人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーガニック ソフトクリームに和菓子への郷愁

本日も、一人 SFの目抜き通りMarket St.を日頃の運動不足解消に
歩く👟歩く👟


と、目にとまったのは ソフトクリームの看板。
Super Duper Burger
721 Market St, San Francisco, CA 94103-2

ハンバーガー屋さんなんですが、ここのソフトクリームが
オーガニックでさっぱりとして美味しいとか。口コミで聞きました。
どれどれ、、、
オーガニック ソフトクリームに和菓子への郷愁_b0365715_06292403.jpg
これで キッズサイズですよ。 o(^-^)o 十分な食べ応えでした。
また来よう。リピ決定。
もちろん店内は、ハンバーガーを食す人も。
オーガニック ソフトクリームに和菓子への郷愁_b0365715_06293724.jpg
ここのハンバーガーは、以前食べたことあり。美味しいですが、今日はパス。
初めてのソフトクリームのが魅力でした。
しかもオーガニック! 昨今のマジックワードですねえ。 (๑´∀`๑)


👟👟👟👟

途中、和菓子屋さんの源吉兆庵をみまして、
オーガニック ソフトクリームに和菓子への郷愁_b0365715_06344104.jpg
ここは、NYCの方が店舗が大きいですね。
お使い物にするにはバッチリですが、生菓子が少ないと思います。

ジャパンタウンにある老舗、
勉強堂 (1747 Buchanan St, San Francisco, CA 94115)
という和菓子屋さんは、
もっと生菓子が多くて こんなのも売っています。

オーガニック ソフトクリームに和菓子への郷愁_b0365715_06472514.jpg


ブルーベリー大福。
お店は、とても 昭和の匂いがするレトロな感じで、、
オーガニック ソフトクリームに和菓子への郷愁_b0365715_07062092.png
一歩店内に入ると、、、、昭和30年代、
タイムスリップをしたような感覚になります。

このお店の界隈、ジャパンタウンというのですが、
年々 寂れていき、ジャパン?と言うよりはアジアンタウンという感じで、
あまり行きたいなぁと思う場所ではなくなりつつあります。
(本格的なチャイナタウンは別個に有ります。)
でも、こんな手作り主菓子は、、、、魅力です。








Commented by wwnicoww at 2017-10-29 07:46
Lynnさん、そのうち道でばったりお会いしそうな、行動範囲の近さですね。ソフトクリームも(気にはなってました!)、勉強堂さんも(勝手に文房具やさんかと…)、教えていただいてありがとうございます😊
Commented by Lynn6 at 2017-10-29 08:00
> wwnicowwさん、 (๑´∀`๑) そうなんですか!お上りさんして 勝手なこと書いているでしょう?地元の方に恥かしいです。勉強堂さんなんてオバちゃん情報でもお役に立つなら すごい嬉しいです。あ、ご存知だと思いますが、ソフトクリーム、キッズサイズでどうぞ。
Commented by tarohanaazuki at 2017-10-29 10:19
源吉兆庵のウィンドウの絵が季節らしい♪
季節毎に描き換えるのでしょうね。

ジャパンタウンの衰退ぶりが、今の日本の現状を表してるようで・・
なんだかなぁ。
Commented by Lynn6 at 2017-10-29 10:54
> tarohanaazukiさん、そうですね。これはきっと本店から送られてくるシールになっていると思います。スタバなんかがそうなんですけどね。でも、こんな和風柄はきっと日本からなんでしょうね。
そうなんです、ジャパンタウンは衰退の一途。。。みんな日本の真似をしたなんちゃらモンの多いこと。でもね、近くには日本のお寺もあり、最初に入植して来た日系一世の人達の苦労が偲ばれます。
Commented by kyonchan54 at 2017-10-29 14:58
オーガニックやスローフードの波が、ジャンクの代表とも言えるハンバーガー業界にも進出してきているんですね。グッグってみたら評判が凄く良い店なんですね。写真を見たら食べたくなりました(笑)ソフトクリームも美味しそう!キッズサイズがあるのがいいなぁ。

ジャパンタウンの衰退は寂しいですけど和菓子のお店が1~2件でもあるのは良いなぁ。和菓子は無性に食べたくなることがあります。
Commented by Lynn6 at 2017-10-29 22:42
> kyonchan54さん、お昼時に行ったら 結構行列でしたよ。でもソフトクリームだけだったんで、さっとだしてくれて有り難かったです。そんなの良かったのかしら?と思いましたが、担当係りがいるのでしょうね。キッズサイズで日本の普通サイズでした。あはは。。

和菓子は 日本を離れると、無性に恋しくなってしまいますよね。嘘みたいなんですけど、なんでも自分で作ってみました。イチゴ大福、水羊羹、ウイロウ、どら焼き、、、『1つ2つだけ食べたい。』これが出来ない不便さ、 ですよね。美味しいのを数個買ってくる。これができるのが最高です。(๑・̑◡・̑๑)
Commented by bondgirl333 at 2017-11-14 12:50
リンさま
仙台、私、休みに一個位、購入してトライしますね^_^情報ありがとうございます^_^
Commented by Lynn6 at 2017-11-14 14:29
> bondgirl333さん、おはようございます。
このお菓子を見た時に、bondgirlさんがパッと思い浮かびました。 (๑´∀`๑) 邪道な食べ方ですが、お好きな方もいらっしゃるようなので、お試しくださいませ。
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-10-29 05:00 | 旅行『サンフランシスコ』 | Comments(8)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn