NEW POST

“石化け”してハミングバード



赤いタイマツバナに、毎日 毎日 ハミングバードがやって来ます。(๑・̑◡・̑๑)
嬉しくて 頑張って撮影に挑むのですが、その羽ばたきも動きも速く、
とても素人には難しいと実感しています。

先日、

『ハミングバードというのは アメリカ大陸にしかおらず、夏はこの北米で過ごし、
秋には 遥かメキシコ湾を渡って 南米で冬を過ごす渡り鳥なのよ。
あの小さな体で すごいわねえ。』

と、俄かにググって手に入れた知識を口にしましたら、
「それは貴重だ。ぜひカメラに収めたい。」
と、物見高い相方。

この暑いのに外に出て行き、ケイタイを手にタイマツバナの近くで佇むこと1時間半。

こんな撮影をして来ましたよ。
見てやって下さいな。



b0365715_12075180.jpg
b0365715_12082297.jpg
これはメスかな?



b0365715_12080633.jpg

まあ、なかなかでしょう?

では、反対向きのを

b0365715_12072273.jpg

背中の緑が見えますね。
お腹は白っぽい。
これらは オスかもしれません。


b0365715_12065423.jpg


b0365715_12063996.jpg
b0365715_12062489.jpg

『石化け』という言葉をご存知でしょうか。
息を殺し、石になったかのようにじっと忍び
シャッターチャンスを待っての撮影。👏

暑いのにねえ、何処からその執念が湧いてくるのでしょうか。
私にはとても出来ませんよ。


相方、この夏の“大まんぞくさん”です。
( ̄∀ ̄)
おかげで 皆さんに マシな画像をお披露目でき、
私も“まんぞくさん”です。

b0365715_02183684.png









[PR]
Commented by anzu-tushin at 2017-08-24 09:02
タイトルを見て、「ん?石化け?なんのことかなあ?」と思いつつ読み進めて「なーるほど。」でした。
ご主人、石に化けるのが上手ですね。(笑)
ハミングバードって、なんか、素敵。
実は、私も石化けして、先日例のイタチの動画を撮ることに成功したんですよ。
Commented by Lynn6 at 2017-08-24 09:25
> anzu-tushinさん、お早うございます。「石化け」「木化け」と言って 狩猟などに使われる表現なんだそうです。なんとなくイメージが湧きますよね。 (๑´∀`๑)
そ、そうですか!イタチの動画が撮れたんですか!うわぁ、みてみたいです、イタチ。見たことないんです。意外に小柄だそうですが、どうでしたか?餌は何を食べてるんでしょうねえ。
Commented by tarohanaazuki at 2017-08-24 09:31
わぁ〜!ご主人、頼りになりますねえ!
Lynnさんの「オット掌握術」が上手いのでしょうか?(笑)

ほんと!『石』にならなければ撮れない写真ですね!
小さな体で一生懸命な様子がよくわかります。
おかげでいいものが見れました♪
ありがとうございます!
Commented by kyonchan54 at 2017-08-24 09:35
わぁ~凄い!よく撮れてますね。ハミングバードは、羽ばたきがすごいから三脚がないと撮れないかと思ってました。携帯でこんなに撮れるなんて(+_+)
やっぱり、存在を消して石になって撮るんですね。ご主人忍者ですか(笑)

我が家が26年前に撮ったハミングバードの写真はブレブレ、フイルム写真で、デジタルではなかったので何枚も撮ってもピントが今一つ。プリント代がいくらかかったか思い出したくありません(笑)
Commented by 咲ちゃん at 2017-08-24 09:40 x
ご主人様、お見事です!!!暑さの中、石化けして1時間半の根性は素晴らしく、尊敬しています。これはとてもリアルで貴重な画像ですねぇ~。実はLynnさんのブログでハミングバードを知り、とても可愛くて興味津々でした。長いくちばしで、羽を羽ばたせながら花の蜜を吸っている姿がとっても可愛くて・・・。ググってみましたが、なかなか生活感のある画像が無くて、イマイチ不満が残っていたところにこの写真!!!「生きたハミングバード」(言葉がみつかりませんが)を見せていただいたような気がしています。世界最小の鳥で、こちらでは見る事が出来ないとか。唯一、多摩動物園で飼育した事があるようですが、それも温室の中だとか・・・。可愛いハミングバードに逢ってみたいです。(#^.^#)いい画像が見られました。ご主人様に感謝です。
Commented by Lynn6 at 2017-08-24 10:02
> tarohanaazukiさん、あはは、「掌握術」などと、そんな術を持っていたなら良いのになあと思います。
赤パンツさんが近隣のボヤ騒ぎにカメラを持って出かけられたでしょう?あれを読んで まさにうちの相方と同じだと思いましたもの。(๑˃̵ᴗ˂̵) 珍しいとなると、オトコは皆んなカメラに収めたいんでしょうかね。
見ていただき、ありがとうございます。m(_ _)m

Commented by Lynn6 at 2017-08-24 10:11
> kyonchan54さん、帽子をかぶって背を丸めて撮影体制の相方の写真を撮ったのですが、まさに石のような岩のような。あはは、忍者になれますねえ。しのぶさんかも。

そうか、26年前って、フイルムでしたもんね、現像するまでわからないから。今は 良いですね、すぐにその場で確認できる。これ、ケイタイじゃなかったら、もっと上手く撮れるんでしょうね。
Commented by Lynn6 at 2017-08-24 10:19
> 咲ちゃんさん、ありがとうございます。m(_ _)m 私のボケボケ写真よりはかなりマトモに写っているでしょう?これで三脚立ててカメラでちゃんと撮ったなら、もっと綺麗なんでしょうが、動物を撮ると言うのは 難しいですね。相方に、皆さんのお言葉、伝えておきます。m(_ _)m

ググったんですが、日本にも動物園で飼われたそうですが、とても神経質でなかなか成功せず、今は長崎の動物園に唯一いるとか?それも公開をしていないと書いてありました。そんなことを読んだら、尚のこと愛おしくなって、毎日、窓越しに眺めまくっています。 o(^-^)o
Commented by refresh-3 at 2017-08-24 11:05
わぁー貴重な写真ですね
なかなかこんなふうには撮れないです
長い時間をかけて集中力を持続させて
ホント「石化け」しないと、、です
とても長い嘴で花の蜜をとっているんですね

長らくブログ拝見していますが
私的に ご主人記事初めてのような?
Lynnさんの「大満足度}が伺えます

Commented by Lynn6 at 2017-08-24 12:05
> refresh-3さん、かなりシャープな長いくちばしですよね。なのでアサガオのようなトランペット型のお花によく寄って来るみたいです。でも、このタイマツバナには異様に寄って来るのは花数が多いのと、赤い色かもしれません。

うふふ、そうですね、相方記事は初めてかもしれません。コメントにはたまに出てたんですけどね。
昔見たトムとジェリーの漫画ですが、猫、鼠、犬の世界のお話で 絶対に人間は出て来ません。たとえ出てきても最小限の足だけ。声だけ。お話は動物たちが主人公で進んで行きますよね。例えが変ですが、そんな感じが心のどこかにあるのかもしれません。でもこの写真には、はい、大満足で 脚だけ登場となりました。あはは。 (๑´∀`๑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-08-24 05:00 | 野鳥とリス、戸外の動物 | Comments(10)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn