NEW POST

子供に言ったことが今の自分に返ってくる

👚👕👖👗

先日お邪魔したtotiさんの所で
毎日着る服 の話をされていました。

私はtotiさんと同じく、数枚の着心地の良い服を毎日続けて着たりする事が多いです。
それは、制服の影響じゃないかと思ったことがあります。
おしゃれに目覚める中学高校と、セーラー服でした。
この制服って、明日何を着ようか、、という選択を考えなくても良いという利点があります。
迷う事なく同じ服を着る。→ 勉学に励めよ。余計なことに気を使うな。
この図式? 学生の本分?
そもそも制服とは、一致団結、組織の一員である証、またはその意識向上の為、、、
なのでしょうが。。。。

その私が、制服などない上娘にこう言ったんだそうです。(記憶にない)
《彼女の回顧録》
当時、小学生だった娘は 毎週土曜日に いつも同じスカートをはいて日本語補習校に登校していました。
そのスカートは私の手作りで、当時流行った漫画のミンキーモモみたいで 彼女の大のお気に入りだったんです。
でも、ある時私が言ったんですと。
「このスカートは、毎週土曜だけ履いているわけだけれど、補習校で会う皆んなには、毎回 同じスカートをはいている事になる。XXちゃんは、他に服を持ってないのかしら。って思われるわよ。ちゃんと他のも着て行きなさい。」

それから彼女は 取っ替え引っ替え 着まわしを考えるようになったんだそうです。
はい、
今や、我が家のファッションリーダーですが、
そんな私の一言、、、、、
今の自分はどうなんだろうと思います。
人に会わないとはいえ、制服のごとく、毎日同じようなものを着ています。

正確に言うのなら、一度着たものを、クローゼットに戻したくない。
だから洗濯するほどでないのなら、次の日も同じものを着て、なるべく早く洗濯にしたい。
これが正直なところなんですが。。。



そんな私がもう7年は愛用しているブーツです。
b0365715_07364596.jpg

流行りましたね、UGGブーツです。
娘らからのギフトでした。
私の冬の制服です。







[PR]
Commented by daikatoti at 2017-01-09 06:38
リンクありがとうございます。
一度着たものをクローゼットに戻すのがいや、それです。
だもので、冬は二、三日着続けます。
夏など、ちょっと買い物に行くにも着替えるのですが1時間しか着てないものを洗濯するか、クローゼットに戻すか悩むところです。
今週の外出服ってふうに決めて置いて忘れず洗濯しなければね。

今朝は、ちょうどこの前のセットを着替えたところです^^*
Commented by Lynn6 at 2017-01-09 08:34
> daikatotiさん、おはようございます。totiさんも同じような理由をお持ちでしたか。この時期は気温に合わせるという条件も入るので、厚め、薄めのものがゴタゴタとありますね。しかもここに外出時はスカーフというのが加わりまして、専用の引き出しをひとつ作りました。春になるまで着まわしものを入れても平気な引き出しです。(^ー^)ノこれ便利ですよ。
Commented by アネモネ at 2017-01-10 08:03 x
フランス人はクローゼットに10着しか服を持たないそうですが、真似してるわけではないのですが私も最近はそんな感じです。
気に入った服だけ、いつも着る服だけ決めて、他のはポイポイ捨てちゃいました。
大事な服を大事に長く着る・・・

制服はお仕着せで自分の好みとは一致しないけど、自分が大事にしてる服はきっと自分に一番似合っている服だし、それでいいかなって(*^^)v
沢山はいらないです。
女子会に行く時も買い物に行く時も同じ”気に入ってる服”一着を着まわしです💦
Commented by Lynn6 at 2017-01-10 08:53
> アネモネさん、カッコいいです!仏人はクローゼットに10着ですか_φ(・_・ 凄い!すごすぎる。。。でもそうやって新しい季節に新しい服を必要に応じて買うんでしょうね。古いものは古着屋へ。お洒落度が違います。私なんかお下がりまで残っていて まだまだ断捨離ができていません。無くたってなんとでもなるものなんでしょうね。
うーむ〜、この春はもっと捨ることを考えます。アネモネさんの余分なものを持たない颯爽とした生き方、とってもとっても素敵だと思います。私も見習わなくては p(^_^)q
Commented by refresh-3 at 2017-01-10 10:27
Lynnさん

こんにちは

>一度着たものを、クローゼットに戻したくない
その気持ち すごく分かります
ニットなどは何度か着るので困ります

日本に古くからある衣桁(いこう)昔は着物等をかけたものです
それが私の40数年前の嫁入り道具にありまして、、
今も重宝しています

着たものを箪笥にしまうのが嫌でそこにかけています
でも それもだんだん沢山になって
どうしようか?、、と。

ニットなど洗えるものは家の洗濯機でドライでまとめて洗います
コートなどは しばらく衣桁にかけてクローゼットに。

ちなみに私が通っていた学校 私服でした
毎日 着替えていかなければならなくて
今もその習慣かしら。
Commented by Lynn6 at 2017-01-10 11:22
> refresh-3さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
衣桁(いこう) 初めて知りました。着た物を掛けておくという昔の習慣からなんですね。このクローゼットにしまう物と一度着てしまいたくない物の感覚というのは日本人ならではでしょうか。私も衣桁が欲しくなりました。でも確かにどんどんかけてしまって、まるでクローゼットが飛び出した状態になる心配もありそうです。アネモネさんのコメにもある10着とかならきっとスマートにその日着た一着を掛けられるかもしれませんね。
まあ、私服だったんですか?都会育ちなんですね。お洒落のセンスもその方が磨かれると思います。ただ、制服へのセンチメンタルな物はありますけどね。^ ^
Commented by 咲ちゃん at 2017-01-13 11:45 x
私、作業着とフォーマルウエアしか持っていなくて、ちょっとしたお出かけに着るものがありません。(>_<) まあ、今の時代はGパンでも許されるところが多いから。(^-^;作業着(普段着)は、洗濯機でジャブジャブお洗濯出来るものを買います。毎日洗うので安くて丈夫なものをね!(*^^)vクローゼットには、見るだけで楽しくなるようなパーティードレスがいっぱい!昨年まではずいぶん活躍したけど・・・・今年からはクローゼットの肥やし(笑)になりそうです。(>_<)
Commented by Lynn6 at 2017-01-13 12:28
> 咲ちゃん、ああ、お持ちになってる服の種類、私と同じかもです。普段着かパーティフォーマルか。もちろん私の場合は普段着の方が圧倒的に出番が多いんですが。咲ちゃん、咲ちゃんは 講師とかのお仕事もあるんで、絶対そういう場面はありますって。もしも講師をお辞めになっても、人望のある咲ちゃんだもの、今まで忙しくて行けなかった女子会やパーティのお誘いがいっぱい来ますよ。そう思います〜〜。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-01-09 05:00 | 子育て | Comments(8)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn