NEW POST

子供時代の音読が生きる





遠くに暮らす成人した娘と話す会話は、
近頃は、昔を振り返った話題が 多くなりました。👵🏼
先日、その娘と話した会話の中身です。

小学校の国語の宿題、音読 ってありますよね。
そう、教科書を声に出して読む。ってアレです。
まあ、宿題になるくらいですから、良い事でしょうし、いろんな学習効果があるんでしょうね。
その教育学的なウンチクは、先生方にお任せするとして、
こちらは、体験談を。
b0365715_02405270.jpg



以下は 娘の言。

小学校(日本語補習校@北米)の宿題で、教科書の音読をx回、とかって、面倒で 嫌だった。
早く終わらせたいなー、って早口に棒読みしていると、お母さんが
「棒読みで読むのはやめなさい。」じゃ、どう読むのよ。
「誰かがそこにいて、お話しして 聞かせてあげるように読みなさい。」(c_c)

そこへ、普段から子育てには一切関知しない父親登場。
俺が読んでやる!(お手本のつもり←自己顕示の塊)

大人ですからね、確かに、抑揚もあり、上手なんですけれど、
なんかなぁ、、、と娘は思ったそうな。お母さん、どう思った?
「ん? 上手だったね。。。でも、100点じゃないな。」どういう事?
( 聞かせてやろうじゃないか〜!)ってのがミエミエだった。

と、小声ながらも正直に答えた私も私ですが、娘は妙に納得したそうです。
そうか、なんとなく分かるなあ。と、
それから 娘はちょっと気にして読むようになったそうです。

そして現在、仕事でプレゼンをする時に、ふと、あの音読を思い出すんだそうです。
棒読みするのでなく、視聴者を意識しての話し方。
そこにいる誰か を意識した喋り方。
大学時代は、教授に褒められたそうです。
仕事でもプレゼンターに推される事が多いとか。
ま、それは自己申請で、実際に私は聞いた事ありませんがね。
ひょっとして、ひょっとして、老いた母を励まそうとする娘のヨイショ、、、
かも しれません。
ですが素直に受け取って 親バカですが嬉しいです。m(__)m

と、言うことで、

今、子育てをしている皆さん、
子供の読み聞かせや、宿題の音読、侮るなかれ。です。



なかなかリスの写真は撮れませんが、
プレゼントが二箇所、また増えていました。b0365715_00061062.jpg


b0365715_02380037.jpg

[PR]
Commented by u831203 at 2016-09-30 05:16
ステキなお話じゃないですか❗
お父さんカッコいいですね。
普段お母さんばかりが絵本読んだりかかわることが多いのに
よほどインパクトがあって魂に響いたエピソードになったのでしょうね。
娘さんの活躍親としてはうれしいですね。
Commented by Lynn6 at 2016-09-30 05:54
> u831203さん、ああ良かった、ありがとうございます。こんな事書いて 良いのかなって、誤解されないかなってちょっと心配で。自分のブログなんですから好きな事書けば良いんですけれど。。。いや、娘は活躍というほどのものではないんですよ。小さな世界でのお話です。
Commented by daikatoti at 2016-09-30 07:51
おはようございます。

少し前に「声に出して読みたい日本語」だったかな、(タイトルあやしい
古典的な名文を声に出して読むと言うのはすごくいいよ、って言う本でしたが、
買ってしばらく読んでいました。
最近、しゃべる事も減ってるので、顔の筋肉強化する為にもまた読んでみようかな。
百人一首でもいいですけどね^^。
Commented by Lynn6 at 2016-09-30 08:01
> daikatotiさん、そうですね、私も声に出して話をしない毎日なので、たまに話すともつれたり 単語が出てこなかったりと 驚いてしまいます。ああ、私も音読したほうがよさそうだわ。
顔の筋肉強化にも繋がるんですね、o(^_-)Oそれはやらなくては。何を声にして読むか。。。百人一首?? 持ってまへん。。。。他を探してみます。
コメありがとうございます。(^.^)
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-30 09:03
お嬢さん、優しい♪
Lynnさんのご苦労の賜物ですね!

リスからのプレゼント、いくつまで増えるでしょうね(笑)
楽しみになりました(笑)
Commented by Lynn6 at 2016-09-30 09:50
> tarohanaazukiさん、ありがとうございます。m(__)m リスは俊敏で カメラを向ける間に 視界からいなくなってしまいます。そうですね、いくつまで増えるでしょうか。^ ^
Commented by g0000074 at 2016-09-30 10:49
現在、まさに、孫の音読を聞いてる真っ最中です。音読の宿題は毎日あります。
息子達の音読はきっと聞いたんでしょうが、すっかり忘れています。ゴメンm(__)m。
イッツ君の音読を聞くのが大好きです。漢ドや計ドはホントきったない字で雑にやるんですが、音読は大きな声でゆっくり読んでくれます。
イッツ君が大人になって、Lynnさんのお嬢さんみたいに思い出してくれるとうれしいな。
Commented by アネモネ at 2016-09-30 11:01 x
daikatotiさんが書いてらっしゃる「声に出して読みたい日本語」、私も持っていました。
読んでいて気が付くことの多い本でした。
声優を目指している友達がいて、その子から推薦された本だったんです。
懐かしいです。

音読はね、おっしゃる通り大事な事だと思います。
でも子供の頃のお母さんの教えを、社会人になって仕事の場で思い出して大事にするって娘さんの姿勢、素晴らしいの一言です。

Lynnさんの素敵なご家族と今日も出会えたこと、感謝です。
Commented by Lynn6 at 2016-09-30 11:11
> g0000074さん、まあ、そうですか(^。^) イッツ君、読んでくれるんですね〜。聞いてあげる ってだけでもイッツ君にいい事だし、嬉しいでしょうね。ええ、思い出しますとも!きっと。
Commented by Lynn6 at 2016-09-30 11:21
> アネモネさん、まあdaikatotiさんがおっしゃってた本は有名なんですね。そんな声優の卵さんからのお勧めって、ハキハキ滑舌もよくなるのかしら。欲しくなってきました〜。とりあえず、声に出して読む事、始めなければ。ほんと、私は 1日誰ともしゃべらないってこともあるんですよ。こうして文字でおしゃべりは多いですけれどね。(^ー゜)
アネモネさん、そんな風に言っていただいて、ありがとうございます。こちらこそ、感謝です。
Commented by 花ちゃん at 2016-09-30 12:25 x
私の子供はまだ本が読めるほど字を知らないので私が読み聞かせますが、抑揚をつけてオーバーに身振り手振りで読んであげるようにしています。
でも主人がそんな私を遠くから見て、クスクス笑っているんです。自分は子供のことには無関心なのに笑うなんて。(>_<)頭にきちゃいます。
すいません。夫婦喧嘩のネタばらしで。<m(__)m>でも子供が大きくなって同じように音読が出来るようになってくれれば嬉しいと思っています。
リスの贈り物を待って、玄関通いが続いています。(◎_◎;)


Commented by Lynn6 at 2016-09-30 12:40
> 花ちゃんさん、コメントありがとうございます。うちも小さかったころ同様でした。でも、
いつか「俺が読んでやる。」って出てくるかもですね。そしたら、評価してあげましょうね〜。
子供は覚えていますよ。今のところ、パパさんは損していますね。(^_−)−☆
Commented by 咲ちゃん at 2016-10-01 00:19 x
「音読」。。。声を出して読むことにより、記憶に残る事も多いですね!
大昔、試験の前日には教科書を音読し、丸暗記したものです。(⌒▽⌒)
親は子供に日常生活の中でも いろいろな事を教え伝えているつもりですが
Lynnさんのお嬢さんのようにご両親の教えを守り、社会に出てから役立って
いる報告が聞けるなんて、こんな嬉しい事はありませんね。\(^o^)/
 



Commented by Lynn6 at 2016-10-01 01:28
> 咲ちゃん、そうですね、昔を振り返って 今なら分かるって感じでしょうか。それに伝えようと思ってもいなくてやっていた普通のことが、そのまま受け継がれていることもあって(良いことも悪いことも) 時に 苦笑したりしますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2016-09-30 05:10 | 子育て | Comments(14)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn