NEW POST

コロコロとお通じの話


あなたは今朝、お通じがありました?
人間は、決まった時間に排便が毎日あるのがいいそうです。
理想的には、朝。
形状は バナナ。

すみませんね、いきなり直球で来ました。(๑>◡<๑)

私は あまり便秘に悩まされたことはありませんが、
それでも昨今、歳のせいか はたまた食事のせいか、ちょっと気になります。

b0365715_04202824.jpg


この形状が コロコロうさぎさんのになって すんなりといかないんですよ。
食物繊維? はい、けっこう摂っている方だと思います。
でも、、、、。 (。-_-。)

ちょっと調べてみました。

b0365715_04271519.png

このコロコロ状というのは、水分が少ないために起こりやすいんだそうで、
じゃあ、
お水を飲めば解消されるか とはちょっと違って、
むしろ脂をとって、便内の水分確保が良いのだそうです。
そう言えば、コレステロールを意識して、油物や揚げ物は少なめの食事が多いです。

やってみました。
朝、スプーン2杯(適当、多め)のオリーブオイルを摂取しました。
パンにたっぷりつけて。でも、意外にそのままでも 飲めちゃうものです。

で、翌日、翌々日、と、形状に変化が、、、ソフトになって来ました。
そこにヨーグルトも食べて。
腸内フローラがなんとか、ビフィズス菌がどうとか、言いますものね。
それにこれです。

北米でもスーパーにあるんですから、飲みます!
なんて、、、
素人考えでの 良い加減さですけれど。。。。

が、4日目の本日、快適です‼️ バナナ状でスッキリ感love であります。
毎朝 心地良いので、しばらく続けてみようと思います。

コロコロの方、お試しください。

b0365715_04164388.jpg

我が家のクレマチスも
o(^-^)o
咲き始めました。







[PR]
Commented by nagako1953 at 2017-05-24 06:29

オリーブオイルが〇〇〇に効いたんですね。
最近、軟便で困っていました。
ある日3ヶ月ほど止めていたレモン酢を
再び飲み始めたら不思議と改善されバナナに。

クレマチスが綺麗に咲きましたね。
我が家のクレマチスは貧弱な花でがっかりです。
Commented by Lynn6 at 2017-05-24 07:03
> nagako1953さん、おはようございます。軟便ですか、私と逆ですね。でも改善されたという所がポイントですよね。レモン酢ですか。酢 ですね、きっと。情報ありがとうございます。心に留めておき、試してみたいと思います。
うちもね、先代が植えて行ったクレマチスが三箇所にあったんですが、1つは淘汰され、もう1つも 貧弱になっています。が、まだ出てくるので今年は肥料をやったんですが、花は来ましたが 貧弱です。ひょっとして歳もあるのかしらと思っています。写真に載せた株が唯一 元気です。
Commented by butanekoex at 2017-05-24 09:34
これは良いことを聞きました♪
難しいこと、面倒なこと、そしてお金のかかることは
続きませんから(^^)
Commented by Lynn6 at 2017-05-24 10:14
> butanekoexさん、おはようございます。そうですね、難しいこと、面倒なこと、お金のかかることは続きませんよね。
また 薬 を飲むのって抵抗もあって、オリーブオイルならその点すぐに試してみようと思えました。 (๑´∀`๑)
Commented by kyonchan54 at 2017-05-24 10:14
私は下痢が続いたんです。病院を受診して薬で少し改善したのですが、今度は細いんです。
気になって大腸がん内視鏡検査をしました(父が癌で亡くなったので消化器系の
検診は真面目にやってますが)。異常なし、ホッとはしたのですが気になって・・・
ヤクルト400(cal控えめ)を飲み始めました。1ヶ月ほどすると改善、今も続けています。これはスーパーに売ってなくて宅配なんです。賞味期限を考えて2週間分宅配してもらっています。チョッと高いけどcal控えめです。アメリカでも製造されると良いですね。因みにシロタ株の数は普通のヤクルトの倍400億です(ヤクルトの回し者ではありません)。それと、オリーブオイル良いですよね。私も飲みます。滑りが良いようです(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-05-24 11:04
> kyonchan54さん、ああ、そのヤクルト400欲しいです。結局腸内環境を良くしてやることが根本なんですよね。とりあえずは発酵とか乳酸菌モノ 少しずつでもとるようにしてみます。
私が下痢の時は 紅茶に砂糖を少し入れてミルクティーにすると治りますよ。で、その後ヨーグルトを食べておきます。 おまじないかもしれませんけど。 ^_−☆
オリーブオイルは、目からウロコでした。たしか長寿の心臓外科医さんも毎日オリーブオイルを飲んでいると聞いたことがあります。嫌いじゃないので続けてみますね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-24 11:37
私も最近は少し緩めです。
便秘も困るけど、緩いのは外出してる時は困りますよねえ。
Commented by Lynn6 at 2017-05-24 13:10
> tarohanaazukiさん
あらま、azukiさんも緩い方ですか。年とともに硬くなるのかと自分を見て思ってたんですが、人それぞれなんですね。ukikoさんが、レモン酢が良いと仰っています。私的には お砂糖を少し入れたミルクティーです。どちらにしても 気持ちの良い便通のため、ちょいと努力をしてみませう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-05-24 05:00 | yoga/体に良いこと | Comments(8)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn