人気ブログランキング | 話題のタグを見る

量り売りの花びら、買ってみる?

量り売りの花びら、買ってみる?_b0365715_07110244.jpg

綺麗ですよね。こんな売り方をしていました。(量り売り)

なんだかポプリのバラの花びらみたいですね。

でも、これ、ハイビスカス🌺 です。

しかも、@八百屋さん です。つまり、食用なんですね。

つまんで見ましたら、あの酸っぱい香りがしました。

どんなお料理に使うんでしょう。私には ハーブティーしか思い浮かびません。

でも、ティーなら、そういうお茶屋さんやスパイス屋さんにあるべきでしょう?

それがね、、、、


量り売りの花びら、買ってみる?_b0365715_08573674.jpg

ほら、隣には黒ガーリック、オクラがあるんですよ。(^◇^;)

買おうかな〜〜、、、と思ったんですが(花びらね)、、、

オクラにしました。💦 黒ガーリックにも心が動きましたが。。。




量り売りの花びら、買ってみる?_b0365715_06355213.jpg
パプリカのこんな陳列も楽しい。


🚙。。。。。



この後、銀行に寄って 小銭の両替 をしました。

以前もご紹介しましたが、
こんなスリーブと呼ばれる紙の筒に、コインの種類ごとまとめてもって行くんです。
自分でここまでまとめるんですよ。(これ、結構 面倒くさいです。)
銀行は “サービスでで換えてやってるぞ” という態度です。
日本とは大違いですね。

量り売りの花びら、買ってみる?_b0365715_13260041.jpg


台風接近のnewsを読みました。
該当地区の皆さま、お気をつけくださいね。
被害が出ないことを祈っております。




Commented by かよ at 2016-08-30 09:04 x
はじめまして
半月ほど前から 毎日よませていただいています。
私の妹もカナダに住む日本人の元に嫁いで34年 幾星霜さんと
同じぐらいですね。日本に住む私よりずっと日本人らしいことを
しながら カナダを愛して暮らしているようです。

妹と重ねながら 楽しみに読ませていただきます
Commented by 咲ちゃん at 2016-08-30 10:03 x
さすが米国、パプリカの陳列 wonderful!!(笑)
食用であっても八百屋さんでハイビスカスが普通に大量に・・・(@_@;)
食用ハイビスカス(ローゼル)は、オクラの仲間だから八百屋さん?(笑)
ハーブティーのように、ジャムにしたりするらしいですが、試したことは
ありません。(^-^; ビタミンC豊富で、美容と健康に効果大みたいですよ~!

Lynnさん、そちらでは両替に手数料はかからないのかしら?
こちらでは両替にも手数料がかかりますよ~(>_<)
たしか・・・・硬貨50枚以上になると324円の手数料がかかります。
通帳に入金する場合はかかりませんが、通帳から金種指定して引き出す時も
硬貨の枚数が多いと手数料がかかります。

何だか納得いきませんよね~!ヽ(`Д´)ノプンプン
お店の釣銭に困るので、日常の買い物時に小銭でおつりをもらうようにして
貯めていますよ~。(^-^;
Commented by Lynn6 at 2016-08-30 10:09
> かよさん、初めまして。コメントを下さり、ありがとうございます。こんな風に 見ず知らずの方ともお話ができるなんて、ネットは凄い〜。(^-^)/ とても とても嬉しいです。
そうですか妹さんがカナダですか。うふふ、日本に住むかよさんより日本人らしいことをして、、の所が、わかる気がします。外国ですけれど、単なる“場所”であって、ここは メリ県、くらいに思っています。また、いつでもコメント、お話していってくださいね。ご訪問、コメント、感謝です。m(__)m
Commented by nagako1953 at 2016-08-30 10:11
こんにちは
ハイビスカスの花びらの量り売り買っていかれてお茶にするんでしょうかね?
八百屋さんで売っているのが面白いですね。

実家が小さなお店をしていた頃新聞の折り込み広告で同じように小銭をまとめていたのを思い出しました。


Commented by itotohari at 2016-08-30 10:16
今年ものすごい田舎の実家で作ってもらっているハイビスカスだぁ〜(*^^*)♪(高齢の母に育ててもらっている。汗)
ハーブ名ではハイビスカス・ローゼルですが一般的に花材では紅葵とよばれています。これガクを乾燥させた物なんですよね。。。
ハーブティーの他にジャムにしても美味しいらしいですよ!
日本でいうところの赤紫蘇みたいなものかなぁ…なんてちょっと思いました。
Commented by Lynn6 at 2016-08-30 10:18
> 咲ちゃん、食用ハイビスカスってローゼルってあるんですか。普通のハイビスカスじゃないんですね。(°_°) うっかり自家製なんてできないのかしら。で、オクラの仲間っていうのは聞いたことがあります。オクラの花が美味しかったって仰ってた方もいらっしゃいました。じゃ、ハイビスカスは、、、、酸っぱそう〜。え?日本って、換金に手数料ですか。どうでしょう、私も口座に入れてるので無料ですけど、お店のおつり用の小銭ばかりで用意するにも課金されるのなんて オカシイ!お客様なのに、こちらは!世知辛くなっているんですねえ。
Commented by Lynn6 at 2016-08-30 10:22
> nagako1953さん、ね、ハイビスカスを使った料理は どんなでしょうねえ。
私は、子供の頃、大きな羽子板のような板にコインの凹みが10x10とかのちょうどの数に掘ってあって、それで一円玉とかざっと数えていたのを覚えています。今はもう、機械でしょうね。
確か日本は、お札の洗浄もできるとか聞きましたよ。クリーンな国だと思います。(アメリカのお金は キチャナイです)
Commented by Lynn6 at 2016-08-30 10:33
> itotohariさん、ご実家であるんですか。花材では“紅葵”! うわぁ、素敵な源氏名じゃないですか。ハイビスカスもオクラの花もアオイ科同じファミリーなんですね。ベニアオイ、、、良いわぁ〜。そうそう、大雑把なこっちでは、アオイもフヨウもムクゲもハイビスカスも、「ハイビスカス」と呼ばれています。(爆)さすがにオクラはokuraですが。
そういえば、ハイビスカスジャムって見たことがある気がします。
ふむふむ、赤紫蘇っていう発想、面白いです。(^-^)/
Commented by アネモネ at 2016-08-30 17:23 x
パプリカがすごい(*_*;
これ・・・下手に手を出したら崩れ落ちそうで買えない~(笑)

ハイビスカス、レシピとしては私もハーブティーかジャムしか思い浮かばないですね。
クエン酸やリンゴ酸が豊富だから夏バテには最強の友ですよ!(^^)!
自分で好きな量が買えるのは便利(^。^)

両替に手数料がかかるなんて。。。ビックリ
Commented by Lynn6 at 2016-08-30 21:58
> アネモネさん、面白い陳列でしょう?これ、意外に崩れないんですよ。(やってみました^ ^)
夏バテ回復を頑張る時期ですよね。体に優しいものいっぱい食べなくちゃ。秋の味覚、そろそろ届きだしますね。楽しみですよね。
Commented by chie2317 at 2016-08-30 22:22
ハイビスカスティーはちょっと酸っぱいお味。
エジプトに行ったとき、ホテルのウエルカムドリンクがそうでした。
お砂糖が入ってあま酸っぱい冷たい飲み物が、観光に疲れたのどを癒やしてくれました。
お見事なパプリカですね。
Commented by Lynn6 at 2016-08-30 22:38
> chie2317さん、まあ、ホテルのウェルカムドリンクが ハイビスカスティー。なんてお洒落なんでしょう。体ばかりでなく記憶にも染み入りますね。アネモネさんがコメント下さったんですが、クエン酸とかで、疲労が癒されますね。なんだか飲みたくなってきました。
Commented by kadokurahana at 2016-08-31 08:41
ハイビスカス 何に使うんですかね
両替 日本でもサービスの一環で 両替のみなら有料です。自分のお金なのに 店舗以外だと有料だったりと 日本もシビアです。
Commented by kadokurahana at 2016-08-31 08:45
黒ガーリック 日本でも売っています。高価なので 自分で作られる方 多いですよ
何やら 炊飯器に入れるとできるんだそうです。くるみ 何年くらいで実るんですか?
Commented by Lynn6 at 2016-08-31 09:38
> kadokurahanaさん、
銀行はやっぱり日本でもシビアなんですね。要は、入金であれば良いけれど。ってことですね。
Commented by Lynn6 at 2016-08-31 09:40
> kadokurahanaさん、高価なんですか。値段確認しなかったです。今度見てきますね。
炊飯器で作れるんですか?? つぎに炊いたお米は ガーリックの香りしないのかしら。^ ^
胡桃は うちの木じゃないのでよくわかりませんが、お隣にあるのは昔からの大木です。小苗で植えると、一個くらいなら5〜6年でなるそうですよ。^ ^
Commented by Hapiness-forever at 2016-09-06 20:08
ハイビスカスティー飲んでます
タイでは「ガジャップ」と呼ばれてて、市場で売ってます
1キロ1000円以下だったと思います
ジャムも作ります
Commented by Lynn6 at 2016-09-06 22:37
> Hapiness-foreverさん、おはようございます。
そうですか、タイでは ガジャップって言うんですか。ジャムが作れるんですねえ。そっか、あの酸味はできるかもですね。確かあのお店での値段も、そんなに高くはなかったようでした。
コメント、ありがとうございました。m(__)m
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2016-08-30 05:50 | 生活 | Comments(18)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn