NEW POST

レイン・チェックにしてね。

b0365715_13443144.jpg
我が家のクリスマスケーキです。
昨年同様、ログケーキ。

雨のクリスマスです。☔️


英語に レイン・チェック (rain check) というのがあります。
雨の小切手… と書くのですが、意味は
b0365715_07522582.jpg
野球などの野外活動が 雨で中止になった時に、観客に渡すチケットからではないかと思われます。
つまり、中止になってしまったので、次の時に有効よ。って感じです。
そこから、派生して
お店の特売品が 売り切れて無くなってしまった時にも お客の請求に応じて出される約束のチケットが、レイン・チェック。
品物が入荷したら そのセール価格で購入できます。(^ー^)ノ
友達との約束をキャンセルする時も、
「ごめんね〜、行けなくなっちゃった。レインチェックね。^_−☆」
と、使います。



さてさて ワタクシは、このクリスマスギフトに、なんと
「iPhone をプレゼントしてあげるよ。」
と、
有り難い事を 娘らから言われたんです。(O_O)
(なるほど 雨が降っている。。。)
しかし、
そんな高いものを、嬉しいと同時に、
妄想が。。。
👵🏼
あの子ら、そんなお金あるのん?
上娘はまだしも、下娘は社会人半年。給料だって 駆け出しの薄給。
$50のワンピースだって高いからって躊躇してるのに。
いくら折半するとはいえ、、、、云々。。。


老婆心を引き起こし、辞退をしましたよ。
そうしましたら、
「お母さん!そこは、
よし、iPhone7にしよう、PLUSにしよう、高Gバイトにしよう、 ってとこでしょ‼︎」

ははは、^^;
そんな風にはなれませんよ。ねえ。
子供から搾取するみたいじゃないですか。
でも、大きくなってくれたんですねえ。。。感慨深いです。😂

しかし、私のiPhone4s 老体なれど、まだまだ健在。
時々 マッサージが要りますが、
バッテリーの持ちもよし。愛着もあります。
これを持って 州外にも何度飛んだ事か。。。。後ろ髪が引かれます。

そこで、依頼しました。
レイン・チェック です。



b0365715_14255244.jpg
一年の有効期限を付けられてしまいました。。😅
それでも
とても とても 嬉しいプレゼント オファーでした。




(やっぱり、直ぐに買ってもらわない私は アホでしょうか?)

[PR]
Commented by yukorian3271 at 2016-12-26 09:17
素敵な娘さんですね〜なんだかお顔が想像つきます。きっと聡明で優しくて美人で。やっぱりお母様がしっかり子育てなさったからでしょうね。羨ましいです〜〜
Commented by norinori1088 at 2016-12-26 09:22
親としてはプレゼントしてくれるのは涙が出るほど感激しますが
一生懸命働いて生活している我が子から貰うのは気が引けますね。
レイン.チェック…いいですよね。お互いの優しい思い遣りを持続出来て…。
Commented by asahino443 at 2016-12-26 09:36
親御さんの気持ちもわかるけど、御嬢さんたちお母さんを喜ばせたいのでしょうね、優しい御嬢さんたち(^^)。
期限が切れる前に!
Commented by Lynn6 at 2016-12-26 09:39
> yukorian3271さん、ありがとうございます。え?顔、、、は 私の娘ですから、大した事はありません。が、私が英語が下手なので いろいろな面で助けてくれて(呆れている)、母親があてにならない分、2人で支えあってしっかりしてくれます。親は出来ない方がいいのかもしれませんね。
Commented by Lynn6 at 2016-12-26 09:46
> norinori1088さん、そうなんですよ。嬉しいんですけれど、もう気が引けて。薄給だって知ってますから。
今時の若い子達はみんな 学費のローンを背負っているので、娘らは 借金が無い(学費を背負ってい無い)というだけでも感謝のようです。(今の所は💦)
身の丈にあった暮らし、、、をしなくては。ですよね。
Commented by Lynn6 at 2016-12-26 12:31
> asahino443さん、ありがとうございます。来年のうちに 使わせてもらう事にします。今年のクリスマスはうちには珍しく来客があったので ちょっと疲れました。レインチェックにしてもらってよかったです。コメントありがとうございます。m(_ _)m
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-26 15:57
ええ!アホですね!!
って、うそうそ(笑)
親心ってそう言うものですよね。
お気持ちはすごくよく分かりますけど、親が子供に何かしてあげたいと思うように、子供も大好きな母親に何かをしてあげたいと思うのではないでしょうか?
ただし、我が家では見返りを要求されたりするので要注意ですけど(笑)
Commented by アネモネ at 2016-12-26 18:08 x
クリスマス、お疲れ様でした。

お嬢様2人、本当に優しくしっかりと育てられて、もう何度も感動しているのに改めて感動しました。

絵本にしたいような素敵な母娘ですね。
読んでいて幸せになりました。

せっかくの娘さんの愛ですから、早めに使わせてもらっちゃいましょう(^_^)a

ケーキ!私も食べたい!
Commented by Lynn6 at 2016-12-27 06:15
> tarohanaazukiさん、ありがとうございます。azukiさんのコメントはいつも真をついている!(≧∇≦)>>>我が家では見返りを、、、
<<<<うふふ、これは意図的でないにしても、気持ちの上で親の深い理解を得たい何か、、、もあったかもしれません。うちも、要注意ですよ。(^ー^)ノ
Commented by Lynn6 at 2016-12-27 06:17
> アネモネさん、私は 木に登っております。🐷 いつもありがとうございます。m(_ _)m
ベタですが、気持ちがとても嬉しかったです。
やれやれ、ようやくクリスマスが明けて、みんな帰って行きました。疲れました〜〜。
Commented by refresh-3 at 2016-12-27 10:28
Lynnさん

優しい娘さん達です
レイン・チェック いいですね
娘さん達の気持ちとそれを気遣う親心。
それに 物を大切にするLynnさんの優しさが
溢れていますものね
いつもLynnさんのブログを拝見していて思うのですが
長く日本を離れていても
心は日本人(海外の方がどうのという気持ちはないのですが)ですね
すごく同感するところがあります
Commented by Lynn6 at 2016-12-27 10:52
> refresh-3さん、時々ね、私って変わってるなぁ。とか、周りと違うなぁ。とか思うことがあって、合わせようとか変えようとかしたこともあるんですが、日本で育った自分はこれで自然で無理をすることはないと思うようになりました。暖かいコメント嬉しいです。ありがとうございます。
Commented by 咲ちゃん at 2017-01-02 11:59 x
Lynnさんのお気持ち、すごくよくわかります。私も遠慮しちゃう(^-^;
その気持ちだけで嬉しいよね!(*^^)v
「レインチェック」・・・初めて知りました。今度はこれに。(笑)
でも・・・やっぱり使えないかも・・・ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by Lynn6 at 2017-01-02 12:38
> 咲ちゃん、そうなんですよ、使えないですよねえ。もう額に入れて飾っておこうかしら。
レインチェック って相手を傷つけずうまく使える良い表現です。是非 お使いくださいな。
(^ー^)ノ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2016-12-26 05:00 | 子育て | Comments(14)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn