人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セミの抜け殻と赤い眼



北米、中西部のあたりでは、17年ごとに セミの大発生があります。
セミの生まれる周期が17年だからそうで、17年蝉 とか地元の人は言っています。
でも、
たしか次の大発生は2021年のはずで、まだ4年あるんですが、
どうやら 前倒しで周期が狂っているやつもいるらしく、
今年は 妙に脱け殻をよく見ます。


英語でセミは、シケイダー(cicada)。 変な発音ですねえ。(๑>◡<๑)
眼が赤いんですよ。

セミの抜け殻と赤い眼_b0365715_03403973.jpg

シュウメイギクの葉っぱの上です。
羽化してから しばらく経っているのでしょうか。色が濃くなってきています。
でも、まだじっとしています。


別の葉にはもう少し色が薄めの蝉が。

アップにします。
昆虫が苦手な方は、、、オモチャだと思ってください。
どちらも撮影は朝10時ごろ。
午後に見た時にはもう いませんでした。


セミの抜け殻と赤い眼_b0365715_03392267.jpg

素っ頓狂な顔をしていますね。

抜け殻が そこかしこにありますよ。

セミの抜け殻と赤い眼_b0365715_03401876.jpgここにも

そこにも







セミの抜け殻と赤い眼_b0365715_03395988.jpg
セミの抜け殻と赤い眼_b0365715_03390760.jpg

ポーチの柱には、3匹の脱け殻と 生まれたばかり?の蝉がとまっていましたよ。
セミの抜け殻と赤い眼_b0365715_04135159.jpg

昆虫が苦手な方には、キモい画像だったかもしれません。m(_ _)m
この大発生の年は、セミの死骸もあちこちに転がり、
踏むと、カシャっと音がして、もう落ち葉のような感覚です。

犬を戸外で飼っているところは、犬がたくさん食べちゃうので要注意。
人間の洋服にも平気でとまってきます。
痛かったり痒かったりはしませんが、
キモいですね。
あはは。

さてさて、戸外はすでにセミの合唱が 真夏のようになってきました。

地元では プール開きがありました。


🏊🏻‍♀️






Commented by nagako1953 at 2017-05-29 06:50
ずいぶん早く出てきますね。
今から夏のような合唱だと
夏頃にはますます大合唱になって凄まじいのでしょう 考えたくないですね(⌒-⌒; )

Commented by Lynn6 at 2017-05-29 07:04
> nagako1953さん、おはようございます。
そうですか?やっぱり、早いですか?こちらは寒暖の波はあるものの、もう季節は夏です。
エアコンも冷房に切り替えまして、春はおしまい。 (。-_-。) 良い気候の時間が短いんです。
おかげで春の植物の愛おしさはひとしおです。
セミの大合唱、昨日はすごかったんですが、今日は気温が下がったので、ピタっと止んでいます。あれって、気温で左右されるんですね。(何にも知らない私です)
Commented by itotohari at 2017-05-29 08:27
ほんとこちらと比べると随分と早いですねっ‼︎驚きです。
こちら30℃越えもちょいちょいありますがぁ…それでもセミの音はまだのようです。。。
それにしても蝉の抜け殻多いですね?!(^^;;あまり沢山あると有り難味が半減しちゃいそう〜〜汗々

そうそう、せっかくの柊の赤ちゃんや朝顔…消えちゃったの⁈ あぁ…残念‼︎(>_<)
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-29 09:16
もう蝉の鳴き声が?!
こっちとは2ヶ月は早いような・・?
蝉は気持ち悪くないけど、あまりに大量だとちょっと怖いかも(笑)
生まれる周期が17年毎なんて、それにしては命が短すぎる!(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-05-29 09:23
> itotohariさん、おはようございます。
そうなんです、遭難しました柊の赤ちゃん。 (。-_-。) ぐやじいです。
早すぎますよね、蝉の合唱。暑い夏が、長いわぁ〜〜。
といっても 屋内は冷房完備なので 過ごしやすいんですけれど、もうちょっと ゆっくり進んで欲しい季節です。
Commented by Lynn6 at 2017-05-29 09:29
> tarohanaazukiさん、そうですね、2ヶ月くらい早いですよね。街行く人は 短パンにビーチサンダルが多くなりました。でもね、短パンに 皮のロングブーツもいます。あんまり季節感って衣服に反映しないんでしょうかね、こちらの人。「まちがい探し」の絵みたいです。 (๑´∀`๑)
Commented by manmanbu at 2017-05-29 14:40
本当ー早いねー!アブラゼミみたいですね。たくさんいたら、さぞにぎやかでしょうね。でも、セミの命も短いし暖かく見守ってやらにゃーいかんね(^w^)
こちらは、そろそろホタルの季節ですよ~♪
Commented by kyonchan54 at 2017-05-29 18:06
今日、福岡市の街中は30℃を超えていました。暑かったです。

日本のセミは梅雨が明けた頃から現れますからアメリカ17年セミの出没は早いですね。目が赤くてちょっと怖い(ブルブル)
セミの成虫は期間はは1~2週間と短命のようですが、幼虫として地下生活は3~17年と聞いたことがあります。(この17年はアメリカのセミからきてると思いました)短命どころか昆虫の中では長寿かも。

でもどうやって地中で17年カウントするのでしょうね不思議です。
Commented by Lynn6 at 2017-05-29 22:57
> manmanbuさん、こんばんは。アブラゼミに似ていますか?私はあんまり蝉の種類に詳しくなくて。悪さをしなきゃ、温かく見守ってやりますけれどね〜〜 ^_−☆
ホタルですか?そうか、ホタルももう出てくるんですね。
今年は暑くなりそうな。。。。
Commented by Lynn6 at 2017-05-29 23:00
> kyonchan54さん、そか、日本の蝉は梅雨が明けた頃から出没。こちらは梅雨はないんですけれど、春は雨が多いんです。なので蝉はきっと 多雨の後に 出てくるパターンなんでしょうね。
ね、この目が赤いのって 異様ですよね。
Commented at 2020-05-14 12:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lynn6 at 2020-05-15 00:21
> kagikomeさん
セミはいろんな周期のセミがいるようですね。大量発生するとキモイですねえ。
こちらゴキちゃんは出ません。でも、ネズミと蚊は多いです。嫌です。
今はそちらも後同様でしょうか。あ、しかも多くて害獣です。(⌒-⌒; )
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-05-29 05:00 | 野鳥とリス、戸外の動物 | Comments(12)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn