NEW POST

Teriyaki とな?


地元スーパーに、こんなのが売っていました。

b0365715_02132874.jpg
一口サイズに切った野菜を詰めた袋
TERIYAKI とあります。そのソース付きのようです。
“stir fry” とは 炒める ことです。
テリヤキが もうスキヤキ並みに広まっているんですね。
ん?
「照り焼き」って、照りの出る調理法の一種ですよね。
「炒める」とは一線を画すことでしょうに。

まぁ、
味は、想像に難くありません。
かなりの激甘醤油あじ。なんとも言えないエグミ付き。
多分、日本人なら “うぐぐ” ・・・です。
(๑˃̵ᴗ˂̵)

で、お肉やお魚は?
自分で用意してね。って事でしょう。
それとも、野菜だけで。
$2.99 sale でしたよ。



🚙


昨日、室内用のジョウロをタイル床に落とし、
プラスチックのそれは、パッコーンと、小気味良い音を響かせて真っ二つ。
20年余り、ご苦労様でした。m(_ _)m
新しいのを買って来ました。


b0365715_02372195.jpg
古いのと良く似たデザインと大きさです。
スプレーも買ってきました。
タイマツバナに 白いうどんこ病?のようなカビが付いていたんです。
たくさん楽しめたお花なので、来年も戻ってこれるようにお手入れです。



こちらは 自分の葉っぱもツルに巻き込んだ
ぎゅるるん朝顔

b0365715_09095109.jpg
痛そうだったけど、解けなかったです。
ごめんね〜、支柱の立て方が下手くそで。
(*´Д`*)




[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2017-09-02 10:11
アメリカの人が「照り焼き」を誤解しませんように!(笑)
そういう私たちも、外国の料理を自分たち風にアレンジしてますけどねえ(笑)

朝顔、しっかりお仕事してますねえ!(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-09-02 10:40
> tarohanaazukiさん、おはようございます。
始めは“照り焼きチキン”とか、お魚のフュージョン料理で “照り焼きxx”ってあったんですよ。でも、こんな野菜だけで テリヤキを出されると混乱は必至ですね。もうテリヤキソースがあるわけですから、異文化になっていますねえ。
そうですね、私たちもラーメンにカレーライス、本家から独立した日本料理ですもんね。

ツル物の植物って ビデオで撮って早送りして見たいです。 (๑´∀`๑)
ちなみに この朝顔は 右巻きです。私の頭は左巻きです。
Commented by 咲ちゃん at 2017-09-02 11:01 x
最近スーパーの野菜売り場のコーナーに「「カット野菜」が充実しています。Lynnさんのお写真のように、いろいろな野菜がカットされているものは野菜炒めに(TERIYAKIではありませんが。笑!)キャベツの千切りはフライの添え物に、ハーブやレタス、ラディッシュやきゅうり、紫キャベツ・・・・など、彩りよく袋詰めされた物はサラダに。とても便利です。少々割高ですが、食べきれるので無駄がありませんし、これだけの種類の野菜を買いそろえたら高額になってしまうし食べきれません。我が家ではとても便利に活用しています。
Commented by Lynn6 at 2017-09-02 11:35
> 咲ちゃんさん、まあ、キャベツの千切りまであるのですか。共働きに核家族化が進み、便利さをパッケージにしたものが増えたんですね。確かに丸ごと買って残すより割安でしょうね。
この前、クックドゥのレトルト(四川ナントカ)を初めて使ってみましたが、考えたら このテリヤキソースは それと同じかもしれませんね。
Commented by kyonchan54 at 2017-09-02 14:03
数年前に夫が関係している国際学会が日本で開催されました。その時、帰りに10人ほど福岡へ立ち寄られた時、皆さんをおもてなしと称して夫は、焼き鳥屋に連れて行きました(私も同行)。照り焼きや塩焼きで色々食べてもらったらどの国の方も非常に喜こばれました。この照り焼きのタレが違うような・・・?味覚の違いでしょうかねぇ
アサガオ、力強い!鹿に負けないパワーはあるように思います(笑)
Commented by ukico32744 at 2017-09-02 15:08
新しいジョーロ、カタチといい色味といい、すっごく好みです。(^^)v
生活用品にちょっとしたこだわりを持つと、使えればなんでもいい、という気にはなれませんね。
いつも使うものだからこそ、お気に入りのモノ持ちたいですよね~。
Commented by Lynn6 at 2017-09-02 22:09
> kyonchan54さん、焼き鳥屋 ですか!ビーガンでなければチキンはたいていの人が好みますし いろんな味が楽しめる上に、あの庶民的な日本のムード、選択が流石です。(๑・̑◡・̑๑)

テリヤキソースとして瓶で売っているのをみたことがあります。キッコーマンだけでなく 他のアジアンメーカーもあって、成分はいろいろ入っているみたいです。まあ、甘味料もいろいろですし、ジンジャーもパウダーで代用されると独特になるような気がします。
でも、お料理上手な方は 工夫をされてオリジナル照り焼きソースもあるようで、私は修行が足らず、味覚も単純かもしれませんね。(๑˃̵ᴗ˂̵)

Commented by Lynn6 at 2017-09-02 22:11
> ukico32744さん、おおukikoさん、ありがとうございます。
地味っぽいジョウロなんですが、飽きがこず良さげでしょう。
たかが室内ジョウロなんですけどね。 ^_−☆

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-09-02 05:00 | 生活 | Comments(8)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn