人気ブログランキング | 話題のタグを見る

更新終了しました@MDV

気合を入れて行ってきましたDMV、運転免許の更新です。

お化粧をして(写真を撮りますからね)、朝は9:00前に到着。
前に並んでいるのは わずか数人という空き具合。(ヨシヨシ)
すぐに順番になり、意向を伝えますと、、、
係員が同僚にアドバイスを求め始めました。
この段階で、嫌な予感が。。。。
そう、彼女は 私のようなケース(市民でない)はやったことがない新人だったんです。
しかも、昨今はテロの懸念から 手続きは厳しくなっています。

やっぱりトラブル発生でした。。。( ;´Д`)
提出書類が足らず、取りに帰らねばなりませんでした。
それが手続きの最初に全部言ってくれればいいものを、一つ一つ言うので、二度も家に帰る始末です。
そもそも、事前に “更新時にはこれこれこういう書類が要ります”ってわかってないんです。
お知らせハガキすら、来ない。何にもないんです。
自分で期限が切れるからと自発的に動かねばなりません。
ちなみに、市民である娘らには ちゃんと案内ハガキが届きますがね。。。
(`_´)ゞ

そして、またもコンピューターのslow down
前々回の時は 一時間半待たされましたよ。隣はスイスイなんですけれどね。
何ででしょうねえ。。。(¬_¬) 相性の問題でしょうかねえ。。
でも、ほどなく通り、手続き完了。
無事、更新できました。これで2021年の誕生日までokです。

2021年、私はまたこのブログで書いているでしょうか。
先のことなどわかりませんが、
そうありたいな。と 思っています。


今日は 私の好きな一枚を載せさせて下さい。

更新終了しました@MDV_b0365715_01095559.jpg
古い雑誌の表紙なんですけれど、好きで保存しています。
中身は大したことはなかったんですけどね。
何故にニューヨーク?
寒くて、暑くて、空気も悪くて、物価も高くて、、
なのに 何がそんなに魅力なのか。
私も大好きな街です。






Commented by refresh-3 at 2017-01-05 06:31
Lynnさん
お誕生日おめでとうございます
5年毎(たまには4年)のお誕生日
気があせりますね
今回も大変でしたが無事更新良かったです
知人が出産や引越しで更新を
半年過ぎて気付き 今1から教習に通っているそうです
この場合は自業自得なのですが、、

娘が仕事をしていた時ニューヨークが担当でしたが
フライトがきつくて 観光までできなかったのか
あまり話しは聞きませんでしたが
やはりアメリカは日本から遠すぎますね
Commented by Lynn6 at 2017-01-05 07:49
> refresh-3さん、ありがとうございます。ホリデーも終わり正月も開け、いつものように静かな誕生日を迎えると思います。日本のうっかり失効は厳しいですね。お嬢さんは何度も往復されたんでしょうね。東京-NY間は確か1番フライト時間が長いんじゃなかったでしょうか。体力がかなりいると思います。私は始め、そんなに好きじゃなかったんですが、当時、上娘がいたので滞在するうちに、すっかりその魅力にとりつかれてしまいました。あっ、トリこになってるもの〜 発見です。(≧∇≦)
Commented by dreamyeyes at 2017-01-05 08:39
Lynnさん。
2往復もして御苦労さま、これからの4年間は安心ですね。
私のような在米新参者にとっては、暮らしに必要な諸手続きなど勉強になることが沢山ありますので、これからもず~っと長きに渡り色々なお役立ち情報をブログにアップして頂けると助かります。
まずは、お疲れさまでした♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-05 09:58
無事更新、おめでとうございます!(笑)
あ!それとお誕生日、おめでとうございます♪
この際、日本時間で良いですよね(笑)

長男が仕事に絡んで何度かニューヨークに行ってるみたいですけど、良いところだそうですね。
刺激的な街だからかもしれませんね。
去年、日課のランニングをしてたらお腹が痛くなったそうなんです。
運悪く感謝祭のパレード中で、ホテルに帰るために何ブロックも便意を我慢して走ったそうです(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-01-05 10:08
> tarohanaazukiさん、またニアミスです!(^ー^)ノ 周波数が合うんですね、きっと。
ありがとうございます。いつもと変わらぬ誕生日だと思います。
まあ、ご長男さん、そんなことがあったんですか。そうですよね、感謝祭パレードでは大変ですよね。しかし、NYCで日課のランニングをしてるなんて、カッコイイですね。
Commented by Lynn6 at 2017-01-05 10:16
> dreamyeyesさん、(azukiさんのと入れ違いに順がなりました。ごめんなさい。他意はありません) taffyさんのお住まいはCAなのでまた事情がかなり違うと思いますよ。州によって交通法規も違うので、引越しをすると、免許を取りなおさねばならないくらいです。でも西海岸はアジア人口が多いので、いろんな点でもっとeasyにいけるんじゃないでしょうか。こちらこそ、CAからの情報、色々教えてくださいね。
Commented by Hana3131H at 2017-01-05 10:43
Lynnさん、お誕生日おめでとう。そして、免許更新も無事終了、おめでとう。
至れり尽くセリの日本のサービスに慣れていると、外国での手続きのやっかいさ、
本当に無事済んてご苦労様です。私は視力検査でギリギリで、担当のおじさんに
「メガネを作っているんですよ」と、ニッコリ笑って何とか更新を続けてきました。
(苦笑い)さすがにニッコリも通用しなくなった頃、白内障の手術を受けて、ばっちり見えるようになり、まだしばらくは運転できそうです。

還暦前?若いですよぉ~。私はこの春、前期高齢者(このネーミングはひどいよね)になります。いずれにしてもいくつになっても、今日が一番若いの気持ちでいたいと
思うのですが(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-01-05 11:23
> Hana3131Hさん、ありがとうございます。一つ難関?を終え、ホッとした誕生日になります。メガネ、私も要るんですが、まだ裸眼でなんとかなっています。老眼が入ってきているので、そのうち運転にも影響が出るのかしらと懸念しています。このメガネ事情も、日本はすごい良いのですよ。アメリカはかなりの後進国です。手続きもメチャクチャ面倒なんです。
還暦過ぎた先輩方のお話は 一つ一つ大切に拝読し、心の準備とともに、いえ、準備ではなく時に同じくの現象認識になっています。厳寒の冬に群れ助け合う鳥のように、私もお仲間に入れていただけたらなと思います。m(_ _)m
Commented by itotohari at 2017-01-05 12:00
今年もどうぞよろしくです(*^^*)。
そして、お誕生日おめでとうございます♪
そしてそして、免許更新お疲れ様でした(^ω^)/
自分の免許更新いつだろう?と思い今確認したらば2020年でした。
お仕事やめたらハンドル握ることがほとんど無くペーパードライバー化してますが、身分証明証として無いと困るんです(^^;;
私も更新のとき視力が1番心配‼︎ 裸眼でなんとか通したいので…メガネが全くもって似合わない(ー ー;)
Commented by Lynn6 at 2017-01-05 12:12
> itotohariさん、こちらこそどうぞよろしくです。m(_ _)m 2020年なんですね、次の更新。その時ブログに載せてくださいね。私、2021年明けに駆け込み更新しなくっちゃって思いますから。
返す返すも 事前のお知らせが来ないって、腹立たしいです。差別じゃん!と掛け合いたいくらい。(やらないけど) 思い出すと、テロまでは確かちゃんと免許更新のお知らせのハガキが来ていたと思うんです。今度は来るといいな〜。
そうそう、免許って簡易に身分証明書になりますもんね。視力はドキドキです。
Commented by bluerose-lace at 2017-01-05 13:18
Lynnさん お誕生日おめでとうございます。
無事免許更新できて、重ねておめでとうございます。

やはり外国人は手続きが複雑なのですね。
今回の書類、書き込む前に写真を撮っておかれたら、次回の参考になるかもしれませんね。
Commented by Lynn6 at 2017-01-05 14:02
> bluerose-laceさん、ありがとうございます。書類はね、カウンターで渡されてとても写真など撮れるようではありませんでした。いえ、そんな事をしたらきっと怪しまれてしまいます。しょうがないですね、肩身の狭い外国人なんですから。でもきっと外国人の多い所なら もっと対応が違うんじゃないかと思うんですよ。だって、自分たちの祖先だって移民じゃないですか。そういう感覚を持てない保守的な田舎なんです、ここ。(u_u)
Commented by bluerose-lace at 2017-01-05 17:40
市民権があるか否かで分けられるのですね。
それに加えて、あからさまではない差別もあるでしょうから。。。
お察しします。
Commented by manmanbu at 2017-01-05 22:21
お誕生日おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
お疲れ様でした~♪♪♪♪♪♪
Commented by Lynn6 at 2017-01-06 02:58
> bluerose-laceさん、ありがとうございます。(T_T) あからさまに感じたことは少ないですし、そういう事はあまりこだわらない方がいいんですけどね。他州ではまた事情も違いますので、皆がこんなではありませんしね。今回はちょっとセンシティブな投稿になってしまいました。
Commented by Lynn6 at 2017-01-06 03:00
> manmanbuさん、ありがと〜ございます。(^-^)/ んもう、ヤレヤレです。新年、誕生日に ミソギって感じです。誕生日の今日は 朝から寝坊してまったり雪を眺めています。ここにニャンコかワンコがいたらなぁ〜。蘭ちゃん欲しい。。。
Commented by アネモネ at 2017-01-06 16:40 x
遅くなっちゃいましたが、無事更新おめでとうございます。
日本だったら絶対にクレームになる件ですね(説明が足りなくて2往復とかありえない(-_-;))。
そんな中、きちんとこなせるLynnさんはやっぱり素敵です!
キラキラ輝いて見えるので、読者の為にもずっとずっと更新続けてくださいね。
あ、更新は一日一回でなくてもいいと思いますよ(*^^)v
二回でも三回でも大歓迎!
Commented by Lynn6 at 2017-01-07 05:23
> アネモネさん、思えばそうですよね。二回も往復、、、近いからいいけれど、そうでなければ出直しになってしまいます。でもそれができるのも専業主婦の身分だからですね。。。今の自分の境遇に感謝をしなくてはいけませんね。文句ばっかり言っています。m(_ _)m
アネモネさん、いつもサポートありがとうございます。
Commented by 咲ちゃん at 2017-01-08 14:58 x
無事、運転免許の更新おめでとうございます。
お疲れ様で~~す!2021年1月、再びこの場でLynnさんの運転免許更新報告が聞かれることを切に願っています。お互いに健康に注意して、元気にこの場でお会いしましょうね。(*^^)v 老け顔になるのは・・・しょうがないかなぁ~(⌒▽⌒)アハハ!
Commented by Lynn6 at 2017-01-09 00:08
> 咲ちゃんさん、ありがとうございます。ほんとですね、2020年秋に「更新したよ〜」って教えてくださいね。しっかと心構えを準備して年明けに臨みますから。(≧∇≦)この年の5年の変貌は大きいですね。特にアゴのライン、、、、重力には勝てません。でも、またここで 咲ちゃんとこういう書き込みが出来ますように。
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-01-05 05:01 | 生活 | Comments(20)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn