人気ブログランキング |
NEW POST

クレジットカードとチップの妙

北米には ご存知のようにチップと言う習慣があります。
レストランでの食事には 基本18%(以上)のチップを払わねばなりません。
これ、本来はサービスに対する寸志なんですけれど 今や義務のよう。。

ファーストフード店などサーブをしてもらわない場合には
チップは必要がありません。代金にtaxが付くだけです。
そして どんなお店でも、大抵クレジットカードが使えます。便利ですね。
しかし、
こういうチップのいらない場合のお店では、現金で支払うことをお勧めします。

何故か?
それは、クレジットカードにすると、チップ欄の表示も出てくるんです。
つまり、レジの前でチップの付加を聞かれる請求されるんです。W(`0`)W
お店によって違うんですが、例えば
0、15%、18%、20%、の4つの中からチョイスが聞かれるんですよ。
でもねえ、、、、
あからさまに、ゼロなんて出来ませんよねえ。。。。
いや、してる人もいると思いますが。
私は気まずい思いをしたく無いので、、、キャッシュにします。
その場合は 何事もなくお釣りをくれます。
σ^_^;
なんだか ケチ臭い話を書いてしまいましたね。


b0365715_03392732.jpg

今朝は、iPadを持って Philz Coffeeから。
Tesoraにアーモンドミルクを入れてもらいました。

カウンターの中が見える席だったのですが、
b0365715_01330025.jpg

ちゃんと、オーダー毎に一杯ずついれています。
お湯も、適温に冷ましてから注いで。
珈琲には 沸騰したお湯よりも少し冷めた方が良いと聞いています。
まさに、それなんですね。
ただ、ここは お湯をドバッと一度に入れて
蒸しあげてスプーンで混ぜています。
いろんな淹れ方があるんですね。




Commented by cooe_s21 at 2017-10-25 08:29
おはようございます。
知らないことがいっぱいです(^^;)
こういう、小さなルールみたいなことで気分は変わるような気がします。
日本の地方の田舎に住んでる私ですが、まだまだこれからなにがあるかわかりませんもんね(^^;)勉強になります。
Commented by Lynn6 at 2017-10-25 10:51
> cooe_s21さん、コメントありがとうございます。私も地方に住んでいて こんなチップの請求にはたじろぎました。都会は皆、シビアですね。
今思い出したんですが、時にはチップがすでに加算されて請求が出てくる場合もあって、確認も必要です。日本人はチップをしない人もいる為に店側が入れてくるなどです。失礼ですよね。
と、老婆心のブログになっちゃいました〜m(_ _)m
Commented by kyonchan54 at 2017-10-25 11:13
チップはいつも悩みます。だから↑凄く参考になります。
生活が掛かっているのでしょうが、あからさまだと驚きます。
アメリカなどチップの国の観光客に「日本は楽でいいでしょ。あなたの国でも考えてみて」と言いたくなります。美味しいもの食べた後、面倒だと美味しさ半減です(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-10-25 11:21
> kyonchan54さん、NYCで、お客様を考えた高級レストランで チップがいらない制度にしているオーナーもいるそうです。そこから広がれば良いのになあ、、と思いながら、もう数年前のnewsです。
実は もっと世知辛いのがあるんですよ。tax、チップ 以外に、従業員の福利厚生費を客に上乗せしているお店もあるんです。外食は覚悟が要るシスコです。

Commented by tarohanaazuki at 2017-10-25 15:09
日本では、むき出しのお金を手渡すのってちょっと考えてしまいますよね。
それと渡すタイミングも(笑)
海外旅行の予定が無くて良かった(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-10-25 15:27
> tarohanaazukiさん、あはは、そうですね。レストランはまだしも ホテルのボーイやパーキングや他にもチップがいる場合ってありますよね。私もすごい苦手です。いつも小銭を持っていなきゃいけないのも面倒だし、サッと出せないし、、、、まあ男性の方のがもっとあるでしょうけどね。女性で良かったですよ。(笑)
Commented by wwnicoww at 2017-10-26 13:15
Lynnさん、こんにちは〜!
わたくし、そんな状況でも迷わずチップ0にできる強心臓です…というか、気にしたこともありませんでした(゚o゚;; どういうのがスマートなんですかね。。。
Commented by Lynn6 at 2017-10-26 15:31
> wwnicowwさん、あはは、わかります。私も最初は「何よっ、チップはいらないはずでしょ」とゼロにしてたんです。ところがね、結構 ゼロじゃない人もいるんですね。特に男性。レジが若い女の子だと弱い。逆に若い男の子でチップにthank youを、ちゃんと言えるレジだと オバチャマは嬉しい。しかし当然の顔をされると悔しい。。と、まあジレンマなんですよね。でそういう気まずい思いをしたくないので、最初からキャッシュ。いつまでたってもスマートには払えません。 (。-_-。)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-10-25 05:00 | 旅行『サンフランシスコ』 | Comments(8)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn