人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タバコは薬か?ロビンソン

🚬


私はタバコを吸いませんが、街中で
こんなものを見つけました。

タバコは薬か?ロビンソン_b0365715_11592908.jpg

タバコの花です。
チョウセンアサガオに似ていますね。確かに、同じ ナス科です。
(チョウセンアサガオはナス科ですが、
アサガオはヒルガオ科のサツマイモ属でした。)
m(__)m


タバコは薬か?ロビンソン_b0365715_12000847.jpg

こんなふうに、てっぺんで群れています。


タバコは薬か?ロビンソン_b0365715_11585969.jpg



葉巻を扱うお店の路地に植えてありました。
タバコは薬か?ロビンソン_b0365715_11581507.jpg
まあ、「タバコを売ってます。」と言うシャレでしょうけれど。
ちょっと、ギョっとしてしまいましたよ。

だって、
日本なら、こんな一般路地に植えられませんよね?
私の古い記憶では、
日本専売公社と契約した農家以外は栽培は禁止。
個人で観賞用だとしても 栽培はできません。
あ、



今は、“日本たばこ産業株式会社” でしたね。
それと、 昭和60年(1985年)以降から、花タバコとして一般にも解禁されたそうです。
わたしの記憶は やっぱり古いです。
m(__)m

🚬🚬

今日は、ちょっとタバコについて調べてみました。



タバコは 煙草と書きますが、日本には、1601年、長崎の平戸から広まったそうです。
語源はスペイン語、ポルトガル語の tobacoから来るそうで、スペインでは薬草類を示す単語として使われていたようです。

そう言えば、ロビンソンクルーソー漂流記の中で、孤島で主人公が病気になった時に 手持ちの煙草を吸って治したとかなんとか、、ってありませんでしたか?
子供の頃に読んで、へええええええ、タバコは薬になるの?と思った覚えがあります。
半世紀前の記憶ですが。。。。(;^_^A

タバコは薬か?ロビンソン_b0365715_13115699.jpg
(画像はwebより)

この絵、まさに私が読んだ本のような気がします。
ん?
井伏鱒二?
編集にあたったようですよ。




でも、今や、百害あって一利なし!というのが通説。
ロビンソンはタバコで治ったんじゃないでしょう。
子供の教育にも良くないじゃないですかね、あのお話。

さて、このタバコの葉、上の方と下の方ではニコチンの含有量が違うんだそうですよ。
上の方が多く、下へ行くほど少なくなるんだそうです。面白いですね。

前述のように、タバコは朝顔と同じく ナス科。
ナス科と言えば、以前 投稿した 悪茄子 を思い出します。
そうしたら、suzuさんが、コメント(満月に包丁をトゲ)で
「ナス科には有毒植物が多い。」って話。
うふふ、
ほらまた 有りましたね。悪さをする奴、タバコもナス科でした。

私の住んでいる州では、公共の場では全面禁煙。
どんな飲食店も 喫煙禁止。ありがたいことです。
昔は、家では父が吸い、会社では、煙たくなったオフィスも普通にありましたよね。
そうそう、学校の職員室へ行くと、冬は煙たかった。
今では信じられませんね。








Commented by itotohari at 2016-09-27 10:47
おお・・・タバコもナス科でしたか、、、(@_@)
タバコの花、よ〜く見たら猛毒の朝鮮朝顔やエンゼルトランペットの花にそっくり‼︎‼︎
貴重な画像・情報ありがとうございます。
私幼少のころからどうもあのタバコの煙・匂いが苦手で…大嫌いでした!(>_<)
今でこそ禁煙ブーム?で街中や職場でも喫煙者がだいぶ減りましたが、昔はタバコ地獄でしたよ‼︎
あっ⁉︎そうそう、朝顔はナス科では無いようです(^^;;
ヒルガオ科サツマイモ属のようですよ…
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AC%E3%82%AA
Commented by アネモネ at 2016-09-27 11:19 x
同じタバコの仲間でもニコチアナは花を楽しむ分には自由です。(花タバコ)
もちろんナス科です。
そして問題の葉タバコも加工したり吸ったりはだめだけど、栽培すること自体はタバコ事業法で禁止されていないみたいです(多分。。。)
栽培してJTに買ってもらっても、別に罪に問われないってことで。
強調すると、いくら栽培はOKでも吸ったり加工したりは絶対ダメってことだと認識しているんですが、違っているかも。。。
Commented by Lynn6 at 2016-09-27 11:41
> itotohariさん、またまたありがとうございます‼️ 只今、訂正してきました。
なんででしょう、わたし、すっかり勘違いしていました。すんなりとナス科だと疑いもしなかったです。チョウセンアサガオの方ですね。ああ、また冷や汗だわ。💦
でも、こういう事があるから、一般のブログもきっと間違い記事って多くて鵜呑みにしちゃいけませんね。と、思いながら、自分にもカツをいれてちゃんと調べなくっちゃです。
教えていただき、有難うございました。m(__)m
Commented by Lynn6 at 2016-09-27 11:54
> アネモネさんも、ありがとうございます。調べてみましたら、そのようですね。観賞用に花タバコとしては良いけれど、吸うのはいけない。んですね。勉強になりました。1985年に専売公社から変わって、解禁にもなったんですね。アネモネさんの認識は正解です!おしえてくださって、本当にありがとうございます。さっき訂正してきました。
ブログにするというのは、公に載ってしまうわけですから、間違った情報は いけませんものね。また教えてくださいね。m(__)m
Commented by 咲ちゃん at 2016-09-28 00:47 x
皆さん、お詳しいですねぇ~(笑)
切り花として市場に並ぶ事もあるようですが、ほとんど見かけません。
私は1回だけしか見た事が無くて・・(^-^; ニコチアナです。
お店に置いたのですが、お花の説明をするとお客様が引いちゃって!(笑)
お花は綺麗でも、タバコのイメージが悪いのね。
花言葉も「あなたがいれば寂しくない」とか、孤独な状態を指す意味が
多くて、プレゼントには不向きですものね。(笑)
Commented by Lynn6 at 2016-09-28 01:34
> 咲ちゃん、ニコチアナ、ググって見てみました。可愛いお花ですね。園芸種観賞用としてお花屋さんにあっても全然不思議じゃないです。まだ、解禁されたのが近年だし、確かに詳細を聞くと、、、、、お客さんは引きますか。。花言葉も独特。。。あなたがいれば寂しくない なんて、私なら贈られたら 嬉しいけど。それと毒があるって、なんか魅惑的な感じがする。。。こういう客は少ないですね。💦あはは。
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2016-09-27 05:15 | 花/植物 | Comments(6)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn