人気ブログランキング |
NEW POST

ルイジアナの生牡蠣


牡蠣の美味しい季節は、“er ”のつく月である。

と、誰かが言ったそうですが、
5月(May)から8月(August)までの英名は erがつきません。
つまり、夏の今はダメで、
来月 9月はSeptemberですから、良いと言うわけです。

と、思っていましたら、ルイジアナの方で養殖される牡蠣は
今は夏でも美味しくいただけるんだそうです。
行ってきました ルイジアナ料理のお店

b0365715_03380427.jpg
ディッピングには、赤い色のカクテルソースと
白いホースラディッシュの2つが定番で付きます。
私は レモンだけでいただきます。
磯の香りが豊かで甘みもあり、美味しかったです。



🌺


今日の朝顔

b0365715_03463586.jpg
メチャクチャ活けても、ツルものは それなりに絵になってくれます。

^_−☆

今日は 鹿対策の石鹸を買ってきました。
明日は ポールが届く予定です。
最近また朝顔がかじられているんです。 (。-_-。)
防御を重ねます。



Commented by tarohanaazuki at 2017-08-25 09:41
子供の頃に、朝顔を食べたことがあります(笑)
食べたと言っても花びらが美味しそうだったので少しかじっただけですけど。
Lynnさんの朝顔も美味しそうなんでしょうねえ♪(笑)
Commented by kyonchan54 at 2017-08-25 09:50
美味しかったでしょうね。
そうですね。erがつく月が良いと私も聞きました。W.D.C.にいた時にも食べましたよ。
基本、日本は冬場が美味しいのかもしれません。しかし、4年ほど前に夫が突然牡蠣アレルギーになり食べることができなくなくなり、私自身も食べる回数が減りました。レモンだけで食べるの好きです。
昔は冬に糸島の海辺近くに牡蠣小屋ができますので焼牡蠣を食べに行ったのですが・・・夫に遠慮してます(笑)。彼は生牡蠣も焼牡蠣も好きなのですが食べると大変なことになるカラダになったんです(残念)
Commented by Lynn6 at 2017-08-25 10:42
> tarohanaazukiさん、不思議なんですが、朝顔の葉っぱや芽、花は 鹿もウサギも齧っていくんです。美味しいんでしょうかね。でも確かアサガオって毒性がある、、、って話でしたよね。
あ、今日ね、また変わった形で咲くアサガオが出たんです。今シーズンのうちに まとめて載せようかと思っています。また見てやってくださいね。
Commented by 咲ちゃん at 2017-08-25 10:46 x
うわぁ~~~、美味しそう!涎が出ちゃう。(#^.^#)牡蠣の旬は冬場だと思っていましたが、最近は産卵期をコントロールして、いつでも美味しい牡蠣がいただけるようですね。私もレモンだけでいただくのが大好きです。
一輪挿しの朝顔、とっても素敵です。メチャクチャ活けてる??いえいえ、自然に地に咲く朝顔のように生き生きとしている花姿には、Lynnさんの花に対する愛情が溢れているように感じます。きっと朝顔も喜んでいるね!「お部屋に飾ってくれてありがとう」って!!! ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Commented by Lynn6 at 2017-08-25 10:50
> kyonchan54さん、まあ、牡蠣アレルギーって突然なるんですか。。。怖いですねぇ。kyonchanさんにも私にも可能性があるわけですよね。アレルギーという事は火を通したものでもダメなんでしょうね。こちらでも食べない、食べられない人はやっぱり多いです。先週6人でテーブルを囲みましたが、牡蠣を食べれたのはウチの2人だけでした。いやいや君子危うきに近寄らず、って人もいるみたいです。(๑˃̵ᴗ˂̵)
Commented by Lynn6 at 2017-08-25 12:46
> 咲ちゃんさん、
そうなんですか、産卵期をコントロールして美味しさkeepなんですね。_φ(・_・ 昔の人が言った事はもう古いんですね〜。また教えていただきました。m(_ _)m
んもう、褒めるのがお上手なんだからぁ。と言いつつ、顔がにんまり。 o(^-^)o ありがとうございます。このアサガオ、部屋に入れると、外のアサガオよりも開花時間が長くなります。不思議です。日照時間は 直射日光のみが関係するんでしょうかね。
Commented by kobacken at 2017-08-25 12:59
おお〜、もう牡蠣ですか!
ルイジアナのオイスター、たまりませんもんね。
スパイシーなソースもいいけど、シンプルにレモンが一番美味しいですねぇ。
羨ましい。
Commented by kyonchan54 at 2017-08-25 13:17
再び、こんにちは。
夫の牡蠣アレルギーですが、熱を通してもダメなようですよ。困るのはオイスターソースでも反応があるんです。中華料理も気を付けないといけません。困ったものです。私は全然大丈夫なんですけどねぇ。これからも体質に変化がないことを願うばかりです。
美味しい物には気を付けないといけないですね。
Commented by Lynn6 at 2017-08-25 13:39
> kobackenさん、こんにちは。ルイジアナの牡蠣は年中良いみたいですよ。咲ちゃんに教えていただいたによると、産卵期を調整してのことです。人間は美味しいものには知恵を働かせるんですねえ。 (๑´∀`๑) そそそ、シンプルにレモンが一番です!
コメント、ありがとうございます。m(_ _)m
Commented by Lynn6 at 2017-08-25 13:52
> kyonchan54さん、まあ、なんとオイスターソースでも反応が出るんですね。それは困ります。世界的に動いていらっしゃる方なのに、中華系のお店、要注意ですね。それと、クックドゥとかのレトルトルーにも入っているのが多くありませんか? もうこれは、kyonchanさんの腕の見せどころ、インスタントなしの本格家庭料理ですね。
体質の変化って年をとってからもある。。。身近にも、グルテンがダメになった人、大好きなチーズがダメになった人がいるんですが、なんでも食べられる幸せに感謝しなくてはいけませんね。
Commented by ukico32744 at 2017-08-25 18:01
さすが!USA (笑)
生牡蠣はオシャレなソースで、いだだくのですね~。
ワタシもレモンを絞って、一口でパクッが一番好きです。
牡蠣、大好きなのですが、3個食べれば十分で、それ以上になると、気持ちが悪くなります。
好きだけど、少しだけ。。のモノって、ありませんか?(^^;
Commented by Lynn6 at 2017-08-25 21:20
> ukico32744さん、“好きだけど少しだけ” これは、最高の食べ方ではありませんか!
確かにたくさん食べると倦むものですし。私は、、、生牡蠣は1ダースぐらいかな。あはは、ダメです。少し とは程遠いです。 (@ ̄ρ ̄@) それで最近は意識して、“少しだけ”を心がけるのですが、まだまだ修行がたりません。きっとそのうちukikoさんみたいになれるかもです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-08-25 05:00 | 料理/食 | Comments(12)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn