人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレーの角肉と脂身、実は・・・

主婦ランチに、カレーが食べたかったので、
市販のルーを使って 少量、ちゃちゃっと。

カレーの角肉と脂身、実は・・・_b0365715_02123324.jpg


ポークカレーです。

このお肉、角肉に見えるでしょう?
シチューやカレーにはいい感じの角肉なんですけど、
実は、これ
豚コマなんですよ。


カレーの角肉と脂身、実は・・・_b0365715_02314787.jpg
豚コマの冷凍です。こうやってストックしているんですが、
ちゃっちゃと作るには 解凍する時間がなく、
半解凍で、ブロックに切り分けました。
サイコロ切りです。

煮込んでいるうちに 解けてくるかと思ったんですが、
そのまま、角肉っぽく煮込まれましたよ。

食感も ミンチとは判らないほど。
これは、Good to know (๑・̑◡・̑๑) でした。
何かに応用できそうですね。

ひょっとして、価格の安いお店は、
こういうトリックを使っているのかもしれないとも思いましたよ。

ちなみに、材料に、冷凍してあったナスも角切りで入れましたら(皮なし)
トロトロっとなりまして、
食感はまるで お肉の脂身のようで、
これもまた、Good to know(๑・̑◡・̑๑) でありました。


追記:

残りではありましたが、カレー大好きな相方に出しましたら、
「美味しいよ。」と、いつもの一言。
そこで ウンチクを。

食感まで角肉のそのお肉は、豚コマである。
脂身のような 柔らかいのは、ナスである。

「え? す、すごいね、これ。 信じられん。めっちゃ旨いわ。」

ウンチクというスパイスにめっぽう弱い人。
美味しさ倍増であったようです。
はっはっは! ( ̄^ ̄)ゞ





Commented by tarohanaazuki at 2017-03-17 18:38
男性は「ウンチク」に弱いですね(笑)
知ってることでも「へえ〜!」と驚いてみせると調子に乗って語ります(笑)
チョロいものですよ(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-03-17 23:11
> tarohanaazukiさん、うふふ、そうですよね。って、そう言う私もウンチク好きで こんなブログを書いてるんですけどね。(๑>◡<๑)
今日は、何気に皆さんのお出や更新が少ないような気がするんですが、何かの日かしら。。。
Commented by dreamyeyes at 2017-03-18 00:58
Lynnさん、おはようございます。
具だくさんのカレーとっても美味しそう(^^)
お近くのお店で豚小間として販売されているのですか?
うちの近隣は豚ひき肉や薄切り豚肉等にお目にかかることが無いのです、日系スーパーも1時間超の距離なのでめったに行くこともないし。
やはりミンチやスライサーが必要ですかね?!
豚小間肉もまとめて冷凍して角切り..とっても良いアイデアですね♪
Commented by Lynn6 at 2017-03-18 04:07
> dreamyeyesさん、こんにちは。お肉の薄切りと、豚コマには苦労しますね。taffyさんのところでもそうなんですか?私も日系スーパーには滅多に行きませんので、食材探しが私の趣味、日課になっているところがあります。^_^
スライサー持っています。家族が多かった時には便利ですが、今はもう倉庫にしまってあります。豚コマは 実はお店にリクエストを入れました。ドイツ系移民の多い土地柄なのでソーセージを作る人とか需要はあるようで、細々ですが置いてくれています。また、塊肉を挽いてくれるサービスもありますが、割高になります。なので 良さそうな豚コマを見つけると、ああやって冷凍保存にしています。ご近所のお肉屋さんや大手のスーパーに話されてはいかがでしょうか。上手くいくかもしれませんよ。 o(^-^)o がんば。
Commented by jh6ios at 2017-03-18 08:52
そう言えば、豚肉って加熱するときに拡げないとくっついてしまいますよなね。
これって、普通にいろいろな料理に応用出来そうです。カレーは、一昨日作ったのでもしかすると、酢豚とかにも良いかもです。
さすが、アメリカ。量のスケールが、違います。
冷蔵庫や冷凍庫が、大きい訳ですね。
Commented by Lynn6 at 2017-03-18 09:16
> jh6iosさん、おはようございます。日本は連休なんですかね?
酢豚!面白そうですね、肉団子風にイケるかもですね。豚コマをとっておくのは、実は、普通の豚肉よりも入手が難しいんです。手に入る時に冷凍保存しています。でも、こんなコマ肉が固まりっぽくなるとは思いもしませんでした。(๑>◡<๑)
Commented by 咲ちゃん at 2017-03-21 10:06 x
これ、いろいろなお肉で実践しています。いえいえ、大した意味があるわけではないのですが・・・塊のお肉は口に入れてから飲み込むまで、時間がかかるようになったかな?歳のせい!(⌒▽⌒)アハハ! 我が家ではとんかつも薄切り肉を重ねて、ミルフィーユかつにするので、重ねてから冷凍しています。柔らかくて美味しい~~!(*^^)v
Commented by Lynn6 at 2017-03-21 10:38
> 咲ちゃんさん、おはようございます。おおおお、そんな面倒なことをされているんですか!
ミルフィーユのとんかつは、シカゴのお店で食べたことがあります。美味しかったですけど、当時、若かったので、こんな手間かける意味があるのかと思いましたが、そうですよね、今なら!わかります。咲ちゃんもいろんな工夫をされているんですね。他にもあったら教えてくださいね!m(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-03-17 05:00 | 料理/食 | Comments(8)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn