人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな公園の努力


夕方、私の好きな小さな公園に行きました。


小さな公園の努力_b0365715_09572597.jpg

紫式部の花が咲いて実も付きかけていました。

濃い紫の実も綺麗ですが、お花も紫なんですね。
初めて見ました。 o(^-^)o


この入り口付近にあった 見事な柏葉アジサイは
花後が全部トリムされ、葉っぱだけになっていました。
花色の変化を楽しむって事はしないんですかね。 (。-_-。)
残念です。

そして ピンクと白があったタイマツソウですが、、、、見当たらず。 (。-_-。)
蕾も花後もなく、存在すら探したほど。

我が家のタイマツソウは蕾が来てコレからも、、と言うのに。
どういう事でしょうか。。。
ひょっとして、鹿に食われてしまったのかもしれません。

と言うのは、
近くにこれが立っていたんです。


小さな公園の努力_b0365715_09590192.jpg
小さな公園の努力_b0365715_09574790.jpg


おわかりでしょうか、この代物。

私は 微笑みましたよ。 (๑´∀`๑)


コレは、不要のDVDと 石鹸です。
DVDは、鳥よけに。
石鹸は、鹿よけに。

石鹸の匂いを嫌って鹿が寄り付かないと言われています。

が、
もちろん、ワタクシは試したことがあります!

が、

(。-_-。)

でしたよ。

アイツラは 腹が減ってりゃ なんでも食うんです!

でも、お世話をしてくださってるおばちゃんは やってみたんですね。
いや、効果アリかしら ?
あってほしいけれど。















Commented by tarohanaazuki at 2017-08-03 08:40
DVDの鳥よけは日本でもよく知られてますね。
でも、さすがに鹿よけはメジャーではありません(笑)
石鹸の香りにも色々種類があるから、鹿が嫌いな香りがあるのかな?
人間と野生動物の知恵比べですよねえ。
Commented by kyonchan54 at 2017-08-03 09:12
DVDの鳥よけは我が家も石小屋で使っています。間隔をおいて何枚もぶら下げる方が効果的ですが、庭の見てくれがねぇ(笑)
石鹸食べるんですか、お腹壊さないのかな。

柏葉紫陽花の花後の剪定は惜しいのですが7月下旬までに行いのが良いそうです。
長く花を楽しみたいのですが、花が咲き終わる前に剪定を行わなければ、翌年の花芽を作ることができなくなるそうです。ボランティアさん来年の事を考えてのことだったのかもしれませんね。でもこの紫陽花のはなの変化も綺麗で面白いのですけどねぇ。因みに他の紫陽花と同様に、花の2節下を切り取ると翌年花芽がやってきます。
公園にも鹿が来なければいいのにねぇ。
Commented by Lynn6 at 2017-08-03 09:25
> tarohanaazukiさん、そうですよね、DVDは鳥よけで有名なんですが、石鹸は。。。
私が調べた時は、ブランド名まで出ていました。すごい香りの強いやつだったのですが、今回 公園で見たものはそれとは違っていたので、ブランドは関係ないのかもしれませんね。
香りの強い ラベンダーやセージ、ルーなどは食べないので 香り強い系はダメなんでしょうかね。でも、バラと百合は大好きみたいです。(๑>◡<๑)
Commented by Lynn6 at 2017-08-03 09:32
> kyonchan54さん、うふふ、石小屋で使われているんですね、DVD。確かに 見てくれが、、なんですけれど、石鹸も数置かなければダメだと思うんです。公園には一箇所だけだったんで、気持ちで対抗されたかな。鹿は石鹸を食べるんじゃなくて、匂いが苦手で寄り付かない。とのことですが、お腹が空けば関係ないと思います。(๑˃̵ᴗ˂̵)

そうか、そうですね。自然のことを考えての紫陽花剪定!それだと思います。(๑・̑◡・̑๑)
私は昨年、普通の紫陽花ですが、花が緑になるまで残しておいたせいか、今年は花がゼロでした〜 (T_T) ここら辺は微妙なところですねえ。2株もっていて交互にするのがいいですねえ。
「花の2節下を切る。」_φ(・_・ 来年 参考にやってみたいです。ありがとうございます。
Commented by itotohari at 2017-08-03 09:36
実家で鳥避けにCD・DVDをぶら下げてみましたが…効果無かったと聞いてます。
そうそう紫陽花はほとんどの場合7月中に花柄は刈り取られます。紫陽花の種類にもよるのですが、特に一般的な紫陽花ハイドランジア系はいつまでも花柄をつけていると翌年花芽をつけない…と一般的には言われてます。
でもね、実家東北の紫陽花は毎年花柄をそのまま11月頃までほったらかしですが、毎年花をつけています(^^;;
アナベルや糊空木などは花柄をつけたままにしておいても一向に構いません。ただ冬前には強剪定しておいた方が良さそうです。
Commented by Lynn6 at 2017-08-03 10:25
> itotohariさん、やっぱりそうですか。うちの紫陽花は普通のなので それで今年は花がなかったんですね。あはは、お二人のおかげで 謎が解けました。よし、来年からは2株攻撃といきましょう!問題は、どれだけ花が来るかですが。(๑˃̵ᴗ˂̵)

DVDぶら下げ、、、やっぱりダメですよねえ。ヒラヒラして光が反射しないといけないらしいですが。一説によると、大きな丸が鳥の目のようで恐れるんだとか?
ま、効力薄し。のようですね。
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-08-03 05:00 | 花/植物 | Comments(6)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn