人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛の切り干し大根/クルミの季節


今日の一品
愛の切り干し大根/クルミの季節_b0365715_07100965.jpg
切り干し大根煮です。

シイタケ、チクワ、銀杏、凍豆腐 を入れました。


我が家では、この料理には、サブタイトルが付いております。

どこのお宅でもそうだと思いますが、帰省した娘や息子に、手料理を食べさせてやろうという親心、
「何食べたい?」って、聞きますよね?

うちの娘が言ったんですよ。

💁🏻

『何が食べたい?』と聞かれて、

切り干し大根!』って、答える子はいないけど〜、、

あったら ウレシイな。。


それ以来、我が家では『あったら嬉しい 切り干し大根』
と、長い名前で呼んでいます。

メインにはならないけれど、素朴な野菜の脇役ですよね。
ダシを使わず、素材と調味料(今回から、かえし) だけで作りました。
凍豆腐に味がしみて美味しかったです。

ちなみに 切り干し大根は日本から、義母の手作り。
愛 でございます。
長い名前もつけて、噛み締めていただきます。m(_ _)m




🌰🌰🌰🌰🌰



愛の切り干し大根/クルミの季節_b0365715_07275035.jpg

こんな所に、こんなモノ。
先日ご紹介した クルミの実です。
リスが運んできたんでしょうね。お土産でしょうか。^ ^
テニスボールみたいでしょう?
でも、大きさは、もっと小ぶりでしたね。(^^;;

かじった跡があります。かぶれるといけないのでビニールでつかみました。
愛の切り干し大根/クルミの季節_b0365715_07273349.jpg
とても硬いです。
中のナッツを出すには 銀杏のように水につけて腐らせたりするんだそうです。
が、
そんなの 待てません。

力のある人に、ぐぐぐーーーーーーーーーっと、
ペンチで挟んで 割ってもらいました。


愛の切り干し大根/クルミの季節_b0365715_01375161.jpg
中身はこんなでしたよ。
ちょっと イメージが違いましたけれど。。。


関東、東北方面、台風接近の情報を見ました。
もっと東にそれて 日本からそれてくれますように。









Commented by nagako1953 at 2016-08-29 06:21
おはようございます
お義母様の手作り切り干し大根で作る『あったら嬉しい 切り干し大根煮』
いいですね〜お嬢様のあったら嬉しいなの返事が。
市販品の切り干し大根ですが野菜やさつま揚げを入れてたまに作ります。美味しいですね。

窓辺に置かれた胡桃 ほんとテニスボールみたいですね
Commented by Lynn6 at 2016-08-29 07:14
> nagako1953さん、おはようございます。朝イチでコメントいただくと、心が浮き立ちます。ありがとうございます。考えてみたら、あったら嬉しいxxx って、いっぱいありませんか(o^^o)
まだまだ暑いんですけど、確実に木の実やなんかは実ってるんですね。くるみは初めて割ってみましたよ。
Commented by ram-choco at 2016-08-29 11:21
Lynnさん、こんにちは〜〜❣️
関西も今日は雨です、昨日から急に涼しくてなんだか調子狂ってます…>_<…

子供ってどうして親の嬉しくなる言葉わかるのかな?相方はなかなかなのに(我が家だけかも)
「あったらうれしい切り干し大根」
私はなますにする事が多いです〜〜❣️
水で洗って少し置いて、茹でた人参と混ぜて
なます用の合わせ酢に漬けるだけで簡単なので^_−☆
切り干し大根、お義母様が作って送って下さるんですね、やはり母の愛ですね〜〜❣️

Lynnさんの煮物も作ってみますね〜〜♪( ´▽`)
Commented by Lynn6 at 2016-08-29 11:30
> ram-chocoさん、関西は台風がそれたんですよね。そのせいでしょうか、涼しいの。うちの方は、今日は真夏日でした。
ねー、子供って、時々とっておきたい名言(迷言)を言いますよね。^ ^ なますですか。 それって、材料だけ見ると、はりはり漬けに近いような。。。はりはり漬け知らなくて、今度やってみようと思っていたんです。切り干し大根でもできるんですね。
Commented by 咲ちゃん at 2016-08-29 12:03 x
すごく美味しそうな「あったら嬉しい切り干し大根」ですねえ。
我が家の切り干し大根は市販のものなので、もっと細く
それが当たり前だと思っていましたが、お義母様の手作りの
切り干し大根は正に「大根」で、本物感がありますよね。
シャキシャキとした歯ごたえ、こちらまで伝わって来るようです。
お義母さんのあたたかい気持ち、この歳になってよくわかります。

リスちゃんのお土産!わぁ~童話の世界ですねぇ~!
きっと、少し齧ってみたらとっても美味しかったので、Lynnさんに
おすそ分け!きっとそうですよ~!!(*^_^*)
Commented by itotohari at 2016-08-29 12:23
切り干し大根、私も大好き。
ふしぎと思い出したように、たまぁ〜に食べたくなるんですよね?!
ウチでも母手作りの切り干し大根が冷蔵庫に入ってます(*^^*)

胡桃…昔実家でクルミの樹が何本かあり作っていたのですが、、、
樹から落ちた・落した実を砂に埋め外皮を腐らせていました。それを小川でよ〜く洗い流しその後天日干ししていましたよ。それを冬から食べていました。胡桃の和え物やお餅、寒天などなど(*^^*)
そうそう田舎ではハチ胡桃(カシ胡桃)とオニ胡桃があり、ハチ胡桃は食用に植えたもので鬼胡桃は山に自然に自生しているもの。
カシ胡桃は簡単に取り出せますが、鬼胡桃は殻がとても硬く割っても半分にしか割れず、これを長い釘でホジホジするのが子供らの役目(お手伝い)でしたよ(^^;;
懐かしいことを思い出しました、、、笑
Commented by Lynn6 at 2016-08-29 12:39
> 咲ちゃん、こんにちは。私も市販の切り干し大根しか食べたことがなく、正直、エグミが(多分、母の料理法のせいかも)強くて、好きではありませんでした。初めて手作りで干した義母のを食べた時は、全然違う!と美味しさに驚きました。咲ちゃんも仰るように、大根の本物感がありますね。ありがたいことです。そして孫にも伝わっております。
^ ^リスの置き土産、秋になってきた証拠です。うふふ、咲ちゃんは、メルヘンチックな人だわ〜。
Commented by Lynn6 at 2016-08-29 12:47
> itotohariさん、わぉ〜〜。\(^o^)/こういう方のお話聞けて、嬉しいです!やっぱり、土中で腐らせるんですね、で、小川で洗う。手はかぶれなかったでしょうか。クルミは結構アレルギーがあると聞いたので 触るのに用心したんですが。
カシ胡桃とオニ胡桃の違いも、ありがとうございます。そうですか、多分、私の画像のはオニ胡桃ではないかと思っているのですが。
胡桃は和え物にもできて良いですよね。思い出のシェア、ありがとうございます。m(_ _)m
Commented by アネモネ at 2016-08-30 17:11 x
『あったら嬉しい 切り干し大根煮』!なんてホッコリ笑顔になる言葉でしょう!
お料理下手なので、こんなセリフを言ってもらえるようなレシピがなく。。。(´;ω;`)ウゥゥ
一つでいいから得意料理を作りたいです!

クルミのお話も面白かったんですが、窓が綺麗だな~って感動しました。
窓枠とか桟、すごくお掃除が行き届いていてきれい~~
我家の写真なんて見せられたものではないです(;´Д`)
Commented by Lynn6 at 2016-08-30 21:52
> アネモネさん、こんばんは。アネモネさんの得意料理はお弁当作りです!毎朝、あんなたくさんの種類を色とりどりにデザートも付いて持たせてもらえる人は、なんて幸せなんでしょう。毎回ため息が出ますよ。窓が綺麗??ナイナイナイナイ、写真でそう見えるだけです。💦 こちらは屋根が出っ張っていないため軒がなく、雨が降るとまともに窓にあたります。だから窓拭きもやり甲斐がなくて(していません。。。汗)
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2016-08-29 05:48 | 生活 | Comments(10)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn