人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瞑想、ヨガの手指のポーズ

先日、番組ガッテンで、瞑想についてやっていましたね。
なんでも、頭部にある海馬を休ませる働きがあって、脳に良いとか。。。
瞑想、ヨガの手指のポーズ_b0365715_11114708.jpg
番組の中でも、ヨガのメディテーションを取り上げていました。
1日3分の瞑想で、健康になる。とか、
ボケ防止になる。とか言っていましたが、、、
正直な感想は、よく解ったような解らないような。
科学で解き明かせていない部分ですから、イメージや気持ち、メンタルなものです。
仕方がないかな。

ガッテンでは瞑想時の手の形 までには触れられませんでしたが、
いろんなポーズがあります。いわゆる 手のポーズ、mudraです。

五指にそれぞれの意味があって、合わせる指同士や、とる形とか、、、
一度 説明を聞いたのですが、、、
覚えていません。
先生も、覚えなくっていいです って。( ´ ▽ ` )ノ


Mudra (ムドラ)はサンスクリット語で、" Symbolic gesture " や、" Seal "(印 いん)と訳されます。

“Seal"(印)というと、私は こんな物を思い出します。
瞑想、ヨガの手指のポーズ_b0365715_13143229.jpg
封蝋(ふうろう) って、ご存知ですか?
シーリングワックスとも言われるんですが、
温めたワックスを垂らし、上から刻印を押し、その封筒が未開封である事の証明にするんですね。
同時に、格付けもアピール感も up。

Mudraも、この封蝋印のように
自らの内なる所へ イメージを送るんでしょうか。



先々週、ヨガに行った日の夕方から 左脚の付け根が痛くなりました。
大した痛さじゃないんですが、歩行時に 嫌な感覚が伴います。
ああ、やっちゃった。って思いましたよ。

(この前はここまで出来たから、今日だって出来るはず)、という過信でポーズをとってしまったんです。
痛くなった時(医者に行くほどでない場合)は、動きません。ヨガも 運動もしません。
ひたすら だらけます。休みます。
↑先生のご指導です。( ´ ▽ ` )ノ
今日で 10日め。徐々に治ってきましたよ。

自分を知る。
自分の状態を把握する。今日の自分は昨日とは違う。明日はまた 違う。
そして、その今の自分にあったポーズをする。無理をしない。
簡単そうで 難しいです。

瞑想は、この自分の状態に意識を持ち把握する事に とても良さそうです。
まずは、自分を心地良いと感じるイメージを持つ事から始まります。
よく言われるのは、
好きな色をイメージして体の中に広げていきます。
とか、
体内に 緑色の光が 頭から胴をすうっと通ってお腹まで繋がっている感じ。
とか。
私にはちょうど、光センサーで、体内をチェックするような気がします。

自分を知る、たとえ 3分でも ガッテンじゃないですけれど、価値があるかもしれません。



瞑想、ヨガの手指のポーズ_b0365715_22254481.jpg





Commented by アネモネ at 2016-10-05 06:48 x
コメント欄、エラーが多くてなかなかアップができないですね。
昨日は何回試しても全てはじかれました??
はやく改善されるように祈ります。

ヨガ、興味深いお話です。
なるべくきれいな心でいられるようにと心がけているのですが、なかなか・・・心の闇が払しょくされなくて( ;∀;)
3分の瞑想は心を落ち着かせて綺麗にさせてくれる気がします。
心の健康が身体の健康につながりますもんのね。

今日も勉強になりました。
ありがとうございます。
Commented by Lynn6 at 2016-10-05 08:13
> アネモネさん、おはようございます。今日も来てくださってありがとうございます。
私から見れば、アネモネさんは十分心の綺麗な方ですよ。1日1日を大切にしていらっしゃる姿をネットで拝見するたび、ああこんな風に生きようって思います。愉しいと思える心を持ち続けているアネモネさんは、私の目標です。
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-05 21:38
無理はいけません!
私はその加減を誤って、痛い目を見ました。
過信はいけませんね。
Commented by Lynn6 at 2016-10-05 21:45
> tarohanaazukiさん、今晩は。まあazukiさんもですか。と言うか皆さんそうなっていくんでしょうか。普通ね、出来なかったことができるようになる、、、ように努力するんですけれど、今出来ることを維持する。に心したほうが良いように思い始めました。
い、いかん。それを踏まえてチョコッと上昇にしましょう。^_−☆
Commented by 咲ちゃん at 2016-10-07 09:20 x
何?何?・・・「脳に良い」?「ボケ防止」?
最近、この手の文字には敏感ですよ~~!(笑)
一日3分の瞑想で効果大なら・・・・( `ー´)ノ
早、実行~~~~!!
Commented by Lynn6 at 2016-10-07 10:21
> 咲ちゃん、ね、私も敏感に反応しました。でね、三分の瞑想って、うたた寝も瞑想っぽい気がしてね、うーむー、😕 ホンマかな。って半信半疑です。
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2016-10-05 05:09 | yoga | Comments(6)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn