも時計がついているし。いつだったか停電の時にあっちもこっちも時計を設定してまわりました(笑)。すべての時計が、時期が来ると自動的にピッと時間が代わってくれるといいですね。
Commented by Lynn6 at 2017-11-07 03:15
> kyonchan54さん、そうなんです。年に2回だけでなく停電時もなんです。しかも停電の回数の多いこと!年に10回くらいありますよ。それでも改善されない家電品。。。。アメリカですねえ。
Commented by アネモネ at 2017-11-13 18:31 x
うちは時計は全部電波時計です~
でも電池式電波時計なので、電池がなくなると狂ってくるので信じていると痛い目にあいます(;^_^A

今は手で巻く時計が懐かしくて仕方ないです。
やっぱりあの時計の時代が味があったと思います。

停電になるとあっちもこっちも時計がリセットされるので大変です。。。
デイライト セイビングってそんな感じなのかなって、なんだか嬉しくなりました。(Lynnさんと共通点ができたみたいで♪)

わけわからないコメントで失礼しました(m´・ω・`)m ゴメン…
Commented by Lynn6 at 2017-11-14 02:33
> アネモネさん、コメントありがとうございます。 o(^-^)o
全部に電波時計を手に入れられる日本は やっぱり凄いです。こちら探し回ってもお店であるのはあのsharpのみでした。いかに田舎か。あははは。

カチカチカチ…って、時計の音に混じって 福ちゃんの手を打つ?音がきこえています。ちゃんと夜にはお休みして電灯では反応しません。そのころ 福々ちゃんが起きて 手を振り始めるんですね。そんな事を思いながら いつも見ています。
懐かしいですね。 (๑´∀`๑)
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-11-06 05:00 | 生活 | Comments(12)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn