人気ブログランキング | 話題のタグを見る

危険ではないカモしれない?抗菌ソープ

ちょっと前に、FDAからのお達しとともに、センセーショナル?にNEWSとなった
抗菌剤(トリクロサン等)の非難。
こちらでも 驚いて投稿いたしました。⭐️あなたの抗菌ソープは危険かも

私は家中のハンドソープを調べ、廃棄いたしました。9/4の事です。
危険ではないカモしれない?抗菌ソープ_b0365715_09492761.jpg
あれから、、、
このハンドソープに替わるハンドソープを買わなくては、、、
と思いつつ、そのまま忘れておりました。



先週末に 下娘が帰省したんですが、
この娘、誰に似たのかチョイ潔癖症で、必ず、必ず、ハンドソープを使ってよく手を洗うんです。
それは 学校で化学薬剤などの実験をしていたせいかもしれません。
バイ菌には異常に反応、防御をします。

ある時、
私が 乾燥で背中が痒いからクリームを塗っておくれ。👵🏼
と言いますと、
快く承諾し、笑顔で塗ってくれます。
が、その手には使い捨ての医療用手袋をしっかりとはめておりました。{(-_-)}



前置きが長くなりました。
その、その娘がですね、
なんと、
私が処分し忘れていた抗菌剤入りのハンドソープを見つけて 使っていたんですよ。
!(◎_◎;)

「ちょ、ちょっと!まだ残っていた? ダメでしょ!それ。あなた知ってるでしょ?」

「ああ、知ってるよ。でも〜、そんな大丈夫よ、お母さん。」

ですと! Σ(゚д゚lll)

なんでも、彼女の見解は、

FDAが禁止にしたのは、『抗菌作用が思ったほどない』と言う事と、
『抗菌剤乱用によるスーパー・バグがでる危険性を懸念した。』
と言うのが主な理由なので、ビビるほどではない。

と、コメントしよりました。( ̄Д ̄)ノ

(ちなみに、スーパー・バグとは、世に出ている抗菌剤に耐性がついたバクテリアで、現存する最強の抗生物質も効かない脅威のバクテリア)

それでも私は、食い下がりましたよ。だけど危険性もあるんでしょ?とかなんとか。
しかし、彼女いわく、

「いやあ、もしも危険が大きいのなら、リコールになっているでしょう。今回のは、これから生産はできない。ということで、お店の棚にはもうストックされることはない。ということよ。
だから、今、家にある分くらいは 使ったって、どうってことはないわよ。
一番 大変なのは、販売会社ね。生産ラインを全部変えなきゃいけないんだから。」

ですと。。。。。。(*_*)

うーむ。。。。。

負うた子に教えられ とは、この事か。。。。


と、皆様にも、謹んで ご報告を。m(__)m

狭いワタクシの世界でのブログ情報で申し訳ございませんが、(みんなそんなものかも知れないけれど)

危険かもしれない抗菌ソープは、
かなりビビるほどではない、、、、、

かもしれない。

と、追記させていただきます。

しかし、小さいお子さんやお年寄りには、なるべく安全なものを使わせてあげたいですよね。









Commented by daikatoti at 2016-09-21 07:04
おはようございます。
世の中に色々な情報出ますが、例えばこの抗菌ソープのことにしろ、
人が(マスコミ)危険だと言うから危険だと思ってしまう訳で、それを実際に確認出来る術は庶民には無い訳で、なんとなく言われるままに、ああだこうだと流されてしまうんですよ。
逆に何々は体にいいって言われたとしても、それを実際に確認出来るってことは、ほぼないでしょうね。
娘さんのように、豊富な知識のある人は、多少判断基準が高いのかもしれません。

知識と五感を高めなきゃ判断できないですね。
Commented by アネモネ at 2016-09-21 07:47 x
頼りになるお嬢さんですね。
そういう情報をどうやって取得しているんでしょうか。
廃棄しちゃったソープ、もったいなかったですね(笑)
でもでも、空気洗浄機の問題があったばかりだったから神経質になりますよね。

大事なのは正確な情報を得て、的確な判断を下す事ですよね。
私にもお嬢さんを貸して下さい~!
Commented by Lynn6 at 2016-09-21 08:45

> daikatotiさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
ヨガの先生も似たような事を仰っていました。結局は自分の五感で判断するのが一番良いように思います。と。でもそれも私は自信がないというか、良いと思ってやっていても良くなかったりする事もあるわけで。。。難しいなあと思います。
Commented by Lynn6 at 2016-09-21 08:50
> アネモネさん、おはようございます。全然頼りになんかなりませんよ。母の私は、まだ半信半疑。あんな未熟者、ホンマかいな。って感じです。って、これからは、老いて子に従え、、、になっていくんでしょうけれどね。。。。
ハンドソープは、固形の普通の石鹸にしようと思っています。
貸し出し? 親の背中を素手で触れないような奴ですが、あんなのでよろしければ。ただし、アレルギーで、ワンコとの同居ができません。m(__)m
Commented by bluerose-lace at 2016-09-21 08:55
おはようございます。
お嬢さん素晴らしいですね。
危険の意味が違っていたなんて・・・
抗菌・除菌し過ぎると耐性菌が生まれてしまうということですね。
TVのCMでは 除菌製品が多いです。
除菌を謳わないと商品が売れないのかもしれません。
神経質になりますね。
貴重な情報有難うございます。
Commented by Lynn6 at 2016-09-21 09:43
> bluerose-laceさん、いえいえとんでもない。親の背中に素手で触れないのは情けないと思いませんか?私はちょっとショックでした。それに、偉そうにあんな事を言いますが、もっと専門家の意見を聞きたいものです。ただ除菌に関してはスーパーバグと言うのは怖いなあと思います。私たちに何ができるんでしょうね。
Commented by refresh-3 at 2016-09-21 16:23
Lynnさん こんにちは
お嬢さんとの会話 おもしろく拝見させていただきました
我が家もすでに結婚した子持ちの娘がおります
子を守るためにネットで色々な情報を教えてくれます
それが有難かったり迷惑だったり、、
(もしかしたら 我が家とは逆なのかもしれませんが
lynnさんご気分悪くされないでね)
とても潔癖(以前はこんなではなかったのに)で
「私たちはもう年だし大丈夫」と言っても
冷やかな目で見られるので
最近は出来る限り従うようにしております

Commented by Lynn6 at 2016-09-21 21:22
> refresh-3さん、おはようございます。お宅でのお嬢さんとのご様子、今の話題では逆ですけれど、とても親しみを感じます。自分達も含め、子を守る母と言うのは最強です。それがいつしか その守っていた子に諭され、少々反発を感じながらもその成長を嬉しくは思いながらも、、、やっぱりムッとしてしまいます。あの上から目線!( *`ω´)って、そんな事で。。。(;^_^A 私も、できる限り従うようにしようかと思います。コメント、ありがとうございます。
Commented by 咲ちゃん at 2016-09-22 00:29 x
難しい事はわかりませんが、抗菌、除菌などと表記されている物には
つい手が伸びてしまうのが現状です。でも、効果が高いという事は
危険率も高くなるという事なのでしょうね。
Lynnさん、立派なお嬢様をお持ちで羨まし~~い!
私と娘の会話は「お腹がすいたぁ~」「大根が高~い」「今月も赤字~」
・・・こんなのばっかり!(>_<)
親が親だから高望みは出来ませんが・・(笑)
Commented by bluerose-lace at 2016-09-22 00:44
こんばんは、二度目のコメントです。

素手で触れないのではなくて、
素手ではクリームにお嬢さんの手の成分が混ざってしまうため、
クリームの効果が最大限出るようにと、手袋をされたのではないでしょうか。
米の医療ドラマでこのようなシーンは何度も見ていますので、違和感はないですが。
お母さん思いのお嬢さんだと思いますよ。
因みに、私は素手ではなく手袋を使ってほしい派です。

抗菌剤で菌を退治するのではなく、普通の石鹸で洗い流せば良いのではないかと思います。
Commented by Lynn6 at 2016-09-22 03:15
> 咲ちゃん、全然立派なんかじゃありません。ついこの春までずっと親の脛をかじっていました。そうそう、この子です、あったら嬉しい切り干し大根 と言ったのは。お料理一つ、満足にできません。お近くにいてお互い主婦の会話ができるなんて羨ましいです。
抗菌って、気がつけば いたるところにいっぱいありますね。抗菌コートなんちゃら。汗臭菌を防ぐ、、、とか。除菌という事を見直さねばならない時かもしれませんね。
Commented by Lynn6 at 2016-09-22 03:22
> bluerose-laceさん、あああ、なるほど、そういう見方もあるんですね。確かに、病院ではそうです。絶対に素手では触りませんね。それは看護する側への感染の恐れかと思っていましたが、逆もまた真なりと言えますね。そうか、そうですね。娘はそう考えたかもしれません。
普通の石鹸、これ私もそうしようと思っています。そうそう、洗顔ジェルやフォームでも、ビーズとかの粒粒が入ったものがありますが、そういう物も環境に良く無いとの事で規制が増えてきたらしいです。洗顔も 石鹸にしようと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2016-09-21 05:18 | yoga/体に良いこと | Comments(12)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn