人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジンジャーピール(生姜糖)ココナッツシュガー煮

今朝は初霜が降りました。
気温マイナス2℃ 日中は13℃まで上がります。

部屋は暖房を入れていますが、ちょっと水仕事をすると
しんしんと指の関節が存在感を主張しています。
痛いというほどではないので、痛み止めは飲んでいないのですが、
力を入れたり、掴んだりする動作をするのに気合が要ります。
加齢なる現象とは言え、緩和策は、、、と、生姜ですね。

関節に良いと言われていますが、
生姜糖なら、おやつ代わりに気楽に摂れます。
お店にも量り売りであります。
特にこの時期は、ジンジャーとシナモンはよく見かけます。
しかし、売っている生姜糖は 甘さや保存のための添加物も気になります。

そこで作ってみました。
薄くスライスして、鍋で砂糖と煮ます。
砂糖は、ココナッツシュガーに代替してみました。

ココナッツシュガーは、甘みは少し弱いのですが、普通の砂糖より 体に優しいんです。
このGI値をご覧ください。

上白糖 : 109
グラニュー糖 : 110
粉砂糖 : 109
氷砂糖 : 110
三温糖 : 108
黒砂糖 : 99
蜂蜜 : 88
メープルシロップ : 73
ココナッツシュガー : 35

魅力的な低さでしょう?(^ー^)ノ
血糖値の急激な上昇を防ぐわけです。

それだけではありません。水溶性の食物繊維イヌリンを多く含むんだそうです。
ファイバーが取れるわけです。他に、ビタミン、ミネラル豊富。



さて、こんなの出来ました。

ジンジャーピール(生姜糖)ココナッツシュガー煮_b0365715_23133213.jpg
^^;
見た目、生姜糖と言うよりは、ビーフジャーキーのような。。。
ココナッツシュガーの色ですから仕方がありませんね。
お味は、、、
かなり辛かったです。それと、もっと甘くていい。
(-_-)
要改良 です。

次回は 下茹でをしてエグミを取ろうと思います。
それから、厚みは もう少しあった方がいいかもしれません。
今回のは、パリパリになって、本当にビーフジャーキーのような食感です。
まあ、
それはそれで好みです。
食材は切り方で美味しさも影響されますもんね。


そうこうしているうちに、結構つまんで消費。
身体がポカポカしてきます。
(^ー^)ノ

🌕🌝
今宵は、スーパームーン でしたね。
この包丁研ぎ、なかなか カエリが均一にでなくて
だんだん砥石に当てる包丁の角度が大きくなってきちゃいました。
うーむ😕
これで良いのかどうか。。。。
それなりに 切れるんですけれど。(;^_^A
こちらも、要 試行錯誤。

包丁研ぎ関連記事はこちらです。

Commented by anzu-tushin at 2016-11-14 08:44
ココナッツシュガーって初めて聞きました。
日本でも売っているかな?あとで調べてみようっと。
満月に、なんで包丁をとぐの?
Commented by アネモネ at 2016-11-14 09:03 x
せっかくのウルトラスーパームーンですが、沖縄以外では見られないみたいです。。。残念!
曇なんですがけっこう暖かいです。

生姜糖の色、私好みです。
黒糖とピーナッツのお菓子を思い出しちゃいました。

生姜の下茹ででエグミはかなり取れると思います。
私は水に浸したあと砂糖と水で下茹でして、そのお湯をしょうがシロップとして飲んでます。
今度はココナツシュガーでやってみますね!
Commented by Lynn6 at 2016-11-14 09:25
> anzu-tushinさん、すみません、不親切でしたね。m(__)m
以前の記事に書いたんですが、リンクしました。包丁研ぎは2週間ごとくらいがお勧めのよう(YOUTUBEより)なんです。動機や詳細は、3つ投稿になりました。わかりにくくでごめんなさい。(しっかりしろ、私!)
ココナッツシュガー、コストコなんかにないでしょうか? 見つかりますように。あったら、お試しください。お水にはちょっと溶けにくく、お湯ならokです。
Commented by Lynn6 at 2016-11-14 09:28
> アネモネさん、おお、生姜シロップで飲んじゃうと言うのも良いですね。だって、ナントカっていう身体に良い成分が出てしまってもったいないですもんね。ケチくさい私は、茹で汁、お風呂に入れて入浴剤ほかほかにする予定です。でも、お風呂には量が少なすぎかもです。(;^_^A
Commented by lavie625 at 2016-11-14 11:27
何時も有難うございます。
参考にやってみますね~私も冷え性なのでショウガは何にでも使います。
Commented by Lynn6 at 2016-11-14 12:50
> lavie625さんも、冷え性ですか。これから辛い季節ですよね。この冬は 生姜をふんだんに使ってみようかと画策しています。ありがたいことに こちらでも安易に手に入ります。頑張りましょうね〜。コメント、ありがとうございます。
Commented by anzu-tushin at 2016-11-15 07:52
以前の包丁の記事、読んだ記憶がありました。
でも、すっかり忘れていました。失礼しました。m(__)m
Commented by Lynn6 at 2016-11-15 08:06
> anzu-tushinさん、いやいやいや、そんな、、謝らないで下さい。最近、来てくださる方がいつもの方々だと安心感というか気安さみたいな物が出てしまっていました。始めてきてくださる方もいらっしゃるのに。そうそう、日本在住で無いこともタイトル見ただけでわから無いし、要改善ですね。anzuさん、読んでくださって、コメも本当に有難うございます。m(__)m
Commented by 咲ちゃん at 2016-11-17 11:21 x
いよいよ生姜が必需品になる季節となりました。いえ、一年中必要なのでしょうけど、暖房を使えない場所で仕事をしているもので、この「生姜」にずいぶん助けられています。家ではもちろん「ひね生姜」を使いますが、仕事場ではチューブ入りの「おろし生姜」を使う事も。(^-^; 生姜湯として飲んだり、調味料で味付けしてスープとして飲んだりして身体の芯から温めています。
水仕事の後、お湯の中に生姜を入れ温めると、凍えた手もポッカポカ。(*^_^*)
今年はLynnさんレシピの生姜糖も作ってみますね!(*^^)v
Commented by Lynn6 at 2016-11-17 12:37
> 咲ちゃん、ああ、そうですよね。お仕事の関係上、冷えは大変ですね。やはり生姜を摂られるんですか。この前、外でリースを作っていたんですが、もう指先が凍えて。。これをお仕事でいくつも作られるのは大変な事だと実感です。家に入って、仰るように生姜の茹で汁のお湯につけましたら、後までジワっと暖かでした。(^ー^)ノ
この生姜糖ですが、出来立ては良いのですが、次の日になると、ジメッとしてくるんです。まだまだ要改良です。ただ、次の日には無くなってしまうので、、^^;
次回は火にかける時間をもっと長くしてみようかと思っています。うまく行ったらまたレポします。m(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2016-11-14 05:03 | 料理/食 | Comments(10)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn