NEW POST

夜咲く朝顔と花咲か婆さん



切り花にしたアサガオの事です。
そもそも アサガオを切り花にする?って事なんですけど、
朝だけの花だし、普通 しませんよね。
でも、何故だか、
何故だか、、、してみたんです。(๑・̑◡・̑๑) 変な人ですね、私。

したらば
花瓶の中のアサガオは、
午後になって 外のは萎んでしまっても、夕方になっても、萎みません。
夜になって外が真っ暗でも、咲いています。

o(^-^)o

そう、コレなんです、私が目標にしていたアサガオは!

夜に撮った証拠写真です。
b0365715_11062185.jpg


翌朝には萎みましたが、開花が長いでしょう?
下の方の白い花は翌朝に咲きました。
花瓶の中でも蕾が成長して 小ぶりですが咲くんですよ。
すごい生命力です。


あの時、
kyonchanさんが調べて教えてくださったとおりになって来ました。
o(^-^)o
ありがとうございます。


さあ、まだまだこれからです。

🍃


先日 あだ名を付けた 咲かずの朝顔ですが、
『根切りをしてはどうか』
と、コメントをいただき、やってみました。
確かに土が固くて支柱をさすのに往生していたんです。
鉢植えでなくとも根が張りすぎているのかも、、と。


したらば、翌日の午後です。
b0365715_01512807.jpg
赤い矢印の所、丸い影が‼️
アップしましょう。
b0365715_01511607.jpg
ほよよよ〜〜 (๑´∀`๑) 咲いているではありませんか!
即効で 開花?
根切りのおかげか その時がきたのか?
ちょっと小ぶりですが、他にも蕾っぽく伸びているものも発見!

そう、伸びろ〜〜、伸びろ〜〜、
蕾らしく伸びて、もっと花を咲かせるのじゃ〜〜‼️

花咲か爺さん婆さんになった気分です。

咲ちゃん、みなさん、コメントありがとうございます。m(_ _)m

咲かずの朝顔 という汚名は返上、、、
いや、待て。まだまだ です。( ˘ω˘ )



[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2017-09-07 10:24
また新たな楽しみが出来ましたね♪
丹精した人にしか味わえない楽しみですよ!
Commented by Lynn6 at 2017-09-07 11:53
> tarohanaazukiさん、おはようございます。
いやぁ、丹精だなんて…お恥ずかしい。
俄か花咲婆になって観察いたします。m(_ _)m
Commented by bluerose-lace at 2017-09-07 17:17
こんにちは。
お花が咲いてよかったですね。^^
咲かせる方法はいろいろあるのですね。
アサガオを生ける生け花がありますよ。残念ながら生けるまでに上達しませんでしたけど。
Commented by kyonchan54 at 2017-09-07 19:01
地植えのアサガオは小さい花がいっぱい長~く咲くと良いですね。
ずっと見ていますので、大きくなぁれ、咲くんだよ・・・とPCの前で応援している自分がます(笑)
Lynnさんアサガオを切り花にする人いますよ。千利休さん1輪だけ切って茶室に活けたと。逸話なのかもしれませんが、奥田英二が出演した1989年「千利休・本覚防遺文」と言う映画でもそのシーンがあったように思います。
早朝の茶事に使いたいと思われる茶道の先生もいらっしゃると思います。Lynnさんちのアサガオならば昼でも夜でも使えそうですね(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-09-08 01:42
> bluerose-laceさん、こんにちは。(o^^o)
なんと!アサガオをいける生け花があるんですね。画像ググってみましたら、竹船みたいなのや 平たい器に一輪いけたのを見ました。
“いけるまでに上達しませんでした。”と仰るには、そ、そんな上級者の生け花なんですか?
あらま〜〜 驚きです。いれるだけじゃん。ってやってる私は…( ̄▽ ̄;)
1つ賢くなりました。_φ(・_・コメントありがとうございます。

Commented by Lynn6 at 2017-09-08 01:52
> kyonchan54さん、福岡から応援をありがとうございます。m(_ _)m
blue roseさんもコメント下さったんですが、《アサガオを切り花にする》あるんですねえ‼︎
茶花、利休哲学に通ずるんですねえ。ヽ( ̄д ̄;)ノ 映画のシーンも!すごいです。
なんと奥の深い事を、浅く いい加減にやっているワタクシ…
お花の師匠が舟形とか浅鉢にいけるのをネットで見ましたが、いやあ、ガラスビンもいけると思った私は畏れ多いですねえ。あはは( ̄▽ ̄;)
コメント ありがとうございます。また面白い知識が増えました。 o(^-^)o
Commented by 咲ちゃん at 2017-09-08 12:02 x
咲かずの咲ちゃんです!「根切り」しなくちゃいけませんねぇ~。(⌒▽⌒)アハハ!
この朝顔は西洋朝顔のフライングソーサーですが、育てているLynnさんは奥ゆかしい日本人!きっとこの朝顔も奥ゆかしくて、奥手なのかもしれませんね!(*^^)v これからどんどん開花して美しい花姿を見せてほしいです。Lynnさんもまだまだお花が咲きますよ~~~!大輪のお花を咲かせてくださいね!(*^_^*)
Commented by Lynn6 at 2017-09-08 12:45

> 咲ちゃんは、咲かずじゃないですよ〜。咲いていますよ〜〜、人を想って咲く花は美しいです。また可憐な花を咲かせるために 「根切り」が必要なのかもですね。 ^_−☆ 私達には もう大輪でなくて良いので可憐なお花が似合うと思いませんか? あ、でもやっぱりゴージャスなお花も好きです〜〜。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-09-07 05:00 | 花/植物 | Comments(8)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn